ホントに愛してる? 恋人の愛情を確かめる方法「風邪の看病を頼んでみる」「ちょっと冷たくしてみる」

学生の窓口編集部
2015/10/01
恋愛
あとで読む


本当に恋人から愛されているかどうか、気になってしまうこともあるはず。そんなときは、どうしたらいいのでしょうか? 相手の愛情を確かめるいい方法があるなら試してみたいですよね。どうやって確認すればいいのか、読者に聞いてみました。

■態度を変えてみる

・「自分から連絡を取らないでみる。どう行動するかで見る。言葉ではどうとでもなるので」(女性/28歳/機械・精密機器)

・「メールなど返信を遅くするなどいつもと違う態度をする。いつもと違う態度だと何かあったのかと心配してくれるかどうかがわかるから」(女性/37歳/ソフトウェア)

・「2~3日あえて一切の連絡を絶ち、所在不明を演じる。本当に愛されているなら、少なくとも何らかの感情的な反応の変化が見られるはずだから」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

いつもメールをくれるのに、急に来なくなったら心配ですよね。そういう小さな変化に気づくかがポイントになるでしょう。ただし、「わざと……」ということがバレないように気を付けて!

■風邪を引いたらわかる

・「風邪の看病を頼んでみる。風邪を引いて弱っているときにこそ、見せてくれる姿で確認できるはず」(男性/33歳/機械・精密機器)

・「風邪の看病をしてくれるかどうか。風邪の看病っていろいろ大変だしわがまま言ってもちゃんと心配してくれるか確かめられる! 」(女性/20歳/医薬品・化粧品)

「風邪を引いた」と伝えたら、相手はどんな反応をするのか? そっけなかったらガッカリしますが、心配して駆けつけてくれたりしたら嬉しくなります。相手の本音がわかるかもしれませんね。

■結婚話で確かめる

・「結婚の申し込みを受けてくれるか。愛されているならOKだと思うので」(男性/33歳/小売店)

・「『同棲しようか』と持ちかける。結婚のきっかけにはなる」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・「両親に会ってもらえるかお願いしてみる。自分も真剣に考えていないと、両親には会わせられないから」(女性/36歳/医療・福祉)

結婚話をしたら、本気度がわかるかもしれません。なかなか勇気がいることですが……。その話をしてどうなるのか、先がわからないだけに、かなりの覚悟が必要ですね。

■思い切ったことをしてみる

・「『浮気していい?』と聞いてみる。素っ気ない返事か本当に怒るかでわかるから」(男性/26歳/農林・水産)

・「突然後ろから抱きしめる。嫌がるか、一瞬驚いてから喜ぶか、素の状態を見るため」(男性/33歳/電機)

・「いつまでも付き合ってくれるかメールとかの返信で判断する。面倒だと思ったら返信をくれないから」(女性/28歳/金融・証券)

「浮気していい?」なんて言われたとき、普通だったら黙っていないはず。「ふーん、別にすれば」なんて返事だったら、複雑な心境になるかも。突然、抱きしめられるのは、好きな相手なら胸キュンですね。

■ちょっと無理を言ってみる

・「好きな料理をおねだりする。すぐに作ってくれたら愛されてる」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「誕生日プレゼントをねだらなくても、何か準備をしてくれるかどうか。何もねだらなかったら何もくれなかったときには気持ちは冷めた」(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・「お弁当を作ってと頼んでみる。出来上がったお弁当がどんなのかでだいたいわかると思う」(男性/42歳/自動車関連)

・「面倒なことを頼んでみる。自分のことを大事に思っていなければ引き受けてくれないと思うから」(男性/32歳/商社・卸)

無理を聞いてくれるかどうかがポイント。相手が、それをめんどうに思うかどうかを観察するわけです。もし、逆に怒らせてしまったら、しょんぼりなのですが……。

■やきもちはバロメーター?

・「やきもちを焼いてくれるかどうか。『あの店員さんかっこいいな~』とか言ってみて、やきもちを焼いてくれたら愛されてると感じる」(女性/20歳/医療・福祉)

・「ちょっと冷たくしてみる。駆け引きが大事だから」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・「私がどれだけドライでも付き合ってくれるかどうか。LINE返信しなかったりしたらすぐ怒る人はダメだった」(女性/28歳/医療・福祉)

ヤキモチを焼いてうっとおしがられるようだったら、ちょっと心配かもしれません。でも、気になるからこそ、いろいろ試してみたくなりますよね。

相手がホントに愛してくれているか、付き合っていたら一番知りたいことではあります。ただ、愛情確認をやり過ぎるのは逆効果。こっそり確かめるくらいにしておきましょう。うまくいくことを願っています。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20歳から60歳の社会人316人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催