名シーンがズラリ! ジブリ映画でついしちゃうものまねは? 「人がゴミのようだ」「40秒で支度しな」
小さいころからたくさん見ているジブリ映画。ふとした時にそのシーンやセリフの物まねをしてしまうことってありますよね。今回はついしてしまうジブリのものまねについて社会人のみなさんに聞いてみました。
■ジブリのついしちゃうものまねを教えてください。
●ホウキにまたがって飛ぶ想像をする(魔女の宅急便)
・掃除の時は誰かが必ずやっている(女性/20歳以上/医薬品・化粧品)
・キキみたいに空を飛びたいと思う(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・飛びたいと思ってついやってしまう(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・本当に飛べたらいいなぁと思うから(女性/50歳以上/その他)
ホウキがあるとついまたがってしまうのがサガですよね。最近はハリー・ポッターの影響もありますがなんといっても魔女宅でしょ。
●「目がぁ!!」とムスカのまねをする(天空の城ラピュタ)
・いろいろと応用てきて便利(女性/33歳/医療・福祉)
・目にゴミが入った時に使う。誰もが知っているから(女性/25歳/その他)
・マネするだけで楽しい(男性/26歳/農林・水産)
・みんな知っているからいつでもウケる(女性/32歳/学校・教育関連)
数多い名言を残しているムスカのセリフでも特に有名な一つがこのセリフですよね。ちょっとした時に使うと場が和むという意見、非常に多く寄せられております。
●「人がゴミのようだ」とムスカのまねをする(天空の城ラピュタ)
・高いところに行くとつい言ってしまう(男性/28歳/情報・IT)
・展望台だと他でも誰かが必ず言っているのを聞く(男性/42歳/自動車関連)
・本当に高いところから見るとそう思えるので(女性/21歳/医療・福祉)
・インパクトがあるのでみんな分かってくれる(女性/32歳/情報・IT)
こちらも「天空の城ラピュタ」のムスカ様の名言ですよね。展望台に行くと誰か必ずこのセリフを言っているのに遭遇しますよね。時が経ても変わらないのでしょうね。
●「バルス」と言う(天空の城ラピュタ)
・意味はないけどつい言いたいときがある(女性/29歳/その他)
・言いやすいし誰でもわかる(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)
・すべてを壊したいときはこれを口ずさむ(男性/31歳/電機)
・腹が立つとこれを唱える(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
こちらも「天空の城ラピュタ」からの名言。すべてを壊す言葉として、みんなときどき心の中で口ずさんでいるようですね。
●出かけるときに「40秒で支度しな」という(天空の城ラピュタ)
・急いでいる時は必ず。みんな知っているからなごむ(男性/31歳/マスコミ・広告)
・子供の頃よく兄弟で言い合っていた(女性/37歳/ソフトウェア)
・すごく急いでいる気分になって早く準備ができるから(女性/36歳/医療・福祉)
・面白いセリフだと思う(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
日常生活でこのセリフを使っている人、本当に多いようですね。イライラしていてもこのセリフなら遠慮なく言えますよね。焦らずなごみながらしっかり準備がデキそうなセリフですね。
●カオナシのまねをする(千と千尋の神隠し)
・カオナシの声マネしかできないから(男性/37歳/情報・IT)
・「あっ、あっ・・・」というのが家族で流行った(女性/28歳/電気・ガス・石油)
・似ていると言われたことがあったので(女性/30歳/運輸・倉庫)
・プロフィールには得意なものまねとしてこれを書きます(女性/33歳/学校・教育関連)
カオナシについては簡単にモノマネができそうだということで、多くの人がやったことがあるようですね。あの不思議な存在感は結構やりがいがありますからね。
●「まっくろくろすけー!」と叫ぶ(となりのトトロ)
・暗闇をみると本当にいるかもしれないからまずはそう叫ぶ(女性/35歳/商社・卸)
・暗闇に行くと言いたくなる(男性/49歳/電機)
・耳に残るセリフだからつい(女性/31歳/学校・教育関連)
・あのカサカサ感の動きも真似てしまう(女性/32歳/金融・証券)
独特な存在感のまっくろくろすけは、暗闇をみるとつい声に出して呼んでしまいますよね。そんな純粋な気持ちの大人、多いですね。
●「トトロ!!!」と叫ぶ(となりのトトロ)
・スカッとするので(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・マネしやすいので(男性/50歳以上/建設・土木)
・子供とよくやっています(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・かわいく呼び出すのが楽しい(女性/50歳以上/商社・卸)
トトロに関しても多くのコメントが寄せられました。中でもサツキとメイがトトロと叫ぶマネは家族全員でやっている人が多いようですね。
いかがでしたか? いろいろなシーンや名言は、かんたんにモノマネできたり、みんなが知っていて雰囲気が良くなったりと、本当に使われているようですね。日本中に浸透しているのが分かります。
文●ロックスター
調査時期:2015年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人女性331人(インターネットログイン式)