冷静さを忘れないで! 彼氏への不満が爆発しそうなとき、上手に伝える方法3選
■不満がうまれる原因は?
例えば約束を守ってくれなかったときや倦怠期のとき、意見の食い違いがあったときなど、一度なら我慢ができても、こういうことが何度も続くと不満は膨らんでいきますよね。とはいっても、彼とあなたは別の人間。彼には彼の生きてきた環境や性格があり、あなた好みに強要や更生を強いるのは彼も苦痛に感じるでしょう。では、どのように伝えたら良いのでしょうか。それには「3つのコツ」が必要です。
■不満の上手な伝えかた
1.困っている不満だけ伝える
不満を見つけるたびに伝えてしまっては、彼も嫌な気持ちになりますよね。伝える不満は、あなたが本当に困っていることだけに絞りましょう。誰だって欠点の1つや2つはありますからね。「もう!」と笑い飛ばすことだって肝心ですよ。
2.伝えるときは声のトーンを落とすこと
大切な話をするときは、声のトーンをすこし落としましょう。普段通りの口調だと重要度が伝わりませんし、いつの間にか冷静さを失い、必要以上に相手を責めてしまうこともあるからです。不満を伝えるときは、言葉を選びながら落ち着いた雰囲気で伝えることが大切。いつもと違うことが分かれば、相手もきちんと耳を傾けてくれるはずです。
3.改善策もいっしょに提示する
不満だけ伝えても、それはただの愚痴でおわってしまいます。彼氏も「だから何?別れたいの?」と苛立ってしまうでしょう。そうならないためにも話し合いの際には、いくつか解決策を用意して、それを提示することが重要です。解決策があれば、ケンカにならず円満におわる可能性も見てきますよね。
いかがでしたか? 不満が生まれるのは、あなたにとって彼氏が大切な存在である証拠。どうでもいい相手だったら、距離をおけばいいだけですもんね。「これからも彼氏と一緒にいたい」という気持ちがあるから、改善したい点が見つかるのです。いま彼氏に不満がある方は、今回ご紹介した内容で、上手に不満を解消してくださいね。
文●ロックスター