飲み会当日にドタキャン……そんなとき会費は払う? 払わない? 2割以上は……「必要がない」「イヤだ」

学生の窓口編集部
2015/09/03
貯金・節約
あとで読む


職場での飲み会は、もともと会費が決まっていることも多いですよね。そんな飲み会当日、どうしてもはずせない用事ができて欠席することになったら、あなたは会費を払いますか? それとも払いませんか? 今回は飲み会当日にドタキャンした場合の支払いについて、社会人を対象にアンケートを取りました。■飲み会を当日ドタキャンした場合、決まっていた会費は払いますか?

一部払う  85人(17.0%)

払わない 109人(21.8%)

全額払う 306人(61.2%)

「全額払う派」が圧倒的に多いようですね。それぞれの意見を、票が少なかった順に見てみましょう。

●一部払う派

・全額とはいかずともお詫びに(女性/29歳/学校・教育関連)

・基礎的な費用は払う(男性/28歳/医療・福祉)

・お店に確認し、キャンセルできない部分を払う(男性/30歳/マスコミ・広告)

・飲み放題分は当日キャンセルできると思うので、食事分を支払う(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・迷惑かけてごめんなさいという気持ちを出す(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

・全額は嫌だが、一部の負担は仕方ない(男性/50歳以上/電機)

コース料理で予約をしていると、当日のキャンセルは難しくなりますよね。全額とはいかなくても、キャンセルできなかった分は支払った方が、後々気まずい思いをせずにすみそうです。

●払わない派

・言われたら払う(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・参加していないなら払う必要はない(男性/23歳/情報・IT)

・どうしようもない事情での欠席もあるので(女性/50歳以上/その他)

・食べていないので。でも支払いが発生していたら払うかも(女性/33歳/食品・飲料)

・払う必要があるか確認をして、払わなくていいなら払わない(女性/27歳/電機)

・そういう人がいることを予測して予約していると思うから(女性/25歳/医薬品・化粧品)

・誰かがドタキャンしても払わせないし、こちらも払わなくてもいいようにする(女性/39歳/食品・飲料)

不参加だったのですから、お金を出す必要はないかもしれませんね。ただ、支払う気が全くゼロというわけではなく、「必要に応じて支払う」という意見の人がほとんどのようです。

●全額払う派

・迷惑をかけたから(女性/22歳/食品・飲料)

・後で文句を言われたくない(女性/34歳/商社・卸)

・費用の頭数に入っているだろうから会費は払う(男性/50歳以上/建設・土木)

・当日ドタキャンしたほうが悪いので(男性/31歳/金融・証券)

・誰かに負担させるわけにはいかない(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「払わないのかよ」と思われているかもしれないので払う(男性/44歳/その他)

・逆の立場で支払われなかったら嫌なので(女性/30歳/学校・教育関連)

当日のドタキャンは店側だけでなく、メンバーにも迷惑がかかりますもんね。後腐れのないようにするためにも、決まっている会費は出した方が無難かもしれません。何かしらの費用が発生していれば受け取ってくれるでしょうし、何も迷惑がかかってこなければ「今回は大丈夫だよ」と円満に終わるはず。

いかがでしたか? 直前のドタキャンはどんな理由があれ、申し訳ない気持ちになりますし、周りの反応も気になりますよね。予約状況などにもよりますが面倒ごとを避けるためにも、会費が決まっている飲み会は、自分から支払うことを提案するのがベストかもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「学割・プレゼント」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催