憧れの恋愛シチュエーション? 大学や短大時代に他の学校の人と付き合った経験ある人は……かなり少ない!

学生の窓口編集部
2015/12/08
恋愛
あとで読む


皆さんは、大学や短大時代に他の学校の人と付き合った経験はありませんか? フィクションの世界ではよくある設定ですし、そういった関係に憧れている人も多いかもしれませんね。今回は、そんな「他大学の学生と付き合った経験」について聞いてみました。

まず社会人437人に大学・短大・専門学校に通った経験の有無を聞いてみたところ、314人から「はい」と回答がありました。この314人に「他大学の学生と付き合った経験」を聞いてみました。

Q.学生時代に「他の大学・短大・専門学校の学生と付き合ったこと」はありますか?

・はい……49人(15.6%)

・いいえ……265人(84.4%)

付き合った経験がある人は約16%。思ったよりも少ない結果になりました。やはり他の大学の学生と知り合い、お付き合いをするまでに至るのは難しいということでしょう。

次に、「はい」と回答した49人に、その相手とはどこで知り合ったのかを聞いてみました。出会いの上位5パターンを紹介します。

1位 アルバイト先……15人

2位 サークル……9人

3位 高校の同級生……6人

4位 就職活動……5人

5位 合コン……4人

知り合うきっかけは特にこの五つのパターンが多いようです。確かにアルバイト先では大学は関係ありませんよね。サークルも入部に制約がない場合は他大学の学生も入れますし、知り合う機会ができます。高校の同級生というパターンも意外と多いようです。就職活動も確かに出会いが生まれる場です。恋愛より就活に集中しろって感じですよね。合コンは言わずもがな、です。

さて、こうした出会いによって付き合うことになった皆さんですが、他の大学の学生と付き合うことで困ったことなどはなかったのでしょうか? 他大学の学生とのお付き合いがある49人に聞いてみましたので、ピックアップしてご紹介します。

●平日は授業やら移動距離の問題でほぼ会えない(男性/32歳/商社・卸)

ほぼ会えないという回答が複数寄せられていました。

●一緒に学食でご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりできなかったのが残念(男性/30歳/学校・教育関連)

同じ学校ならできることですからね。

●いちいち相手の大学まで迎えに行くことが面倒(男性/34歳/機械・精密機器)

遠いとやはり面倒になってしまうものです……。

●試験期間が同じではなかったので、その間なかなか会えなかったりしたこと(男性/43歳/自動車関連)

社会人の「お互いの休みが違う」と同じような悩みです。

●大学のレベルがかなり違ったので、その差が気になってしまった(女性/33歳/医療・福祉)

それを承知で付き合ったのでは!? と思ってしまいますね。

●大学が違うので、他の男に言い寄られていないか不安だった(男性/28歳/食品・飲料)

同じ大学なら見張れるから安心!?

●学祭期間が一緒だったため、お互いがお互いの学祭に出なければならなかったこと(男性/30歳/情報・IT)

これは悲しいですね。

●ヌードデッサンの授業があることに難色を示されたこと。美大で必修だったのでしょうがないのに……(女性/30歳/情報・IT)

こうした特殊なケースもあるようです。

このように他大学の学生と付き合うことで困ったことも発生するようですが、ほとんどの人は「何も問題なかった」と回答しています。

アンケート調査の結果、大学・短大時代に他の学校の学生と付き合うケースは、そんなに頻繁に発生するものではないとのことでした。これを読んでいる皆さんの中で経験がある人は、もっと誇ってもいいですよ(笑)。

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:437件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催