通学時の相棒に! OS別おすすめ電子書籍アプリ

編集部:はまみ
2016/07/14
入学準備・新生活
あとで読む

スマホでも本を読むことはできますが、画面が小さいのでなかなか読みづらいと敬遠しがちな人も多いことでしょう。その点、タブレットや専用の電子書籍リーダーであれば、画面も大きい上に操作性にも特化していて、スマホより格段上です。重たい本を何冊も持ち歩くことを考えれば、スマホとタブレット、あるいは電子書籍リーダーを複数持ち歩くことはそこまで負担ではないといえるでしょう。そこで、今回は、おすすめの電子書籍リーダーと、OS別おすすめ電子書籍アプリを紹介します。

【おすすめの電子書籍リーダー】

電子書籍リーダーには、専用端末とタブレットの2種類があります。専用端末はそれ用に開発されているということもあり、長時間の読書でも目が疲れにくいといった大きなメリットがありますが、本の購入先が限定されてしまうというデメリットもあります。たとえばkindleならAmazon、Koboなら楽天といった具合にその端末を作っている会社の提携先でしか購入することができないのです。また、描画速度がタブレットに比べて遅いため、本によっては快適に読書というわけには行かないこともあります。

【OS別おすすめ電子書籍アプリ】
タブレットのOSにはiOSとAndroidがあります。iPadは手頃なサイズ感のあるiPad mini Retinaがおすすめです。Android端末は7インチサイズのタブレットを選ぶといいでしょう。とはいえ手頃感には個人差がありますので、長時間持っていても疲れにくいサイズを選ぶことがポイントです。

アプリについては、iPadで使えるアプリで評価が高いのは、『SideBooks』、『iBooks』、『マンガボックス』、『Kindle電子書籍リーダー』があります。中でもSideBooksは頭ひとつ抜きんでている評価を得ています。それは、まるで実際の本をめくっているかのような操作性の軽快さと外部からの文書読み込みがスムーズに行えること、PDFやZIPなどのさまざまな形式のファイルに対応していることが挙げられます。

iBooksは電子書籍とPDFを閲覧することができ、iCloudで電子書籍などのデータを保管したり管理できるところが評価されるポイントです。Appleが無料で提供している公式の電子書籍リーダーで、iBookStoreから様々な書籍をダウンロードすることができますが、ただ日本語に対応していないため、ダウンロードできる書籍は英語版のみです。英語版の書籍を読まない人には利用価値がないのかというと、決してそうではなく、ダウンロードした青空文庫を閲覧できるほか、PDFデータの閲覧も可能です。必要な時に手元にないことが多いマニュアルなどを探し回る必要がなくなるというメリットがあります。

マンガボックスは、人気作家の漫画を無料で読むこともできるアプリです。これから配信される、まだ読むことができないコンテンツをLINEやTwitter、FacebookといったSNSでつぶやくと、それを読むことができるというサービスが提供されています。人気漫画をいつでも読むことができることが人気の理由となっています。

Kindle 電子書籍リーダーは、Amazonが発売したKindle向けの書籍をスマホで見るためのアプリです。操作が簡単で、ページをめくる動作も軽く画面をフリックするだけなので、片手で読書が楽しめる点やその他の機能も読書に特化されていてシンプルにまとまっている点が、アプリの評価を上げています。ただ書籍を管理するためには、そのたびにAmazonにアクセスする必要がある点が、やや使い勝手の面では不自由さを感じる人もいるかもしれませんね。

ここまでさまざまなアプリを挙げてきましたが、どれも一度は試してみるといいと思います。レビューなどを見て評価が高いものについては当然使いやすいかもしれませんが、個人によって感じ方は異なるものです。使いやすいアプリを探して読書を楽しんでくださいね。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催