恋愛している? 自分の気落ちが分からない時の対処法

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

好きだとは思うけど、友情なのか恋なのか、自分の気持ちがわからない、そんな状況になることもあると思います。もし、そんなもやもやに答えを出さなければならなくなった時は、こんな方法で自分の気持ちを確認することができます。

■恋愛で、自分の気持ちがわからなくなる時

恋愛で、自分の気持ちがわからなくなる時ってありませんか? 例えば気になる人がいるけど、この気持ちがLOVEなのかLIKEなのかがわからない。付き合っている彼氏のことが、本当に好きかどうかわからなくなってきた。恋愛でもやもやするそんな時は、こんな方法で自分の気持ちを確認してみましょう。

■気になる人が好きかどうかわからない時は

一緒に遊びたい、とか、助けになりたい、という気持ちは、友達として好きであっても感じるものです。友達として好きか、恋愛として好きかを見極めるには、そこに「二人きりになりたい」という気持ちが加わるかどうかで判断できます。

友達として好きな場合は、みんなで遊ぶのが楽しいと感じ、恋愛として好きな時は、二人で遊びたいという気持ちになります。

恋愛として好きな場合が、友達として人間として好きな場合と違うのは、「好き」という気持ちに「独占欲」が加わることです。

■彼氏のことが好きかどうかわからなくなった時は

恋愛で付き合いが長くなってくると、気持ちが落ち着いてしまい、恋愛の最初の頃の好きな気持ちとは変わってきてしまいます。そんな時に最初は見えなかった欠点が見えてきたり、不満を感じるようなことがあると「彼氏のこと本当に好きなのかな」と、自分の気持ちがわからなくなってしまうことがあります。

そんな時は、彼氏がいなくなった時のことを想像してみましょう。いなくても平気、と思うでしょうか。やっぱり寂しい、と思うでしょうか。もし気持ちが落ち着いていたとしても、大抵はいなくなったら寂しいと思うはずです。もし、いなくなった方がラクになると感じるようなら、恋愛や彼氏の存在が、あなたにとって負担になっているのかもしれません。関係を見直す必要が。

彼氏に対する自分の気持ちを、紙に書き出してみるのもおすすめです。もやもやした気持ちを言葉にして目に見える文字にして書き出すことで、頭の中だけで考えているよりも、二人の関係を客観的に捉えられるようになります。

彼氏の良いところ、悪いところ、好きなところ、嫌いなところをノートに書き出してみましょう。結果はどうでしたか?もし、良いところや好きなところより、嫌いなところや不満に感じることが多いようなら、あなたは彼との関係にストレスを感じてしまっているはず。その場合は、お互いにとって良い関係を続けるためにも、思い切って彼にその不満を、言葉にして伝えてみましょう。それでも改善の見込みがない場合には、お別れを検討する時期かも。

好きな気持ちが恋愛か友情かわからない時と、彼氏のことが好きかわからなくなった時、それそれ対処法は違いますが、どちらにしても大切なのは、自分の気持ちをみつめることです。自分自身と向き合ってみると、自然と答えが見えてきますよ。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催