口喧嘩は男と女どっちが強い? 圧倒的多数で女性「女性には強く言えない」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


皆さんは、口げんかは得意ですか? よく「口げんかは女性の方が得意」なんていわれることがありますが、実際どうなのでしょうか? 男性も強い人は強いとは思いますが……。今回は、そんな「口げんか」について、男女で差があるのか、また口げんかのコツなどを社会人の皆さんに聞いてみました。

■やっぱり口げんかは女性のほうが強い!

まず、社会人393人に「口げんかが強いか」を聞いてみたところ、63人が「はい」と回答しました。全体の16%ほどですので、ほとんどの人は口げんかがあまり得意ではないということですね。

この63人の男女比は、

・男性……24人(38.1%)

・女性……39人(61.9%)

となっています。この結果だけを見ると、女性の方が「口げんかが強い人が多い」ということだといえますね。

次に、口げんかが強いと回答した63人に、こんな質問をしてみました。

Q.口げんかは、相手が異性の場合では、強さは変わりますか?

・変わらない……58人(92.1%)

・弱くなる……5人(7.9%)

・強くなる……0人

相手が異性の場合は弱くなってしまう人が5人いました。この5人は男性です。男性は女性相手の口げんかでは不利になってしまうと思うようです。また異性相手だと強くなる人は0人でした。

回答者の男性に、女性相手だと口げんかが弱くなってしまう理由を聞いてみましたが、皆さん

・相手が女性だと遠慮してしまう

とのことでした。そう考えると、男性相手でも強気で攻めることのできる女性の方が強いといえるのかもしれませんね。

■口げんかに勝つコツは理詰めで攻めること?

「口げんかが強い!」という回答者に、口げんかのコツを聞いてみました。ピックアップしてご紹介します。

●あくまで冷静に、理性を保ちつつ、端的に相手の痛いところを突く(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

恐ろしいですね……。

●常日頃から相手のことを観察しておいて、どういうことがウイークポイントなのか見ておくことが大事(男性/36歳/機械・精密機器)

常日頃から準備しておけ、ということでしょう。

●相手が「激情型」か「冷静沈着型」かをきちんと見極めて、相手に沿った戦い方をすること(男性/44歳/情報・IT)

その見極めが難しいところです。

●男性と口げんかする場合ですが、一般的に感情論で話す女性が理詰めで攻めると、男性側はなかなか反論できない(女性/28歳/機械・精密機器)

淡々と追い詰められると何も言い返せなくなりますよね。

●理詰めもいいけど、とにかく言いたいことを気が済むまで勢い良く思いっ切り言うこと。あまり相手の話は聞かないことも大事(女性/24歳/食品・飲料)

勢いも大事かもしれません。

●コツはない。場数を踏むことだと思う(女性/38歳/情報・IT)

そこまで口げんかをする機会がないのが難しいところでしょう。

口げんかが強いという皆さんからは、こうしたコツやアドバイスが挙げられました。「あまり口げんかは得意ではない」という人は参考にしてみてください。

これを読んでいる皆さんは、口げんかに自信がありますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:393件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催