【都市伝説じゃなかった】色仕掛けで単位や点数をとった人ってほんとにいるの?

学生の窓口編集部
2015/11/11
授業・履修・ゼミ
あとで読む


女生徒が先生に色仕掛けをしてテストの点数を良くしたり、試験をパスする行為。漫画やドラマなど、フィクションの世界ではよく目にしますが、現実の世界ではどうなのでしょうか? 社会人の皆さんに、自分の身の回りでそういったアクションを起こした人がいるか、また自身でやったことがあるのかなどを聞いてみました。

■少ないながらも色仕掛けを仕掛けた人は確実にいる!?

Q.あなたの身の回りで、先生や教授に「色仕掛け」を仕掛けた人はいましたか?

・はい……13人(3.2%)

・いいえ……388人(96.8%)

社会人401人に聞いてみたところ、学生時代に色仕掛けを仕掛けた人が身の回りにいたという人は13人いました。かなり少ない数字ですが、むしろ13人も回答があったことに驚きです。ではどういった色仕掛けをした人が身の回りにいたのでしょうか? この13人に詳しく聞いてみましたので、ピックアップしてみました。

●友人の女の子が先生と二人で飲みに行って単位をもらっていたこと。何があったかは言わないけど察せる(女性/32歳/その他)

おねだりしたのでしょうね。

●大昔だけど、大学のゼミの先生とイチャイチャしていた学生がいた。その先生の受け持っている授業では、全然出席していないのにいつも評価が高かった(女性/40歳/小売店)

すでに籠絡されていたのでしょう……。

●短大時代、学内で先生にべたべたしている女の子がいて、友人経由でその子が「講義に全然出ていないっぽいのに単位を取得していた」と聞いた。今思えば色仕掛けだったのかなと思う(女性/30歳/電機)

もしかしたら、ちゃんと講義に出ていたのかも?

●海外に留学していた際、「色仕掛けでなんとかした」という話は何度も聞いた(男性/39歳/金融・証券)

海外ドラマなどでもよく見ますよね(笑)。

●前期テストの点数がギリギリ落第だった女性の友人が、なぜかちゃんと単位を取っていて、話を聞いたらゼミの飲み会で甘えたと答えていた。「そんなのアリ?」と思った(男性/47歳/運輸・倉庫)

男にはまねできない方法です。

●どんなことをしたのかは分からないけど、学生時代に友人が思いっ切り活用していた(女性/34歳/生保・損保)

何をしているか分からないというのもちょっと怖いですよね。

●色仕掛けとまではいかないが、教授が女子に優しく男子に厳しかったので、男がどれだけ頑張っても単位が低くなっていた(男性/32歳/食品・飲料)

これは悲しい!

●学校じゃないけど、演劇のセミナーで講師に色目を使って試験をパスしていた人がいたことがある(男性/34歳/情報・IT)

でもそれだと技術は身に付かないわけでして……。

「身の回りにいた!」という人からは、こうした回答がありました。人づてで聞いた話もあれば、その本人から聞いたものまでさまざまです。

また、回答者13人のうち、「自分自身がやっていた」という人は1人だけいました。その方からは、

・色仕掛けが効きそうな先生にはとことんやった。たいがいいけた(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

といった回答がありました。大攻勢に出ていたようです(笑)。

フィクションの世界ではよく見る「色仕掛けで単位を得る」といった行為。実際にやっている人は少ないながらも本当にいるようでした。ただ、そもそも不正行為ですから、やるべきではないでしょう。

皆さんは身の回りに色仕掛けで単位を取得していた人はいましたか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:401件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催