白川郷以外にも充実! カップルにおすすめの岐阜デートスポット15選

編集部:はまみ
2015/11/19
学生トレンド
あとで読む

本州のちょうど真ん中あたりに位置する岐阜県は、「白川郷」などの世界遺産でも知られている土地。とはいえ、「名古屋」で知られる愛知県と比較すると、なんだかちょっと地味な気も……!? いえいえ、岐阜県にだって、魅力的なデートスポットはたくさんありますよ。本州の中心で愛を深めるために(!?)岐阜のオススメデートスポット15選を紹介します。
1.白川郷

岐阜県を語るうえで、欠かせないのが世界遺産「白川郷」です。白川郷(世界遺産白川郷合掌造集落)とは、もともと庄川流域の地方一帯を示した言葉でした。あの有名な合掌造りの集落が見られるのは、白川郷の中でも荻町地区と呼ばれる場所です。昔ながらの合掌造りの集落の中では、地元の方々が普通の生活をしています。歴史と現代のコントラストを楽しめるのも、この地方ならではの魅力と言えるでしょう。

デートで訪れるなら、ぜひエリア内を散策してみて。一般公開を行っている民家、民宿、食事処など多くの合掌家屋が点在しているので、楽しい時間を過ごせるはずです。喫茶店で一休みする他、団子や五平餅など、昔ながらの味を堪能するのもオススメですよ。どこか懐かしい品物を、お土産にするのも良いですね。

また、訪れる季節によって全く異なる風景を楽しめるのも、白川郷の魅力です。春は桜、夏は深緑、そして秋は紅葉や一斉放水、そして冬は一面の雪景色など……。ぜひ好みの風景を探してみてください。

■住所
岐阜県大野郡白川村荻町
■交通(アクセス)
東海北陸自動車道 白川郷ICより約10分
http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

2.岐阜シティ・タワー43

※画像はイメージです

JR岐阜駅前にそびえたつ、岐阜のランドマークともいえる存在が「岐阜シティ・タワー43」です。アクセスの良い立地は、デートにも便利! ぜひ岐阜の街中を堪能してみてください。

岐阜シティ・タワー43は、商業・住居複合型のビルです。1~2階には商業施設、3階には医療施設等、そして4階にはレストランが入っています。デートで訪れたら必ずチェックしたいのが、最上階である43階にある展望室とスカイレストラン。専用のエレベーターで展望室へと上がると、岐阜の街並みが一望できます。開場時間は朝10時から夜23時までなので、岐阜の夜景を楽しむのにもピッタリのスポットですよ。このほか、天気の良い日には名古屋のツインタワーの他、美しい夕焼けなども楽しめます。スカイレストランでは、地上約150メートルからの素晴らしい眺望を楽しみながら、飛騨牛や地鶏、新鮮な地元の野菜など、こだわりの料理を堪能することが可能! 特別な日のデートに、いかがでしょうか。

■住所
岐阜県岐阜市橋本町2-52
■交通(アクセス)
JR 岐阜駅より徒歩3分
ucity-tower43.jp/

3.飛騨高山 古い町並

普段とはちょっと異なる雰囲気を楽しみたいなら、飛騨高山へとお出かけしましょう。「飛騨の小京都」とも言われる高山の「古い町並」は、見どころもたくさん! 楽しいデートができるはずです。

現在、古い町並と呼ばれているのは、城下町の中心、商人町として発展した上街、下町の3つのエリアをまとめた地域。風情ある出格子が連なる町並の中には、造り酒屋があり、杉の葉を玉にした「酒ばやし」が飾られています。軒下には、昔ながらの用水も流れていますよ。駄菓子屋さんや伝統工芸のお店の他、おしゃれなカフェやおいしいグルメを販売している店舗もあるので、覗いているだけでも楽しい気分になれるはず! 事前にお目当てを決めておくと、効率よく回ることができるでしょう。

また、二人の気分をより一層盛り上げたいなら、人力車を利用するのもオススメです。高山の歴史を聞きながら古い町並を巡れば、きっと特別な時間を過ごせるはず……!?

■住所
岐阜県高山市上一之町ほか
■交通(アクセス)
JR 高山駅より徒歩12分
http://www.kankou-gifu.jp/spot/1209/

4.チャオ御岳スノーリゾート

岐阜県と言えば、豊かな山の自然が魅力の土地でもあります。冬にデートをするなら、思う存分ウインタースポーツを満喫しちゃいましょう! 県内には多数のスキー場がありますが、「スキーやスノボには、ちょっと自信がないな……」なんてカップルにもオススメなのが、「チャオ御嶽スノーリゾート」です。

こちらのスキー場には、初心者向けから上級者向けまで、様々なコースが用意されています。初心者でも、比較的手軽に山頂からのロングクルージングが楽しめるのも、大きな魅力! 大自然を満喫しながら、二人で楽しい時間を過ごせるでしょう。また、スキー場デートで気になるのがアクセス方法についてですが、チャオ御嶽スノーリゾートなら、運転に自信がなくても大丈夫! 快適バスツアーが用意されていますよ。レンタルやスクールも内容が充実しているので、さらに安心ですね。

毎年冬から春先まで、長く楽しめるのも、こちらならでは! ぜひ恋人とのウインタースポーツデビュー、検討してみてはいかがでしょうか。

■住所
岐阜県高山市高根町日和田1739-1
■交通(アクセス)
中央自動車道 中津川ICより約120分
http://www.ciao.co.jp/

5.奥飛騨温泉郷

彼氏彼女と温泉デートをすれば、なんだか心の距離が近付いたような気分になれますよね。岐阜県で温泉デートをするなら、ちょっと遠出をして、秘湯気分を満喫するのがオススメ。ぜひ「奥飛騨温泉郷」へとお出かけしましょう。

奥飛騨温泉郷とは、岐阜県高山市にある、平湯温泉、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉の5つの温泉地か構成される温泉郷です。郷内で湧き出る温泉の量は、別府温泉、由布院温泉に次ぐ毎分44,000リットル超! 雄大な自然の中で、気持ちの良いお湯を楽しめます。奥飛騨温泉郷内には、数多くの温泉宿が存在するほか、公共浴場や無料で楽しめる露天風呂なども。せっかくのデートですから、お湯巡りを楽しんでみるのも良いですね。

ゆったりと二人きりの時間を満喫したいなら、貸切露天風呂があるお宿を訪れるのがオススメ! 夏は深緑、そして冬は一面の雪景色、そして夜には美しい星空を楽しみながら、温泉を満喫できることでしょう。

■住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷
■交通(アクセス)
中部縦貫道 高山ICより60~120分
http://www.okuhida.or.jp/

次のページ岐阜のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催