すぐ実践できるものばかり!成功する人が始業後10分でしていること15選

学生の窓口編集部
2015/09/29
学生トレンド
あとで読む

すぐ実践できるものばかり!成功する人が始業後10分でしていること15選

毎日の大半を過ごす仕事。時には憂鬱ですぐに仕事に取り組めない日や、忙しさに追われつつなんとなくバタバタとスタートする日もあるでしょう。成功する人は、始業して最初の10分で、何をしているのでしょうか。


実は1日の始まりに出来るちょっとした習慣を取り入れることで、仕事をよりスムーズに運んでくれるのです。継続すれば後々の成功にもつながるかもしれません。今回はそんな習慣を15項目ご紹介します。


1.まずはいったん停止し、自分の存在を認識する

慌ただしく仕事をいきなり始めるのではなく、まずはいったん落ち着きます。まるでお釈迦様のようですが、自分の中心に意識をおき、自分を認識することで、しっかりと1日のスケジュールに追われることなく自分のペースで仕事を進めることができます。

2.デスク周りを快適に調整

椅子の高さやキーボード、電話、コンピューターの画面などが楽に手に届く位置に調節しましょう。ちょっと調整するだけで、一日快適に働けるようになります。

3.デスク周りを整頓

探し物がすぐに見つからないのは時間の無駄です。資料などは常に綺麗に片付けて、いつでもすぐにわかるようにしましょう。必要のないものはファイルするか処分を。

4.ストレッチ、立ち上がる、歩く

さあ今から仕事、というその前にストレッチ。立ち上がって歩くのも良いでしょう。長時間座りっぱなしになる前にこれをすることで、血液の循環を助けてくれます。

5.やることリストを作り、優先順位をつける

その日にやるべきことをリストアップし、現実的なスケジュール管理をしましょう。優先順位をしっかりとつけることも重要です。面倒な仕事ほど活力の一番ある朝にやってしまうのが理想的です。

6.仕事が成功することを想像する

手元にあるさまざまな仕事をしながら、その仕事がうまくいくように頭に思い浮かべましょう。そうすることでそこに行き着くために何をするべきかが分かるようになります。

7.スケジュールを必要に応じて調整する

会議に出席したり電話をかける前に、その日や週のスケジュールを再確認してまずは必要な変更がないかチェックしましょう。一日のスケジュールが把握でき、他の仕事に追われることなくスムーズに調整ができます。

8.仕事への邪魔になっているものを認識する

特に緊急でない電話、無駄な会議、お喋り好きな同僚、新着のメールやSNSなど、仕事の邪魔になるものは周りに溢れています。まずはこれらを認識することで、それらを軽減することにつながる。

9.上手に「ノー」と言える

例えば同時に二つの仕事を頼まれた時、うまく優先順位を見極めてどちらかに「ノー」と言えなくてはいけません。相手の気持ちや立場を傷つけることなく、「ノー」を言える人は成功します。

10.同僚に挨拶する時間を惜しまない

特にチームリーダーのような立場の人には重要になりますが、そうでなくても大変重要です。他の人だけでなく自分自身にも良い1日のスタートになります。

11.他の同僚の様子を見る

優秀な上司は、まずは午前中に部下と話す時間を作りやる気はあるか、職場に活力があるかをある程度把握します。

12.笑顔で、声に出して笑う

1日を笑顔で始めることでポジティブな気分で仕事に取り組むことができます。周りの人に良い印象を与えるだけでなく、自分自身にもプラスに。

13.今あるものに感謝する時間を

私生活でも仕事でも、ありがたいな、と思えるものを見つけ、感謝する時間を作ることで、前向きに仕事に取り組むことができます。

14.どうすれば他の人の役に立てるかを考える

人の役に立てると思うことで、実は自分自身のストレスレベルを下げてくれます。

15.メールチェックは計画的に

メールは不定期に入ってくるものですが、仕事の優先順位を乱されることもあります。朝のメールチェックの最初の10分で、返信もしくはアクションする優先順位を決めましょう。

いかがでしたか?笑ったり挨拶したりと、意識すれば簡単にできることもたくさんありました。まずはできることから始めてみましょう。

参考記事
15 things successful people do in the first 10 minutes of the workday
http://www.businessinsider.com.au/successful-people-do-these-things-in-the-first-10-minutes-at-work-2015-9#/#2-they-take-a-moment-to-pause-and-be-present-2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催