大学生に人気の旅先No.1は『ハワイ』に決定! 「JTBガクタビEXPO 2015」へ900人の旅好き学生が来場

学生の窓口編集部
2015/11/06
学生トレンド
あとで読む

JTBワールドバケーションズは、学生向けの旅行商品「ガクタビ」の認知拡大を目的に、「学生時代に最高の思い出になる旅へ」をコンセプトとした、学生向けの旅イベント「JTBガクタビEXPO 2015」を去る2015年10月8日(木)に開催しました。

初回となる今回は、「学生が選ぶ今一番行きたい場所」をテーマに、モデルのダレノガレ明美さんによる「旅先のカワイイ思い出を残そう!インスタグラム講座」や大倉士門さんの「旅の思い出トーク」、お笑いコンビのデニス、マテンロウらのお笑い生ライブなどで会場を大いに沸かせました。

他にも、『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』の著者である詩歩さん、モデルの西内ひろさんによる「女子旅のススメ」や、猫ひろしさんによる『アンコールワットマラソンのススメ』、グアム旅行やトラベルグッズが当たるガクタビクイズ大会など旅気分を盛り上げるコンテンツが数多く用意され、学生からは「今すぐ旅に行きたくなった」「知らない国だったが、絶対に行ってみたくなった」といった声が上がるなど、旅気分が盛り上がる1日となりました。

大倉士門さんは「アメリカのロサンゼルスはもう一度行ってみたい場所です。街自体がアートで、刺激をたくさん受けました。今回のイベントで旅行の最新情報がたくさん聞けたのでもっと旅をしたくなりました。特に「ガクタビ」はお財布にやさしいので学生の間にいっぱい旅をしてほしいですね。」と、コメント。

会場では、過去に行った自身のロサンゼルス旅行の写真も公開してくれました。


学生が選ぶ、「今一番行きたい場所」は?
リゾートとヨーロッパが圧倒的という結果に。

今回、「大学生が本当に行きたい旅」を来場者へ同時に調査し、学生の人気スポットを投票によりランキングしました。旅気分が盛り上がるなか、実際に行ってみたいと思ったのはどんなスポットなのか。結果は以下の通りです。

1位 ハワイ

圧倒的な得票数で1位に輝いたのはハワイでした。アクティビティはもちろん、ショッピング、グルメも充実した、遊びつくせるアイランドは言うことナシですね!日本ではなかなか見ることのできない青い海と空、そして独特の空気が魅力。リピーター率が高いのもうなずけます。

「海、ショッピング、おいしいご飯!全てパーフェクト」
「神秘的なイメージもすてきだし、日本人に優しいイメージがあるから」
「ハワイでカワイイ写真を撮ってインスタグラムに載せたり、まったり過ごしたい」
「本場のパンケーキやステーキを食べたい!

第2位 グアム

日本から3時間半のフライトで行くことができるグアムは、「近くて手ごろなビーチリゾート」として学生の定番のスポットです。サークルメンバーなど大人数でも行きやすい点も人気でした。

「グアムは近くて行きやすくて、海もきれいでした!」
「初めての海外旅行で行きたいスポット。値段も距離もグアムは最適だと思います」

第3位 フランス

エッフェル塔やルーブル美術館、モンサンミッシェルなどの見どころはもちろん、ファッションや芸術の先端でもあるフランス。学生ならではの長期旅行では、ヨーロッパを周遊する人も多く、中でもフランスには絶対行きたい、といった人も多いようです。

「(観光局の人に聞いて)初めて知りました。2つの違った魅力に触れて見たいと思いました」
「大学でフランス語を習っているので、実践してみたい!」
「モンサンミッシェルに憧れがあったので行ってみたいです」

4位以下は以下となりました。

4位 イタリア
5位 アメリカ
6位 ニューカレドニア
7位 スペイン
8位 オーストラリア、タイ、国内旅行

今回、初となったこのイベントですが、非常に多くの学生の皆さんに来場いただき、旅への関心の高さが伺える、盛り上がりのある1日となりました。
「ガクタビ」は11/30までの予約完了で早期申込み割引やWi-Fiルーター無料レンタルが付いてきます(一部コースを除く)。さらに、JTB首都圏の各店舗では11/30までに予約を完了すると、1グループに1冊ガイドブック「るるぶ」をプレゼント中。気になる方はお店に是非足を運んでみてください。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催