DVD借りて観たい! 今振り返る2015年の夏アニメのおすすめ作品10選

学生の窓口編集部
2015/12/24
恋愛
あとで読む

「がっこうぐらし」の演出や「のんのんびより」第2期、監獄学園や下セカなどのエロギャグアニメなどインターネット界隈をにぎわせた作品の多い2015年夏アニメ!観たことがないアニメは今のうちにチェックしよう。

■城下町のダンデライオン

ごく普通の街中に両親と三男六女の兄弟姉妹が住む櫻田家。変わった点といえば父親が国王だということ、そして子どもたちみんなが特殊能力を持っているということ。父親が国王を退任することにより、次期国王を国民投票によって兄弟姉妹の中から決定することに。次期国王に向けてアピールするものも入れば、やる気がなかったり、あさっての方向に力を入れたりと兄弟姉妹が選挙戦を通して仲良く成長していくドタバタファミリーコメディー。 「城下町のダンデライオン」は、いわゆる日常系アニメの1つです。基本的には9人兄弟姉妹が仲良くしたりケンカしたりのドタバタコメディーで、全体の選挙戦という大筋のストーリーはあるものの各話の話のつながりは基本的に薄いのでどの話から見ても大丈夫という気軽さが売りです。9人の兄弟姉妹にそれぞれスポットライトが当たる構成となっているのでお気に入りの兄弟姉妹の話を繰り返してみる、という楽しみ方もアリ。シリアス要素も多少ありますが、長くは続かずコメディーを引き立てるスパイスとなっています。また、「ハニカム」のフレーズのEDテーマが一部で人気とか・・・

監督:秋田谷典昭
原作:春日歩
脚本:吉田玲子、高山カツヒコ、広田光毅
主なキャスト:櫻田 茜(CV花澤香菜)/櫻田 葵(CV茅野愛衣)/櫻田 修(CV木村良平)
アニメーション制作:プロダクションアイムズ

■六花の勇者

一輪の花を武器とした聖者が残した予言をもとに、聖者の力を受け継いだ6人の勇者が魔神を2度も封印してきた。そして3度目の魔神復活の前に勇者は集結する。ただし、集結した勇者は6人でなく7人だった。7人目の策略で森の中に閉じ込められた勇者一行。偽者の勇者の容疑者をかけられた勇者の1人である地上最強を自称するアドレットが7人目の正体の解明に挑む。 「六花の勇者」は、ファンタジー要素にミステリーを掛け合わせた新しいジャンルのアニメです。勇者同士の戦闘シーンもあれば主人公であるアドレットが知略をめぐらし7人目の勇者を推察するシーンは本格ミステリーを見ているかのようです。気になる7人目の正体がわかってから再度見直すとまた違った面白さがあるので、全話リピートをオススメします。最終話の引きも気になり、フレミーの正妻っぷりもかわいい、ぜひ2期を作って欲しいアニメです。

監督:高橋丈夫
原作:山形石雄
シリーズ構成:浦畑達彦
音楽:大島ミチル
主なキャスト:アドレット(CV斉藤壮馬)/ナッシェタニア(CV日笠陽子)/フレミー(CV悠木碧)
アニメーション制作:パッショーネ

■下ネタという概念が存在しない退屈な世界

「公序良俗健全育成法」という法律の成立により、日本から下ネタが失われた世界となった。発言や行動が逐次監視され、卑猥な言動や行動を取ると警察内に作られた新組織「善導課」によって補導や逮捕されてしまう。下ネタテロリスト「雪原の青」と遭遇した主人公の奥間狸吉は、半ば強制的に下ネタテロ組織「SOX」のメンバーとして迎え入れられこの下ネタのない世界に戦いを挑むようになる。 「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」は、タイトルからもわかるように一言で表すと「バカアニメ」です。下ネタに触れない=性知識がないことをいいことに登場人物すべてがぶっとんだ変人ばかりで、パンツを頭にかぶったテロリストが常識人に見えてきてしまいます。また、これテレビでやって大丈夫?というような下ネタギャグも満載です。とにもかくにも明るいコメディーアニメなので何も考えずに暗い気分をふっ飛ばしたいときに見たいときにオススメなアニメです。

監督:鈴木洋平
原作:赤城大空
シリーズ構成:横谷昌宏
音楽:立山秋航
主なキャスト:奥間狸吉(CV小林裕介)/華城綾女(CV石上静香)/早乙女乙女(CV新井里美)
アニメーション制作:J.C.STAFF

■監獄学園

男女比率5:1016。都内でも有数な全寮制進学校が女子高から共学高に強引に舵を切ったがこのようないびつな男女比率となってしまった私立八光学園。そんな5人の男子は、入学式の1週間後に女子風呂のノゾキ行為をしたことにより懲罰棟における1ヶ月の懲役となってしまう。そんな中、主人公のキヨシは千代ちゃんとの相撲観戦デートのために脱獄を敢行する。フィギュアが欲しい、練馬一の知将「ガクト」を仲間に入れ、さまざまな困難に立ち向かいます。はたしてキヨシは脱獄は成功するのか。 侵略!イカ娘やSHIROBAKOなどのアニメ作品で監督を行った水島努が監督を行ったアニメ、それが「監獄学園」です。ギャグマンガとしてヤングマガジンでも異彩を放っている「監獄学園」ですが、原作マンガにある勢いやキャラクターの奇想天外感はアニメになってよりパワーアップしています。勢いあるギャグアニメを見たい方にはオススメのアニメです。ヤングマガジンにて不定期連載している「アニメ監獄学園を創った男たち」を読むとよりいっそうアニメ「監獄学園」を楽しむことができます。

監督:水島努
原作:平本アキラ
シリーズ構成:横手美智子
音楽:中川幸太郎
主なキャスト:キヨシ(CV神谷浩史)/ガクト(CV小西克幸)/シンゴ(CV鈴村健一)
アニメーション制作:J.C.STAFF

■おくさまが生徒会長!

星風高等学校の生徒会会長選挙に落選して副会長に就任した真面目な「和泉隼斗」は、自由すぎる生徒会長の「若菜羽衣」のことを苦々しく思っていた。ところがある日、隼人の家に訪れた羽衣が言った一言「嫁にしてくれ」。2人の両親が知り合いで子ども同士の結婚を約束していたのだった。羽衣が押しかけ嫁として半ば強制的に始まった2人の甘くて少しエッチな同棲生活が始まる? 「おくさまが生徒会長!」は、ちょっとエッチなコメディ5分アニメです。最大の特徴は地上波放送とアニメ専門チャンネルであるAT-X版とでは、放送内容が少し違うということです。「おくさまが生徒会長!」の最大の売りはエッチなアニメに勝るとも劣らないシーンなのですが地上波では規制がかかりそのシーンは寸劇となります。AT-X版では規制がかからないのでじっくり堪能できます。規制がかかり残念な地上波ですが、規制の際に放送される寸劇もおもしろいのでどちらの放送も見るとよいでしょう。1つの放送で2度楽しめるアニメとなっています。

監督:古川博之
原作:中田ゆみ
シリーズ構成:たかだ誠
音楽:羽鳥風画
主なキャスト:若菜羽衣(CV竹達彩奈)/和泉隼斗(CV興津和幸)/三隅倫(CV津田美波)
アニメーション制作:セブン

次のページ2015年の夏アニメおすすめ作品6~10! あの話題作も!

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催