2015年も残りわずか……年の瀬を感じる瞬間ってどんなとき?
気づいたらもう12月、今年もあとわずかです。ホントに1年ってあっという間……。この時期は特に、時間の流れの早さに圧倒されてしまいますね。もうすぐ1年が終わるなぁと感じるのはどんなときですか? 読者に聞いてみました。
■気温で感じる
・「寒くなってきたら。肌寒くなってくると物悲しくなり同時に今年ももうすぐ終わりなんだなーと実感する」(女性/31歳/食品・飲料)
朝、布団から出るのがつらくなってきますよね。コートやマフラー、手袋を引っ張りだしていると、季節を感じます。
■残りわずか
・「カレンダーの枚数が減った時。年の終わりを嫌でも痛感するので」(女性/32歳/学校・教育関連)
日めくりカレンダーなんて、最初はあんなに分厚かったのに。もうこれだけ?
■準備しなくちゃ!
・「ヤマザキのクリスマスケーキのCM。これをみるともう一年過ぎるのかと思う」(女性/31歳/その他)
・「大掃除グッズのCMが始まったとき。これを見ると毎年の年の瀬を思い出すから」(男性/38歳/通信)
クリスマスが終わったらもうあっという間です。もう12月なんだなあと実感しますよね。
■テレビ欄の変化
・「TVで年末特番が増えてきたとき。1年のしめくくりの番組が増えるとそう思うから」(女性/28歳/機械・精密機器)
各局の連続ドラマが最終回を迎え、バラエティーなどのレギュラー放送もお休みに。毎週の楽しみがなくなっても、豪華な特番が待っています。
■油断してたら……
・「紅白の司会者や出演者が決まった時。ネットで見て、もう決まったのかとびっくりするから」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
11月くらい発表されるので、「えっ、もうそんな話!?」と驚かされますよね。
■年末の作業ですが
・「年賀状を書いているとき。年賀状を見ると一年も終わりだなと思う」(男性/33歳/医療・福祉)
うっかり、「来年もよろしくね」と書いてしまいそうになりますよね。これを相手が受け取る頃はもう新年だった!
■新しいものが必要
・「カレンダーがお店に出回ってきたら。買わなければと思う」(女性/50歳/その他)
・「手帳売り場を見たとき。手帳売り場を見るとそろそろ年末か。と思う」(女性/32歳/情報・IT)
来年の1年間を彩るわけですから、どんなカレンダーや手帳を選ぼうか真剣に悩みますよね。
■冬休みかぁ……
・「子供の終業式の日程を聞いたとき。終業式のあとには年末年始がくるから」(女性/31歳/金融・証券)
学校が休みになると、子どもが一日中家にいる……。夏休みよりはマシですけどね。
■新年を迎えるために
・「お正月の準備が始まったとき。お正月の準備をすると1年の締めくくりになるから」(男性/31歳/小売店)
おせちや鏡餅、お正月飾りなども用意しないと! その前にクリスマスの飾りを片付けなくちゃね。
■今年を象徴する言葉は?
・「最近だと、今年の流行語大賞が発表されるニュースを聞くとそう思います。候補を聞くと、懐かしいフレーズも多く、つい懐古的になるから」(男性/50歳/電機)
こんな言葉もあったなぁ。たった1年前のことなのに、なんだか懐かしい。
■これが終わったら
・「仕事でお歳暮の準備をする時期。お歳暮で何を贈るか毎年悩むので、片付くとホッとするし年が迎えられると思う」(女性/33歳/小売店)
1年の終わりの面倒な作業、どれにしようか悩む……。でも、終わったらスッキリしますね。
■つらいことは忘れましょう
・「忘年会の案内が来た時。忘年会が終わるとすぎに年末になるので」(男性/28歳/自動車関連)
飲んで騒いで、1年の疲れを吹き飛ばそう!
大人になると、子どもの頃よりも時間の流れが早く感じますよね。これは、生きてきた年数によって1年の相対的な長さがどんどん小さくなるから。10歳の子どもにしたら1年は10分の1だけど、50歳の人なら50分の1に。これは発案したフランスの哲学者にちなんで、ジャネーの法則と言うそうですよ。
文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実
調査時期:2015年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人355人(インターネットログイン式アンケート)