連絡上手は恋愛上手? 仕事が忙しくて連絡をくれない彼氏を受け入れる方法
「カレから連絡がない」という音信不通の状態は恋愛中の女性を悩ます原因の一つです。電話をしても出ない、メールしても返信がないということが続くと不安になったり、淋しくなったりします。しかし、「仕事で忙しい」といわれてしまうと、どう受け止めたらいいのかと難しさを感じるでしょう。ここでは、連絡をしてくれないカレを受け入れる方法について紹介します。
■連絡をしない男性は珍しくない?
男性の傾向として、連絡するのは「何か用事があるとき」というスタンスの人が多いようです。中には、メールなど「文章を書くのが苦手」という男性も少なくありません。もちろん、マメに連絡する男性もいますが、女性が期待するほど早いレスポンスも、頻繁な連絡もしない男性が圧倒的に多いと考えておくことが必要です。
また、女性は「常に関わりを持ちたい」という欲求が男性よりも強い傾向があり、数日連絡がないだけで「ずっと連絡がない」と感じることもあります。しかし、男性の感覚では1週間程度なら「それほど空けたと思っていない」など男性と女性では時間の感じ方にも違いが生じやすいのです。
つまり、連絡をしなくても、カレにとっては“大きな意味はない"という可能性が高いので、取り越し苦労をしないようにしましょう。
■以前はマメだったのに心変わり?
マメな男性は少ないといっても、「始めはマメだったのにどうして?」と悩む女性が多いものです。しかし、男性の一般的なペースを考えると、付き合い始めた頃にマメだったのは「だいぶ無理をしていた」可能性があります。今のペースが本来のカレのペースで、あなたに対する気持ちが冷めたのではなく、むしろ自然体で付き合っているということではないでしょうか?
また、男性は電話やメールなどで連絡するよりも実際に会うことに重きを置く傾向もあります。「連絡をしない=会いたくない」ではなく、連絡をしなくても「会うことは楽しみにしている」というのが男性の気持ちのようです。常につながることを求めがちな女性と男性の認識には違いがあるので、その違いを受け止めると気持ちが楽になるでしょう。
さらに、カレの心変わりが心配になる人に注意してほしいことは、しつこく連絡をしないこと、基本的に連絡が来るのを待つことが大切です。むしろ、しつこくして険悪なムードになってしまうこともあるので注意しましょう。
「不安で仕方がない」という不安が強いときはカレの行動に問題があるのではなく、自分の自信のなさが現れていることもあります。あなたの場合はどうでしょうか?
■相手を責めずに自分の気持ちを穏やかに伝える
「男性と女性との違い」とわかったつもりでも、また、自信がない訳でもないのに連絡がないとやはり不安になったり、イライラしたり、辛くなることもあるでしょう。さらに、病気やケガなどカレに連絡ができないほど大変なことがあったのでは?と心配になることもあります。カレのことを心配すればするほどモヤモヤした気持ちが強くなり、久しぶりに話したときについ感情的になってカレを責めてしまうというパターンになりがちです。
しかし、あなたはカレを責めたいのではなく、カレに不安な気持ちや心配だったことをわかってほしい、受け止めてもらいたいのではありませんか?もし、そうなら「(あなたは)どうして連絡しないの!」と責めるのではなく、「(私は)連絡がないと不安になる」「心配してた」という自分の感情を伝えるようにしましょう。
カレが受け入れやすい形にするために、自分を主語にして穏やかに伝えることがポイントです。
連絡をしない男性が多いという話は少し意外だったでしょうか?また、電話やメールは、あなたにとって大切なコミュニケーション・ツールであっても、カレにとっては用件を伝えるツールという認識のズレなども考えられます。カレの気持ちを探りすぎて取り越し苦労をしないように、さらに、カレに無理な要求をしないように注意してステキな恋愛を続けてください。