顔に見えてしょうがない! 「シミュラクラ現象」がよく起こるもの「家。窓が目で、玄関が口」「パプリカの切り口」
あるものが、顔に見えてしょうがない。そんな経験はありませんか? 人は点が3つ集まった図形を見ると、人間の顔として認識してしまうそうで、「シミュラクラ現象」と呼ばれています。一体どんなものが「シミュラクラ現象」を引き起こすのか? 世の社会人たちに聞いてみました。
■対向車に顔が!
・「車の正面。色々な表情の車があるように見える」(女性/25歳/情報・IT)
・「車の前。ライトの形で、性格まで考えてしまう」(女性/34歳/その他)
わかります! 筆者も車を運転しているとき、対向車が顔に見えてしまって……。「あの車、機嫌が良さそうだな」とか、「性格悪そう」なんて勝手に想像しています。
■住宅街は顔だらけ
・「家。窓が目で、玄関が口に見えた」(男性/32歳/商社・卸)
・「家の窓と扉で顔に見えて、住宅地で散歩していると面白い」(女性/29歳/商社・卸)
・「家。ドアや窓が3か所並んでいて、顔っぽく見えてしまった」(女性/32歳/不動産)
点ではなくても、シミュラクラ現象が起きることはある様子。そう言われてみれば、家の造りによっては顔に見えるかも?
■我が家の「顔」
・「コンセント。とぼけた顔に見える」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「部屋の鍵穴。家のトイレに座るたびに、目が合って笑える」(女性/26歳/医療・福祉)
家の中にある「穴」にご注目。特にアース付きのコンセントは、どうみても「とぼけた顔」、もしくは「人を小バカにしている顔」です。
■ちょっと怖いかも……
・「壁の模様。たまに夜に顔に見えるときがある」(男性/39歳/情報・IT)
・「木のテーブルの模様。一度気がついてしまってから、食事をするときにいちいち見てしまう」(男性/28歳/情報・IT)
・「家の柱の節の模様。最初は怖かったけど、数十年いっしょに住んでいると、同居人のような感覚になってきた」(女性/34歳/生保・損保)
柱の節が、きっと良い感じに3つ集まっているのでしょうね。長い間一緒に暮らしていれば、そのうちコミュニケーションが取れるようになるかも?
■半分にカットしたら……
・「ピーマン。切り口が顔に見える」(男性/32歳/商社・卸)
・「パプリカの切り口。冷蔵庫をパッと開けたら、野菜の切り口がこっちを見ていて、思わず笑ってしまった」(男性/25歳/商社・卸)
冷蔵庫にピーマンがあったので、半分にカットしてみました。すると! まるでムンクの「叫び」のような顔が出現。「キャー!」という声が聞こえてきそうで怖い……。なかなか面白いので、ぜひお試しください。
■腕に顔を持つオンナたち
・「自分の腕のホクロ。左腕にてん、てん、てん、と3つあって、ちょっと怖い」(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・「自分の腕のホクロが顔に見えて、なごんだ」(女性/37歳/商社・卸)
自分の体でシミュラクラ現象が起こったという人も。そう言えば、体のホクロってあまりまじまじと見る機会がありませんよね。もしかしたら、みなさんの体にも、もう一つの顔があるかも。
■ジュースを飲むときはぜひチェック!
・「空き缶入れ。なんか人に見えるなぁと思っていた」(女性/32歳/その他)
・「空き缶の飲み口のところが、キャイ~ンのウドちゃんに見える。昔、テレビでやっていて、それ以来ウドちゃんにしか見えない」(女性/29歳/情報・IT)
あの、丸い投入口が2つ付いている空き缶入れ。筆者も以前から、顔に見えて仕方ありませんでした。中身が詰まっていて投入口から空き缶がはみ出していると、目が飛び出した驚き顔に見えます。
3つの点が集まっているだけで、「顔!?」と思ってしまうなんて……。人間の脳って、なかなか面白いですよね。きっとみなさんのまわりにも、たくさんの「顔」があるはず。一度じっくり、自宅や街中にある顔を探してみてはいかがでしょうか?
OFFICE-SANGA 森川ほしの
調査時期:2015年10月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人220人(インターネットログイン式アンケート)