3位ハンバーグ、2位肉じゃが……女性に聞いた、「一番自信のある料理」は何ですか?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


女性のみなさんは「一番得意な料理」といえば何ですか? よく男性受けが良い料理で「肉じゃが」が挙がりますが、その肉じゃがが得意という女性はやはり多いのでしょうか? 今回は、こうした「女性の一番得意な料理」について、社会人女性に聞いてみました。

社会人女性232人に一番得意な料理を聞いてみたところ、148人から回答がありました。挙げられた料理のうち上位10品を紹介します。

●女性の一番得意な料理Top10

第1位 カレー……21人(14.2%)

第2位 肉じゃが……18人(12.2%)

第3位 ハンバーグ……11人(7.4%)

第4位 オムライス……10人(6.8%)

第5位 パスタ……9人(6.1%)

第6位 炊き込みご飯……8人(5.4%)

同6位 空揚げ……8人(5.4%)

第8位 みそ汁……7人(4.7%)

同8位 ポテトサラダ……7人(4.7%)

第10位 ギョウザ……5人(3.4%)

同10位 野菜炒め……5人(3.4%)

「女性の一番得意な料理」で最も多く挙げられたのは「カレー」でした。家庭料理の定番ですが、おいしいカレーが作れる女性はいいですよね。2位はこれも定番の「肉じゃが」です。肉じゃがをうまく作れる女性なら、ある程度どんな料理もおいしく作れるのではないでしょうか? 3位は「ハンバーグ」です。意外とふっくらと作るのは難しいですから、上手に作れる人は喜ばれると思います。

「オムライス」や「パスタ」といった洋食だけでなく、「炊き込みご飯」「みそ汁」といった和食も挙がっています。みそ汁が上手な女性はいいですね。

またランキング外では、

・卵焼き

・マーボー豆腐

・肉団子

・豚のショウガ焼き

・豚の角煮

・豆腐ハンバーグ

・筑前煮

・親子丼

・高野豆腐の煮物

・ロールキャベツ

・パエリア

・サバのみそ煮

・かぼちゃの煮物

・お好み焼き

・アイスバイン

などが挙がっていました。ちなみに「アイスバイン」というのは、大きなブタのすね肉を煮込んで作るドイツ料理。すごい料理が得意なのですね……。

次に、その一番得意な料理を、彼氏など男性に振る舞ったことがあるかを聞いてみたところ、

・ある……73人(49.3%)

・ない……75人(50.7%)

という結果になりました。ほぼ半々ということですね。また、男性に振る舞った経験のある人に「振る舞った際の相手の反応」を聞いてみたところ、

・おいしいとうれしそうに食べていた(女性/29歳/医療・福祉)

・母親の肉じゃがよりおいしいと言ってくれた(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・おいしいと好評で、リクエストを何度もされた(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・お店のよりおいしいと喜んでくれました(女性/32歳/ソフトウェア)

ほとんどがこうしたおいしいと喜んでくれたとのことです。中には「無反応」や「おいしいと思われなかった」という回答もありましたが、やはり得意料理は受けがいいようです。

これを読んでいる女性の皆さんは一番の得意料理は何ですか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人女性

有効回答件数:232件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催