基礎の基礎!少量でもお腹が一杯に感じることのできる食べ物、鉄板の3品とは?

学生の窓口編集部
2015/09/23
学生トレンド
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基礎の基礎!少量でもお腹が一杯に感じることのできる食べ物、鉄板の3品とは?

ダイエット中にどうしてもお腹がすいてしまったとき、あなたはどうしますか?そういう時に限ってクッキーなどを衝動食いしがちですが、少量食べるだけで満腹感を得られるヘルシーフードを食べた方がダイエットに効果的だというのは言わずもがな。

そこで、研究結果などもを元にヘルシーフードをまとめました。


1.リンゴ
1日1個リンゴを食べると増量を防げるかもしれないとある研究結果でわかっています。その理由は、リンゴには十分な食物繊維、酸など、脂肪燃焼に必要な自然物質が豊富に含まれているから。また、University of Iowaの研究ではリンゴに入っている酸を摂取すると筋肉量が増えてカロリー消費が促進されると言うこともわかっています。

2.お豆
食物繊維が豊富に含まれているお豆は、空腹感を抑えるのに効果的。Obesityという研究誌に投稿された研究では、1カップのお豆など食物繊維が含まれている物を食べた人はそれらを食べない人に比べて31%も多く満腹感を感じるということがわかっています。また、Journal of Human Nutrition and Dieteticsの研究ではお豆を多く食べるダイエットをした肥満体質の人は16週間の間で4.5キロもの減量に成功し、血中コレステロール値も改善することができたみたいです。

3.卵
プロテイン(卵)中心の朝ご飯を食べると、食欲を促すホルモンの働きを抑えることができるということが研究でわかっています。European Journal of Clinical Nutritionの研究では、朝ご飯に卵を食べた人は同じカロリー量の朝ご飯(シリアルやパンなど)を食べた人に比べて1日中をかけて全体的に438カロリー分食べる量が少なくなったということもわかっています。実際、卵を朝食べると24時間も食欲をコントロールすることができるともわかっているのです!

なので、ダイエット中には朝ご飯に卵を食べ、それでも小腹が好いたらリンゴとお豆で食事の間のお菓子制限することが減量への近道かもしれませんね!




※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考: 6 healthy foods that naturally suppress your appetite
http://www.womenshealthmag.com/weight-loss/natural-appetite-suppressants

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