時計を見たら12時?! そんなときでも有意義な休日にする方法「映画鑑賞」「とことん掃除」
せっかくの休日、何も予定を入れていなかったとはいえ、起きたらもう12時だったってことはありますよね。そんなとき、残りの時間を何に使ったら有意義だと思いますか? 今回は社会人男女を対象に、残りの休日の時間を有意義に過ごすための方法を聞いてみました。いろいろな意見が届きましたよ!
■休日寝過ぎたときに午後から有意義に過ごすための方法を教えてください
●録画していたテレビ番組やDVDを鑑賞
・午後からのお出かけはなかなか気が乗らないし、家事は午前中の方が向いているから一番合理的だと思う(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・家でまったりテレビを見るのもたまには良い(女性/50歳以上/印刷・紙パルプ)
ついつい録画したものの、消化できていないテレビ番組も多いのでは……? 休日の午後はそんな録画番組を一気に見てしまうにはもってこいということで多くの回答が寄せられました。
●たまってしまった家事をする
・午後から目いっぱい掃除することでプラスマイナスゼロにする(女性/28歳/ソフトウェア)
・最後には寝過ごしたことを忘れて充実感が生まれる(女性/27歳/医療・福祉)
普段の生活で貯まってしまった家事をこのタイミングで済ませてしまおうという人もとても多くいました。リフレッシュになったり、気分がよくなるという意見がとても多いことも特徴です。
●料理をする
・ディナーをごちそうにして気分を盛り上げる(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・作っていると「やったー」という気持ちになれる(女性/31歳/金融・証券)
・いつもより料理を頑張ると達成感がある(女性/22歳/医療・福祉)
午後からの中途半端な時間をゆっくり時間をかけた夜ご飯の準備にすることでごちそうディナーにしようと考える人が多くいました。そんな夕食だと達成感もありますよね。