秋になると……どうして人は、悲しくなるの? 「クリスマスが憂鬱になる」「夕焼けで母を思い出す」
夏が終わり、季節はもうすっかり秋に。秋はなぜか「物悲しい」気持ちになってしまう季節ですが、これって一体、何が原因なのでしょうか? そこで、「秋になると、どうして人は悲しくなるのか」、社会人たちに問うてみました。
■終わってしまった夏
・「アツかった夏も終わってしまうのか……と(夏好きなので)」(女性/43歳/学校・教育関連)
・「好きな夏が終わってしまったことの寂しさを感じます」(男性/31歳/マスコミ・広告)
・「なにか、寂しい感じはある。長い夏が終わり、一区切りついた悲しさはある」(男性/28歳/情報・IT)
「暑い、暑い!」と文句を言っていたころが、懐かしいような気がします。
■長くなっていく夜……
・「日が落ちるのが早くなり、涼しくなってくるから」(女性/32歳/食品・飲料)
・「日が短くなるので。テンションが下がってしょうがない」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・「暗くなるのが早くなり、なんとなく心が沈む」(女性/37歳/ソフトウェア)
本当に、すっかり日が暮れるのが早くなってしまいました。夜が長くなると、人は悲しい気持ちになるのかも。
■人のぬくもりが欲しくなる
・「寒くなりつつあると、彼氏と寄り添って歩きたくなるから」(女性/23歳/自動車関連)
・「やっぱり人恋しい気がするので」(女性/38歳/金融・証券)
・「気温も下がって、人肌恋しくなるからだと思う」(男性/30歳/学校・教育関連)
わかります! 夏は暑くて、どちらかといえば人とくっつきたくない季節。それがだんだん寒くなってくると……。急に人肌恋しくなります。
■夕暮れに思い出すのは、家族のこと
・「夕焼けがキレイに見えたりして、ふと母のことなど思い出します」(男性/47歳/その他)
・「日が暮れるのが早くなり、暗くなると早く家に帰りたいと思ったり、家族が懐かしくなる」(女性/41歳/商社・卸)
子どものころ「もう日が短くなったから、早く帰ってきなさい」なんてよく言われたな……。秋の夕暮れには、ふとそんなことを思い出したりしますね。
■寒い季節は寂しい……
・「帰り道、寒くなって悲しくなる」(女性/21歳/自動車関連)
・「気温が下がり鳥肌が立つと、自然とさみしくなります」(女性/32歳/その他)
気温が下がると「孤独感」が増します。誰かがずっとそばにいてくれたら、寂しくならないでしょうか?
■冬が嫌だ!
・「もうすぐ嫌いな冬が来ると思うだけで、憂鬱になります」(女性/31歳/その他)
・「目の前に、寒~い冬が待ち受けている感じがするため」(女性/30歳/情報・IT)
・「一年の終わりを感じるので」(女性/37歳/医療・福祉)
秋で一年の終わりを感じるというのは、少し気が早いような……。でも、「ああ、今年も終わりに向かって行くんだな」という、なんともいえない複雑な心境はよくわかります。
■悲しさを誘う秋の色
・「枯葉が落ちて、木枯らしが吹くので」(男性/33歳/機械・精密機器)
・「緑がだんだん少なくなっていくから。草木が枯れはじめるから」(女性/24歳/食品・飲料)
・「夕日を見ると寂しくなる」(女性/36歳/情報・IT)
赤色、黄色、茶色という秋の色。緑色や青色が多かった夏と比べると、そもそもその色彩が悲しいような気もします。
■男たちの「秋の憂鬱」
・「独り身だからです」(男性/33歳/自動車関連)
・「秋風が冷たい中帰ると、すごい寂しくなる。クリスマスまた一人で過ごすと考えると憂鬱」(男性/29歳/医療・福祉)
・「『September』を聴くとデートしたくなるものの、相手がいない」(男性/28歳/小売店)
『September』は竹内まりやさんの曲でしょうか? それともEarth Wind & Fire? 筆者はどちらの曲を聴いても、デートしたくなります。
急に寒くなったり、日が短くなったりして、体調を崩しやすいこの季節。その上、心まで悲しさや寂しさでいっぱい……ということになれば、冬が来る前にダウンしてしまうかも? ゆったりとした気持ちで秋の夜長を楽しむくらいの、心のゆとりを持ちたいものですね。
文・OFFICE-SANGA 森川ほしの
調査時期:2015年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から60歳の社会人329人(インターネットログイン式アンケート)