【2016冬アニメ】期待度大! 絶対見るべき新作アニメランキング20選

編集部:はまみ
2016/01/04
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. 20位「最弱無敗の神装機竜」
  2. おすすめ新作アニメ20選 その2
  3. おすすめ新作アニメ20選 その3
  4. おすすめ新作アニメ20選 その4

知れば知るほど、奥が深いアニメの世界。もはや子どもだけが楽しむものではありません。大人だからこそ、そのふか~い魅力がわかる作品だって、たくさんあります! 「もう旧作、名作、人気のアニメは見飽きてしまった……」という方に向けて、超面白い新作アニメおすすめの作品をランキングで紹介します。

20位「最弱無敗の神装機竜」

原作:明月千里
監督:安藤正臣
キャラクターデザイン:黒澤桂子
アニメーション制作:ラルケ
放送時期:2016年1月11日より放映スタート

<あらすじ>

滅亡したアーカディア帝国の第七皇子、ルクス・アーカディア。国が滅亡したのと同時に背負ってしまった借金を、「あらゆる国民の雑用を引き受ける」という形式で、日々返済しています。そんな姿を見た国民からは、「没落王子」なんて呼ばれることも珍しくありません。

この世界には、遺跡から発掘された古代兵器・機竜があります。その使い手でもあるルクスは、ひょんな「事件」をきっかけにして、強大な力を見せます。この出来事がきっかけとなり、貴族の少女しか在学していない「王立士官学園」への編入を強制的に決定されることになり……!? 女子に囲まれた学園でのファンタジーバトルアニメがスタートします。

「最弱無敗の神装機竜」の原作は、人気ライトノベルです。ウェブコミック配信サイトでの漫画配信スタートに続いて、テレビアニメでもデビューすることが決まりました。ちなみに「神装機竜」と書いて、「バハムート」と読ませるこの作品。慣れないうちはちょっと戸惑うかもしれませんが、深く作りこまれた各キャラクターのストーリーに、きっと引き込まれていくはずです。謙虚でお人よし……だけど本当はめちゃくちゃ強い! 王子様の物語を楽しんでみて。

19位「おじさんとマシュマロ」

原作:音井れこ丸
総監督:ひらさわひさよし
監督:佐々木勅嘉
キャラクターデザイン:白川茉莉
アニメーション制作:Creators in Pack
放送時期:2016年1月7日より放映スタート

<あらすじ>

こちらのアニメ作品、主人公はなんと「おじさん」! 日下幅広、通称「日下さん」と呼ばれる、恰幅のいい中年の紳士です。彼の大好物は、ずばりマシュマロ! 元気田堂が製造・販売している「食べっこマシュマロ」を熱愛しています。そんな日下さんを「ヒゲさん」と呼ぶ、24歳の同僚女性が、若林伊織です。普段はクールなOLですが、実は日下さんのことが大好きな彼女! あの手この手で、彼の気を引こうと奮闘するのです。

彼女が実践する作戦は、主に日下さんの大好物、マシュマロに関するもの! マシュマロをエサにして彼の気を引こうとしたり、ちょっかいを出したり……。しかし、若林の好意に全く気付かない日下さんは、いつも彼女に振り回されてしまうのです。

日下さんと若林、そして恋のライバルや同僚たちも含めて、ほのぼのストーリーが展開していきます。Pixivで閲覧数1,000万超えという記録を打ち立てた人気作が、ついにアニメ化! アニメならではの「日下さんのぷよぷよ感」にも、ぜひ注目してみてくださいね。一日の疲れを、きっとほどよく癒せるはず……!?

