「月1で旅行」「読モがいる」「文武両道」! 関関同立、一番リア充が多そうな大学は?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

近畿地方で有名な私立大学といえば「関関同立」。ご存知のとおり、関西大学・ 関西学院大学・ 同志社大学・立命館大学の総称ですね。有名芸能人のOBOGが多いこともあってか、なんだか勝手にとてもキラキラしたイメージがあります! さて、このただでさえキラキラした4大学の中で、最も「リア充」が多い大学ってどこなんでしょう……? みなさんはどこを想像しますか? 社会人を対象に、アンケートをとってみました。

■関関同立の中で、一番リア充が多そうな大学は?

第1位 立命館大学 104人(35.3%)

第2位 同志社大学 68人(23.1%)

第3位 関西学院大学 63人(21.3%)

第4位 関西大学 60人(20.3%)

社会人のみなさんがイメージする「リア充が多そうな大学」の第1位は、京都の立命館大学でした。なぜその大学を選んだのか、それぞれの意見を見てみましょう。

■その理由を教えてください

●第1位:立命館大学(京都)

・意欲的に活動している人が多い(女性/26歳/その他)

・世界中からの留学生がいて、国際的で活発なイメージ(男性/49歳/通信)

・出身校で、実際にリア充だらけだった。サークルメンバーと月1で旅行に行ったり、ゼミでキャンプやバーベキューをしたり、イベントが盛りだくさんだった(男性/33歳/機械・精密機器)

・イベントごとを計画するのが好きな連中が多かった(男性/34歳/機械・精密機器)

・学生がみんな熱そうなイメージがあるので(女性/34歳/機械・精密機器)

立命館大学は、イベント好きの学生さんが多いようですね。ただ参加するだけでなく自ら計画するなど、日々を意欲的に楽しんでいる人が多そうです。イベントだらけの毎日だなんて、まさにリア充!

●第2位:同志社大学(京都)

・関東での慶応みたいな位置づけなので(男性/50歳以上/電機)

・スポーツも学力もレベルが高く、いろいろな面で充実していそう(男性/43歳/機械・精密機器)

・芸能人の出身者も多いし、華やかなイメージがある(女性/32歳/不動産)

・建学の精神である「自由・自治を尊ぶ精神の養成」が生きている(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・文武両道な感じがするので(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

第2位の同志社大学は、勉強だけでなく、スポーツや遊びや恋愛も上手にこなす器用な人が多いようです。学力が高いうえにスポーツもできるだなんてうらやましい! きっとリア充に違いないですね!

●第3位:関西学院大学(兵庫)

・サークル活動が盛んなので(女性/31歳/自動車関連)

・コンパでモテモテ。最後には美人と結婚した友人がいた(男性/36歳/機械・精密機器)

・関学の友人は読モをしていた(女性/32歳/情報・IT)

・キャンパスが芝生でいかにもオシャレって感じ(男性/25歳/食品・飲料)

・個々の卒業生の愛校心がすごく強いように感じるので(女性/46歳/学校・教育関連)

読者モデルに、きれいな芝生。キリスト教の大学なので、学内に礼拝堂もあります。オシャレな場所で学んでいる上にモデルまでやっているなんて、 関西学院大学の学生さんはやることなすことオシャレですね~!

●第4位:関西大学(大阪)

・有名スケート選手がいるから(男性/49歳/情報・IT)

・マンモス大学なので仲間が多そう(女性/35歳/小売店)

・男女交際が盛んな感じがする(男性/30歳/学校・教育関連)

・ほぼ全学部が一つのキャンパスに集中していて、サークルも多く女子の割合も多そう。友人は4年間楽しそうだった(男性/29歳/不動産)

・飲み屋街が近くコンパが多そう。外部団体に頻繁に参加していた(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・遊びも勉強もできる人が多かったので。友人は遊んでばかりだったのに、就職もいいところにいって、早々に結婚した(女性/34歳/商社・卸)

恋愛にまつわるコメントが多く見られた関西大学。千里山キャンパスに属する学部の数が多い分、出会いも多いのかもしれませんね。飲み屋街が近いのもなんだかリア充っぽい! たしかに合コンが多そうです(笑)。

いかがでしたか? どの大学の生徒さんも、それぞれの充実した生活を送っているようですね。こんなに素敵な学生生活を送れるなら、勉強を頑張った甲斐もありそう!

みなさんはこの4大学の中で、一番どの大学が「リア充」に見えますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年7月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女295人(インターネットログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催