ビートルズやSWのテーマも! え、これもあるの? と思う外国の歌・曲の日本語カバーソング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


海外のヒット曲に日本語詞を付けてカバーしたという楽曲があります。いわゆる「日本語訳詞カバー」といわれるものですが、その中には「まさか!?」という楽曲があります。今回は、意外な人がカバー、まさかカバーされていた!?といった楽曲をご紹介します。

●『ネバーエンディング・ストーリーのテーマ』羽賀健二

ファンタジー映画『ネバーエンディング・ストーリー』はそのテーマソング(リマール作詞・作曲)も併せて世界的に大ヒットしました。そのまさかのカバーです。

●『スター・ウォーズのテーマ ~カンテナバンド』子門真人

1978年は日本でも『スター・ウォーズ』の1作目(新たなる希望)が公開され大ヒット。そこでこのバージョンがリリースされたのですが……後に監督ジョージ・ルーカスに怒られて回収したという話がある、いわく付きの一曲です。

●『ゴッドファーザー ~愛のテーマ』尾崎紀世彦

『ゴッドファーザー』も世界的に大ヒットした映画。ニーノ・ロータ作曲のあの重厚なテーマに歌詞を付けて、なんと尾崎紀世彦さんがカバーしました。

●『MY WAY』杉良太郎

フランク・シナトラの大ヒット曲をなんと杉さまがカバー。1978年にリリースされています。ちなみに同曲は布施明さんもカバーしています。

●『サニー』勝新太郎

ボビー・ヘブのヒット曲『Sunny』を勝新太郎さんがカバー。歌詞の出来も良く、渋くていい声で、勝さんのオリジナル曲と言われても分からないほどです。

●『めざせモスクワ』ダーク・ダックス

ジンギスカンの伝説のモスコゥをなんと「ダーク・ダックス」が日本語歌詞でカバー。コーラスの素晴らしさはさすがの出来栄えです。

●『ホテル・カリフォルニア』タンポポ

イーグルスの伝説の名曲を日本語詞で1977年にカバー。ちなみに「タンポポ」(後に平仮名表記の「たんぽぽ」になりました)は、姉妹フォークデュオグループです。

●『ロッキー2/愛は魂』岩城滉一

聴くと階段を駆け上がりたくなるロッキーのテーマを、1979年に岩城滉一さんが日本語詞を付けてカバーしています。

●『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』大場久美子

ビートルズの『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』をまさかの日本語訳詞であの大場久美子さんが歌っています。1978年にリリースされました。

●『ヘルプ!』内田裕也、尾藤イサオ

ビートルズの名曲『Help!』を、不屈のロックンローラー内田裕也さんと尾藤イサオさんがカバー。バックは「ブルージーンズ」が務めています。

●『イエロー・サブマリン音頭』金沢明子

ビートルズの『Yellow Submarine』をまさかの音頭でカバー。日本語訳カバー史に残る一作です。こうなると盆踊り大会でかけても大丈夫ですね。

●『カム・トゥゲザー』小山ルミ

ビートルズの『Come Together』のカバーです。日本語詞が独自で、カバーというよりここまでくると「替え歌」!?と思ってしまうかもしれません。

●『宇宙のファンタジー』フォーリーブス

アース・ウインド・アンド・ファイアーの大ヒット曲『宇宙のファンタジー』をなんと日本語詞でフォーリーブスがカバー。ちなみにあのキャンディーズも解散コンサートで同曲をカバーしたことがあります。

●『コンドルは飛んで行く』坂本スミ子

知らない人はいないアンデスのフォルクローレ『コンドルは飛んでいく』。サイモン&ガーファンクルのカバーが最も有名ですが、実は日本語詞のバージョンがあるのです。

●『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』DJ OZMA

日本でも大ヒットした曲ですが、これは韓国の歌手DJ DOCの『Run to you』のカバー。でも原曲はボニーMの『Daddy Cool』とのこと。

●『イエスタデイ・ワンス・モア』内山田洋とクール・ファイブ

カーペンターズの名曲を内山田洋とクール・ファイブが日本語詞でカバー。クール・ファイブっぽい、独特の味わいがある仕上がりになっています。

まさかビートルズがこれほど日本語詞でカバーされているとは思わなかったのではありませんか? 他にも、「王様」がたくさんの洋楽をカバーしていたりします。日本語詞になると聴いた感じもずいぶん違います。音源を入手困難なものもありますが、もし興味を持ったものがあったらぜひ一度聴いてみてください。なかなか面白いですよ!

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催