18位「おしえて!ギャル子ちゃん」

原作:鈴木健也
監督:川口敬一郎
キャラクターデザイン:藤崎賢二
アニメーション制作:feel.
放送時期:2016年1月より放映スタート

<あらすじ>

主人公は、「ギャル子」という女子高生です。彼女には、仲良しの「オタ子」、そして「お嬢」という友だちがいます。この三人をめぐる、高校生たちの日常の風景を描いたのが、この作品の特徴です。

知っているようで知らない、女子高生たちの世界……。それぞれが個性にあふれた3人が繰り広げるガールズトークには、「え!? そうなんだ!?」と思ってしまうようなポイントがいっぱい! 男子には面と向かって言えないけれど……実は女子って、こんなトークをしているんです! なんだか秘密を覗いたような気分になれることでしょう。クラスの他の女子、そして男子を交えて繰り広げられるトークを、ショートコメディスタイルで描いていきます。

やや毒舌ですが、的を射た発言と気の良い性格で、クラスの人気者となっているギャル子。そんなギャル子をいじるのが趣味のオタ子。ギャル子とオタ子の間で、気持ちの良い「天然」を見せてくれるお嬢……。そんな3人の掛け合いに、思わずうなずいてしまうことも多いはず! シリアスもあり、そして雑学もあります。一度見れば、きっと「見た目はギャルだけど、素直でまっすぐなギャル子ちゃん」に魅了されることでしょう。

17位「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」

総監督:谷口悟朗
監督:秋田谷典昭
キャラクターデザイン:佐伯俊(原案)、西田亜沙子
アニメーション制作:プロダクションアイムズ
放送時期:第1期2016年1月7日より放映スタート 第2期2016年7月~9月

<あらすじ>

舞台となるのは、東京。第三次流砂現象により、土地の一部が沈んでしまった世界です。そんな世の中を救うために開発された高出力・強化装甲(ウィルウェア)でしたが、近年、これを用いた犯罪が急増しています。こうした事態に早急に対応するために、警察庁警備局が新設したのが、吉祥寺分室、第五特別公安課第三機動強襲室第八係。通称「ダイハチ」と呼ばれるこちらの係に、花咲里あさみ警部補が配属されるところから、物語はスタートします。

様々な法律、そしてしがらみの中、凶悪事件に挑んでいくキャラクターたち。そしてあさみは、この組織が存続に値するものなのかどうかを見極め、自分自身の力で、組織のありようを変えていこうと決心しているのですが……!?

創通・フィールズ・フライングドッグの3社共同プロデュースによるオリジナルアニメは、迫力も満点! 強化外骨格(パワードスーツ)を持つ犯罪者と特殊部隊の戦いは、きっと胸をハラハラさせてくれるはず! アニメ作品は、分割2クールで放映される予定となっていますので、2016年、たっぷりとアクティヴレイドの世界を満喫できそうですね。

16位「虹色デイズ」

原作:水野美波
総監督:アミノテツロ
監督:大久保富彦
アニメーション制作:プロダクション リード
放送時期:2016年1月10日より放映スタート

<あらすじ>

まるで乙女のように妄想を膨らませ、夢の世界に浸りがちな男子高校生・羽柴夏樹は、そのことが原因で友人たちによくいじられています。女好きで軽い一面を持つ一方で、妹のことをとても大切に思っている松永智也、ドエスな性格で周囲を翻弄し、なぜかいつも鞭を携帯している片倉恵一、ずば抜けて頭が良いにも関わらず、オタクで空気が読めない直江剛。友人同士である4人は、平和な高校生活を送っています。

そんな4人が、今もっとも関心を寄せているのが「恋愛」について。彼女にフラれてしまった夏樹が、別のクラスの女の子に恋心を抱くところから物語は始まるのですが……!?

原作は、少女漫画でありながら、「主役が男子高校生」という異色の作品です。男子高校生の日常、そして女子高校生たちの思いなど、コメディタッチで描かれています。それぞれが個性豊かでタイプの異なるイケメン男子高校生を見られるのも、このアニメの魅力! ほんわかしたムードの中でも楽しめる、ドキドキの恋愛要素から、きっとあなたも目が離せなくなるはず! 自分なら、どのカップルが羨ましいか、妄想しながら楽しんでみては?

次のページおすすめ新作アニメ20選 その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催