お金、食べ物、性格……結婚相手に求める本当に重要な条件ランキング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

運命の相手に出会ってしまった、と思っていてもその運命の相手は、意外と自分の理想の条件を満たしていなかった……でもその理想の条件とは、いったい何なのでしょうか?


■男女が結婚の条件にあげるもの3選

バブルの頃は、女性が男性に求めるものといえば高学歴、高収入、高身長、という全てアタマに「高」がつく「三高」がわかりやすいものでした。しかし20年以上の時が流れた今となっては、女性の結婚への価値観も大きく変わってきたようです。それをふまえた、近年の男女の結婚相手に求める条件ベスト5をみていきましょう。

第5位「安定した収入」

家庭を築いていくとなると経済面の安定は、結婚生活の土台になるため大切なことですよね。また実はこの意見、男女間で大きな違いがあります。男性のみと女性のみでは、およそ8倍近い差がありました。近年は女性もバリバリと社会進出をしておりますが、これは「お金のことはパートナーには頼らない」という男性の気持ちの表れと読み取れます。女性からすれば、世の男性は頼もしい考えを持っているようです。

第4位「食事の趣味が合うこと」

食事は生活の基礎中の基礎ですし、結婚後はますます同じ食卓を囲むことが増えることでしょう。

そんな時にふたりの好きな物が載った食卓を笑顔で共に囲めるのか、それとも好き嫌いでいちいち気を遣わなければいけないのか……どちらが幸せかは明白ですよね。これは家庭内の場合だけでなく、外食でも同じものを一緒に楽しめる方が間違いなく幸せなはずです。

男女共に重要なポイントのようです。

第3位「互いに癒されること」

そばに居てくれるだけで、お互いが癒される……これも男女ともに言える、重要なポイントのようです。

結婚生活が始まれば、長い人生を共に過ごしていくパートナーです。そんなパートナーがそばにいてくれるだけで癒されるのならば、どんな仕事もパートナーのために頑張れますし、困難も一緒に乗り越えていけそうですよね。

第2位「思いやりを感じられること」

こちらも男女共に重要ポイントのようですが、特に女性は8割以上の方がこれを条件としているようです。本当は思いやられたいんだからね、というような、そんな女性たちのカワイイ本音が感じられます。

第1位「性格が合うこと」

癒されることにも通じますが、共に長い時間を過ごしていくには……何よりも性格の合致こそが一番大切である、と考えている人が多いようです。これも男女共に重要なポイントながら、女性の方が特に条件としては重要視しているようでした。

■ここは妥協しても大丈夫! 先輩が教える案外重要じゃない条件って?

先輩方の話を聞くと見えてくるのが、案外、結婚においてルックスは重要じゃないということです。どんな人でも年齢を重ねていきますし、それに伴ってルックスも老けたり、ステータスも変化していきますよね。先ほどのランキングにもルックスが入っていなかったように、変化幅の大きい項目はあまり重要視しなくてもいいようですね。

もちろん清潔感やある程度タイプかどうかというのは大切なことではあるものの、おじいちゃんおばあちゃんになった時も幸せでいられるか、ということを考えると、意外とルックスに関しては妥協してしまっても良いのかと思われます。

■これだけは押さえよう!先輩が教える本当に重要な条件って?

本当に重要なことは一言で言ってしまえば、尊敬と愛は別なもの、ということです。

どんなに素敵なパートナーで、自分のことを思いやってくれたり愛してくれてもいて、色々なステータスもバッチリだとしても……どこか、物足りない。こんなことありませんか?

そこにはあなたの、愛……いわゆる何かピンと来るものが無いからなのです。

男女のことは当事者にしかわかりませんが、ただ愛されるだけではいつか限界が来てしまいます。

それでは互いに一番悲しい結末になってしまうので、どうか愛せた上で尊敬もできるようなそんな素敵な人と出会えると良いですよね。

自分で理想の条件を高めて、チャンスを失うのももったいないですし、かといって下手なところで妥協しても幸せにはなれません。

これらをふまえて、みなさんが運命の相手に出会えることを祈ります。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催