ゴールデンにはない面白さ。社会人がハマった深夜番組ランキング! 2位アメトーークを抑えての1位は……
ハマると放送が待ち遠しくなる深夜番組。マニアックなもの、製作費はなさそうだけどアイディアで勝負するもの、独創性が半端ないもの、そんな深夜番組は古今多くあります。そこで今回は社会人男女に「ハマった深夜番組」を聞いてみました。
■ハマった深夜番組は何ですか?
1位…月曜から夜ふかし 21人(7.2%)
2位…アメトーーク 7人(2.4%)
3位…タモリ倶楽部/怒り新党/内村プロデュース/孤独のグルメ 5人(1.7%)
4位…カノッサの屈辱/トゥナイト/ギルガメッシュないと 4人(1.3%)
5位…トリック/キスマイBUSAIKU!? 3人(1.0%)
ダントツ1位は関ジャニ∞村上さんとマツコ・デラックスさんの「月曜から~」。以下は団子状態で、全体的にばらけた回答となり、また、現在放送中の番組を推す声が多くありました。それではどんな意見があったか、見ていきましょう。
■1位…月曜から夜ふかし(日本テレビ系2014年4月から放送中)
・「村上とマツコの掛け合いが面白い」(男性/22歳/食品・飲料)
・「シニカルでカルト的でなんか面白い」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・「ナレーションがなんとも言えず楽しいので、ついつい月曜日から見てしまう」(男性/50歳以上/自動車関連)
MC2人のかけ合いもさることながら、取り上げるテーマやナレーションが秀逸な番組。昨今、些細なことでクレームが寄せられ、エッジが削がれる番組が多い中、それでも「痛い腹を怒られない程度に触って来る感覚」は、まさに月曜から夜ふかししてでも観る価値のある番組ですね。
■2位…アメトーーク(テレビ朝日系2003年4月から放送中)
・「毎週テーマが変わり芸人がテーマに合わせて面白いトークをしてくれるから」(男性/26歳/運輸・倉庫)
・「マニアックな感じが面白い」(女性/29歳/学校・教育関連)
雨上がり決死隊がMCで、ある嗜好を持った芸人たちがひな壇に座り、その魅力などを語る形式の番組。この番組でよく使われる「くくり」「ひな壇」など、多くの言葉を世の中に浸透させました。
■3位…タモリ倶楽部/怒り新党/内村プロデュース/孤独のグルメ
・タモリ倶楽部「毎回企画が独創的で面白い」(男性/48歳/建設・土木)
・マツコと有吉の怒り新党「視聴者の意見を聞いて、面白く話す二人のやり取りが良い」(女性/23歳/小売店)
・内村プロデュース「今では看板番組を持つ芸人達が多数登場していて、非常に面白かった」(男性/37歳/情報・IT)
・孤独のグルメ「毎回美味しそうな店が紹介されるから」(男性/28歳/自動車関連)
タモリ倶楽部は1982年から現在まで実に33年も続いている長寿番組。マニアックな企画内容について行けなくても空耳アワーやOP/ENのお尻ふりふり映像に釘付けになった男性も多いはず。
さて、最後は少数派の意見です。
■少数派の意見
・時効警察「おもしろ過ぎるネタが良いタイミングで続くから」(女性/33歳/医療・福祉)
・銭形金太郎「芸人サポーターと貧乏さんとのやりとりが面白くてハマった」(女性/38歳/人材派遣・人材紹介)
・ロケみつ「さきちゃんがかわいいのと色んなところを旅した気分になれる」(女性/25歳/情報・IT)
・おねがい!マスカット「深夜ならではのバカ騒ぎが面白かった。セクシー女優が可愛過ぎた」(男性/30歳/機械・精密機器)
・カルトQ「マニアックな知識を競う番組で変わったテーマが多くて面白かった」(男性/36歳/情報・IT)
いかがでしたか。ご覧の皆さんも「あった!あった!」と思い出した番組があったのではないでしょうか?かつて深夜番組といえば、心細さを埋めてくれる一方、面白さを独占しているような宝物を見つけたときのドキドキを与えてくれたものです。今はそんな番組はあるのでしょうか?将来テレビ制作をするかもしれない子供たちにも意見を聞いてみたいものです。
文 佐藤充
調査機関:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人291件