「いまだに保管」「大人になった気がした」半数以上が感動! 初めてバイト代をもらったときどう思った?
初めてアルバイトをして、初めてもらったアルバイト代ってどんな気分でもらいましたか? その後社会人になってからの初月給とは違うとはいえ、かなりの感動があったのではないでしょうか? 今回は社会人のみなさんに初めてのバイト代について聞いてみました。
■初めてアルバイトをして給料をもらったときは感動しましたか?
感動した 170人(53.1%)
とくにしなかった 150人(46.9%)
まずは感動したという人の割合を調査しました。結果半数以上の方が「感動した」と回答。では、どんなふうに感動したのかについても調べてみましたので、ご紹介しましょう。
■感動した理由を教えてください
●初めて稼いだお金
・働いた実感がわいたので(女性/30歳/生保・損保)
・自分でお金を稼ぐという体験が新鮮だった(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・働いてお金を得ることの快感を覚えた(男性/32歳/医療・福祉)
・自分で稼ぐことができたうれしさ!(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・初めて自分で稼いだと実感できてうれしかった(女性/26歳/情報・IT)
初めて自分で稼いだお金ですからね。実感もわきますし、中には「快感を味わった」という人も。そうなると今後はお金を稼ぐことに執着してしまいそうですよね。
●認められたような気がした
・社会人の一員になれたような気がした(男性/31歳/マスコミ・広告)
・体を動かしてお金をもらう=プロみたいな感じがした(男性/38歳/商社・卸)
・自分が貢献できたと感じたから(女性/25歳/食品・飲料)
・頑張りが認められた気がした(女性/28歳/学校・教育関連)
・少し大人になった気になり、うれしかった(女性/35歳/機械・精密機器)
給料をもらうということは誰かの役に立ったということと同じだということで、世の中に認められたのではないかという充実感を得た人も多いようですね。