【米国発】便利な日用品が魅せる、あたらしい世界「セクシーお姉さんなハサミ」「アボカドグローブの野球少年」
ハサミやトイレットペーパーなど、さまざまな色や形がある「日用品」。そんな日用品も、いつもより少しちがう視点で見てみたら、どんなものでもユニークな一場面になってしまうようです。そんな、ありふれたモノたちを見る目が変わってしまいそうな「日用品+イラスト」を米サイトBored Pandaよりお届けします。
ハサミは切るためのもの、フォークは食べるための道具、なんてことは当り前のことですが、それらに命を吹き込み違った世界を見せてくれるのがアーティストのChristoph Niemann氏。ニューヨークタイムズやTIME誌などで活躍する風刺漫画家です。
「Sunday Sketches(日曜日のスケッチ)」と名付けられたこのシリーズは週末の個人的な楽しみとしてはじめたものなのだとか。日用品にイラストを付け足して、もともとの用途からは考えられないような機知に富んだシーンに仕上げています。
描く時は「モノにリードしてもらう」というNiemann氏。適当に選んだ品物を机の上に置き、そこから何かが現れるのを待つのだそう。あくまで、物が主人公みたいですね。
楽しそうに見えるこのシリーズ、実は描くのには苦労をしているそうです。いつも「もうダメだ! できない!」と感じているのだとか。しかし、ファンからのうれしいフィードバックがそれを消し去ってくれるとのこと。これらの作品からは苦悩の影など微塵も感じられませんが、その苦悩があってこそすばらしい作品が完成するんでしょうね。
(このほかの「日用品が魅せる、ウィット感満載なワンシーン」はオリジナルサイトへ)
(文/訳 木口マリ)
写真/記事提供:Bored Panda
More info: christophniemann.com
h/t: demilked