少なすぎ? あなたは大学時代に真面目に勉強していましたか? はい→27%

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


みなさんは、大学時代に「真面目に勉強」をしていましたか? 筆者は部活やアルバイトに明け暮れ、全くといっていいほど勉強をしていませんでした。同じように、勉強そっちのけで大学時代を過ごした人はどれくらいいるのでしょうか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

■多くの大学生はサークルやバイトに明け暮れる……?

Q.あなたは大学時代に「真面目に勉強した」と思いますか?

・はい……110人(27.4%)

・いいえ……291人(72.6%)

社会人401人に聞いてみたところ、大学時代に真面目に勉強をしていた人は110人。全体の約3割という結果でした。では、「いいえ」と回答した人は、学生時代に勉強以外のどんなことが生活の中心だったのでしょうか? 291人に聞き、特に多かった回答をまとめてみました。

●大学時代に一番時間をかけていたことTop5

第1位 サークル・部活……103人(35.4%)

第2位 アルバイト……83人(28.5%)

第3位 ボランティア……33人(11.3%)

第4位 旅行……17人(5.8%)

第5位 恋愛……15人(5.1%)

大学時代に勉強を真面目にやっていなかった人たちは、こうしたことに一番時間をかけて取り組んでいたとのことです。やはり「サークル・部活」や「アルバイト」が多いですね。部活動はそのために大学に入った人も多くいますし、そこに全力をかけた人も多いようです。またアルバイトも生活のためだけでなく、人生経験として大事なことです。卒業後はアルバイト先で正社員になって……というパターンもありますね。

他には「ボランティア」や「旅行」、さらに「恋愛」という回答も複数ありました。これらも「大学生らしい」といえることかもしれません。

また、少数回答では、

・資格取得

・部屋の掃除

・マージャン

・街歩き

・ゲーム

・登山

・献血

・ひたすら寝ていた

・合コン主催

・株式投資

などがありました。大学時代に一番時間をかけたものが「部屋の掃除」というのはなんとも……。

次に、「真面目に勉強した」と回答した110人に「どんな点が特に勉強を頑張ったなと思うか」を聞いてみました。ピックアップしてご紹介します。

●当たり前だが、履修授業は全て完璧に出席(女性/33歳/情報・IT)

●一度も単位を落とさなかった(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

●成績は全て「優」か「秀」だった(男性/31歳/情報・IT)

上の三つは回答が非常に多く寄せられています。出席するだけでなく、全てで優秀な成績を収めている人も多いようです。

●3年までに卒業に必要な単位は全て取得した(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

これはすごいですよね。

●しっかりと勉強した結果、成績優秀者として学費を免除された(女性/23歳/建設・土木)

頑張れば、相応の素晴らしい評価が得られるということです。

●講義の時間以外は、早朝から夜遅くまで図書館にこもって勉強していた(女性/23歳/情報・IT)

筆者など一度も図書館で勉強しませんでしたからね……(笑)。

●独学で国家資格の勉強をして取得したこと(男性/32歳/ソフトウェア)

独学で、というのがまたすごいところです。

今回のアンケートの結果、多くの大学生は学生生活のほとんどをサークルや部活、またアルバイトに費やした、とのことでした。反対に真面目に勉強を頑張ったという人は、講義にしっかりと出るだけでなく、優秀な成績を収めているようです。

皆さんはどうですか? 学生生活では何に一番時間をかけていましたか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:401件

(中田ボンベ@dcp)

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催