【恋愛あるある】勘違い? 気になるあの子の「視線」が意味することとは
気になる異性となんども目が合うとき、または不自然に目をそらされたとき、それにどんな意味があるのか気になりますよね。視線の動きは、男女によっても大きく違います。勘違いしたくないですが、好意のサインも逃したくない!というあなたに、視線に関するヒントをお教えします。
■気になる異性を目で追う男性、直視しにくい女性
男性は、女性を視覚情報で判断する傾向が女性よりも強いです。そのため気になる女性のことをチラチラとよく見ます。きれいな女性が通りかかると、しっかり見てチェックするのが男心だということはよく知られていますよね。なので女性にとっては、相手がよく自分のことを見ているのならば脈ありと考えていいでしょう。男性は、気になる相手がいれば自分は見てしまうため、女子もそうだろうと思うかもしれません。ですが、それは逆で、女性は好きな相手ほど緊張してしまって直視できない生き物なのです。また女性は男性に比べて、感情が表情に出てしまいやすいのでアイコンタクトが苦手だという研究結果も。その点男性は、自分の思惑を相手に知られることを気にするよりも相手の表情から感情を読み取ろうとすることに意識が向いているためあまり抵抗なくアイコンタクトをする傾向にあるそうです。
■興味がある? ない?
女性はさっきも書きましたが、男性よりもアイコンタクトが苦手な傾向があります。ですが、やはり好きな人は気になるので、チラ見することが多いのです。でも目が合ったら視線をさっとそらします。男性は、嫌われているのかと思うかもしれませんが、これには女性なりの事情があるのです。逆に女性が興味のない相手と目があった場合、あまりそらしません。どう見られているか気にならないからです。気になる女性と目が合うということがないという場合は、悲しいですが全く相手にされてないか、もしくは嫌われている可能性があります。気になる男性と話していて、彼があなたの話を聞いているときに目線を合わせてくる場合、それはあなたに興味があるというサインです!男性は、基本的に興味のない話に対する耐性が低く、興味がなければ聞かない傾向があるためです。
■潤んだ瞳
瞳孔が開いていると、瞳が潤んでキラキラしているように見えます。興味や好意があるものを注意して見るとき、人間の瞳孔は開きがちになります。気になる異性があなたを見たり、話したりするときに瞳が輝いているように見えたら、あなたを好きだというサインかもしれません。
視線の真意をあ程度知っておくことで、恋愛の失敗を減らしチャンスを上げることも可能です。そして、あなたが見つめることによって、相手のあなたに対する興味を掻き立てることもできます!視線をうまく使ったり読んだりして、素敵な恋をしましょう!