リモコン、鍵、メガネ……もしかして生きてる? と思うくらい家の中で行方不明になりがちなもの

学生の窓口編集部
2015/12/14
入学準備・新生活
あとで読む


子どものころからよく、「アレがない、コレがない」と言っては、親から「使ったらキチンと戻しておかないから!」と叱られていた筆者。恥ずかしながら、今でも「アレどこ行った?」状態に陥ることがしばしば。むしろ「物の方が勝手に行方不明になっている」という気すらするのですが……気のせいでしょうか?

そこで今回は社会人たちにも、「家の中で行方不明になりがちなもの」について聞いてみました。行方不明になったものの「発見場所」と一緒に、お楽しみください。

■なくしたら一大事!

・「家の鍵。化粧ポーチの中。入れた記憶はないのに……」(女性/33歳/小売店)

・「家の鍵。部屋中のありとあらゆるところを探したけどなかなか見つからず……、あきらめようと思ったらドアノブにかかっていた」(女性/36歳/医療・福祉)

・「鍵と定期。毎回ズボンの中に入っていたり、脱衣場に置かれていたり、よくわからない場所に置いてある」(男性/29歳/医療・福祉)

家の鍵は、キチンと置き場所を作って管理しないと、大変なことになります。筆者も、何度行方不明になって冷や汗をかいたことか……。

■リモコンがなくなったら、ココを探せ!

・「リモコン。新聞紙に挟まっていました」(女性/31歳/その他)

・「リモコン。コタツの中」(男性/30歳/機械・精密機器)

・「エアコンのリモコン。なぜか会社にもっていくカバンの中にあった」(女性/24歳/食品・飲料)

出勤してからカバンを開けて、「アレ?」なんてことになる前に気づいて良かったですね。

■勝手に動いた?

・「懸賞の応募券。リビングに置いてあったはずなのに、玄関に落ちていたりする」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「ティッシュ→冷蔵庫。なぜかは不明」(男性/32歳/商社・卸)

・「目薬。車の中とか……、乗らないのになぜ……」(女性/28歳/医療・福祉)

まさか怪奇現象が……? そんなワケはありません! 自分で持って行って、そこに置き忘れただけなんですよね。

■思いもよらぬ場所で見つかる、携帯電話・スマホ

・「スマホ。ソファの隙間」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・「スマホ。だいたいトイレ」(女性/33歳/アパレル・繊維)

・「携帯電話。ゴミ箱の中。充電するときに、ほど良い置き場所がなく、ゴミ箱の枠に置いて充電していた」(女性/33歳/学校・教育関連)

そのまま気づかずに放置していたら……。携帯電話をゴミに出してしまっていたかも。充電用のスペースを確保しておいてはいかがでしょうか?

■なぜコレが、こんなところに?

・「爪切り。ベッドの下。寝る前に長い爪が気になって、切ったあと、そのままにしていた」(男性/33歳/学校・教育関連)

・「メガネ。朝置いたメガネが、帰宅してからどこにあるのかわからなくなります」(女性/29歳/自動車関連)

・「ハサミ。洗面所から出てきて『あれ?』と思った」(男性/28歳/建設・土木)

ハサミや爪切りなど、ときどきしか使わないものは特に行方不明になりがち。キチンと置き場所を決めて、使ったらそこへ戻す習慣をつけたいものです。

■家のいたるところから出てくるアレ

・「ヘアゴム。着ていたパジャマを脱ぐときに、一緒に出てくることが多い」(女性/34歳/商社・卸)

・「リップクリーム。あらゆるところに。掃除すると出てくる」(男性/29歳/情報・IT)

・「色々な物の取説。バラバラに、その辺にしまってしまうから」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

家電などの取扱説明書って、必要なときに限って見つからないんですよね……。そして、まったくいらないときに出てきます。

■捜索中!

・「家の鍵、スマホのイヤホン。まだ行方不明」(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・「靴下。発見できず」(男性/30歳/情報・IT)

・「耳かき。今もなくなっていて、どこにいったかわかりません」(女性/22歳/小売店)

家の鍵がまだ行方不明のままとのことですが……。今はマスターキーをお使いでしょうか? 万が一、他人の手に渡っていたら大変ですから、頑張って探し出してくださいね。

使ったら元の場所へ戻す。この非常に簡単なことができていないから、「アレがない、コレがない」なんて事態が起こるワケです。そんな自分の生活態度を、少しは反省しようと今回のアンケート結果を見ながら思った筆者ですが……。さっき使ったばかりのボールペンが、見当たりません! すぐペン立てに戻しておけば、こんなことにはならなかったのに。どうやら、物をキチンと管理できる大人への道のりは、まだまだ遠いようです……。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人435人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催