脱マンネリ!夫婦生活に刺激をくれるおすすめシチュエーション3選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

夫婦生活が長くなるにつれて避けられないのがマンネリ化です。年数を重ね、生活を共にする時間が長くなればお互いの良い面も見れれば悪い面も自然と見えてきます。自分をさらけ出すことは大切ですが、四六時中ずっとっしょに過ごすのと、デートの時だけ時間を過ごすのとではわけが違います。しかし結婚後もできるなら恋愛時代のトキメキを感じながらお互い過ごしたいものですよね。今回は「あの頃のときめき」を思いださせてくれるシチュエーションについてまとめてみました。きらめきのある夫婦生活を取り戻すヒントにお役立てください。

■家の中にも新鮮な要素を取り入れよう

長く生活すれば夫婦間の関係にマンネリが生じてしまうのは当然です。その原因の一つに、日常に生活感が出すぎてしまうことがあります。恋人同士や同棲時代、新婚当初はインテリアやレイアウトにもこだわり相手が喜ぶような努力を常に心がけていたはずです。

家の中が生活感に満ち溢れていると落ち着きを感じる反面、初々しい気持ちからは遠ざかってしまうのが人の心理です。まずできることは家の掃除、整理整頓です。そこからお互いの気持ちを高め合うインテリアや模様替えなど気持ちに新鮮さを感じさせるシチュエーションづくりができれば相手の気持ちにも変化を与えることができるでしょう。

■外出やデートの際には非日常を取り入れよう

夫婦生活が長くなれば二人の時間を意識することも少なくなりますし、外出やデートの機会も減っていってしまいます。一緒に生活してるのだからあえて出かける必要もない、というような感覚が生まれてくるのです。しかしそんなマンネリの習慣を抜け出すためには行動が必要です。

夫婦生活に刺激を与えるためには定期的に一緒に出かけたりデートしたり、記念日にはサプライズやプレゼントを用意するということが一番心に響くでしょう。デートや食事に誘うということは計画やリサーチが伴います。そのプロセス自体が恋愛していたあの頃の感覚に近いのではないでしょうか。夫婦生活に刺激を与えるためには非日常的なシチュエーションを定期的に企画しましょう。

■映画鑑賞でロマンティックムードを楽しもう

夫婦生活に新鮮な気持ちを呼び込むにはかつて自分たちがしていた恋愛時代のエピソードなどを思い出すことが効果的です。その点、映画鑑賞は二人の気持ちを呼び覚ます最適なシチュエーションでもあります。恋愛映画やロマンティック映画などを一緒に見ることでかつての気持ちを思い出させてくれるきっかけになりますし、非日常的な気分を楽しませてくれます。名作映画の中には恋愛における共感材料が所狭しと並べられます。お互いの気持ちにマンネリ化を感じた時は二人で恋愛映画を見に行くのもいいですね。

夫婦生活の悩みはどんなカップルにもあるものです。そして年を重ねるにつれマンネリが生じるのはどんなカップルでも経験するものです。しかし、お互い長い人生を過ごしていくのであれば熱い気持ちで接していきたいものですよ。

今回ここで紹介したシチュエーションづくりや取り組み方はどれも簡単なものばかりです。まずは試しに一つからでも実践してみてはどうでしょうか?ちょっとした工夫で夫婦の関係に彩りが生まれるかもしれません。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催