14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

門外不出!? 現役学生が節約時に重宝している最強の貧乏レシピランキング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グルメ

お気に入りに登録

門外不出!? 現役学生が節約時に重宝している最強の貧乏レシピランキング!

学生のみなさんは、お金がないときに重宝する「貧乏レシピ」ってありますか? 例えば筆者は、天かすをそばつゆで煮てそれをそのままご飯に掛ける「天かす丼」が、大学時代にお金がないときの鉄板でした。今回は、学生の皆さんに「これがおすすめ!」という貧乏レシピは何か聞いてみました。

■人気のお手軽メニューだけでなくオリジナルレシピも多い!

現役の大学生や大学院生、また短大生など、学生401人に聞いてみました。回答結果をまとめたところ、特に多かった回答の上位5つは以下のようになりました。

●お金がないときに頼りになる貧乏レシピTop5

第1位 モヤシ炒め……43人(10.7%)

第2位 卵掛けご飯……39人(9.7%)

第3位 玉子丼……17人(4.2%)

第4位 ツナマヨ丼……10人(2.5%)

第5位 しょうゆご飯……9人(2.2%)

一番多く回答が多く寄せられたのは「モヤシ炒め」でした。モヤシは1袋数十円で買えますし、お金がないときは助かりますよね。ハムや細切れ肉を一緒に炒めるという回答もありましたが、やはりモヤシだけという人が多いようです。次に多かったのは「卵掛けご飯」です。安くて手軽でおいしい、まさにパーフェクトな貧乏メシでしょう。ここにネギやラー油を加えるといった回答もありました。

3位はお手軽な丼モノの「玉子丼」です。卵掛けご飯と材料はほぼ変わりませんが、幅広いアレンジも可能ですし支持する人が多いようですね。4位も「ツナマヨ丼」と丼モノが続きます。おにぎりの人気具材でもありますし、好物に挙げる人も多いでしょう。5位はご飯にしょうゆを掛けるだけの「しょうゆご飯」。ワサビを添えるという人もいましたね。

上位はお手軽な定番料理ばかりでしたが、他にもさまざまな「オリジナルレシピ」や「アレンジレシピ」の回答が寄せられています。思わず参考にしたくなるようなレシピをピックアップしてご紹介します。

●ギョーザの皮に余り物とチーズを載せて焼いたピザもどき。安価だし見た目も楽しいです(女性/22歳/大学4年生)

見た目が楽しい料理はお金がないときでも気分が華やぎますよね。

●納豆、キムチ、豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜてご飯に載せ、めんつゆを掛ける丼。とにかくおいしい!(女性/23歳/大学4年生)

いわゆる「おまぜ」ですね。ご飯が進むでしょう!

●ワカメの天ぷら。手軽で安くておなかがいっぱいになる(女性/23歳/大学院生)

使うワカメは細かく砕いたタイプなのでしょうか? 気になります。

●焼き鳥の缶詰を使った炊き込みご飯。おいしいのに安くて面倒がない(女性/24歳/大学3年生)

缶詰の中身をそのまま入れて炊き上げるそうです。ネギもあるといいかもしれませんね。

●モヤシをレンジで温め、ごま油と塩コショウ、ラー油を混ぜる。安くて早くできるのが良い(男性/25歳/大学院生)

モヤシナムルのような感じになるのかもしれません。

●だし汁(市販のだしの素使用)でパスタをゆでてオリーブオイルとしょうゆで味付け。具材になりそうな余り物があれば入れる。シンプルだけどおいしく、鍋一つで作れるのもポイント(女性/22歳/大学4年生)

お手軽和風パスタといったところでしょう。

●コンソメスープにフランスパンを入れて、とろけるスライスチーズを入れたお手軽オニオングラタンスープ。作るのが簡単で時間がないときに便利。ボリュームがあるので満腹感を得られるのも魅力です(女性/22歳/大学4年生)

確かにこれは簡単ですし、おしゃれですよね。

●ゆでたうどんにマツタケのお吸い物を掛けるだけ! おいしいし、意外とおなかが膨れます(女性/22歳/大学4年生)

テレビでも紹介されたことのあるお手軽レシピです。マツタケの風味でちょっとぜいたくな気分にもなれるかも?

●焼き肉のたれを混ぜた卵焼き。焼くだけで簡単で、一度にたくさん作ることができるのもいい(男性/22歳/大学4年生)

これはご飯も進みそうですね!

●牛脂モヤシ炒め。肉屋でもらった牛脂を刻んでモヤシと一緒に炒めて塩コショウをするだけ(男性/20歳以下/その他)

他にも「牛脂と野菜だけのなんちゃってすき焼き」という回答もありました。

●ひき肉とネギ、シイタケ、木綿豆腐を混ぜながら炒めてめんつゆや砂糖、和風だしで味付け。最後に卵を入れて火を通したいり豆腐。これをご飯に載せたいり豆腐丼などにして食べます。材料が安く、作るのも簡単!(男性/22歳/大学4年生)

ご飯も進みそうですし、2日分とか多めに作ることもできそうです。

●キャベツやハクサイを天かすと一緒にコンソメスープで煮る。大量に作れるし脂分もあっておいしいのでよく作ります(男性/22歳/大学4年生)

大量に作ることができるレシピは重宝しますよね。

お金がないときに重宝する「オリジナルレシピ」や「アレンジレシピ」をピックアップしてみました。個人的には、ギョーザの皮を使ったピザもどきや、牛脂モヤシ炒めはぜひまねしたいと思うレシピです。

学生のみなさんはいかがでしょうか? 節約生活をしなければならなくなったときは、今回挙がったレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか?

調査期間:2016/01(学生の窓口調べ)

調査対象:大学生・大学院生・短大生・専門大生の男女

有効回答件数:401件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


グルメの話題ランキング

今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

グルメのキーワード