このマンガが忘れられない! 青春をともに歩んだ思い出の1冊「スラムダンク」「君に届け」「ヒカルの碁」
ストーリーにのめり込み、ときには登場人物と自分を重ねてしまう。そんな、何度も何度も読み返すほど、好きだったマンガはありませんか? 今回は読むだけで学生時代の思い出までよみがえる「青春の1冊」を読者にズバリ聞きました。
■まさに青春! スラムダンク
・「スラムダンクを見て、バスケットを知り、バスケットを始めたから。マイケル・ジョーダンもスラムダンクを見て知って、尊敬し、その後実際にマイケル・ジョーダンにバスケを教えてもらいにアメリカへ行く、きっかけとなったから」(男性/32歳/ソフトウェア)
・「高校の友だちとかっこいいねとキャーキャー言いながら読んでいたので」(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)
・「気持ちがあればなんとかなるというのが学生時代の部活とかぶるから」(男性/32歳/商社・卸)
とくに「スラムダンク」に対するコメントが多数寄せられました。がむしゃらに部活に打ち込む姿に、自分の青春を重ねてしまいます。この作品をきっかけにバスケを始めた人も多いそうですが、マイケル・ジョーダンに会いに行くなんてすごいですね!
■女子には恋愛が欠かせない!
・恋愛カタログ「ピュアな恋愛がしたくてたまらなくなり純そうな男の子を探していた」(女性/30歳/医療・福祉)
・君に届け「女子校だったので、みんなで教室で漫画を読んでキュンキュンしてた思い出がある」(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・彼氏彼女の事情「大好きな有馬と結ばれないつばさちゃんに感情移入して読んでいた。自分もやさしくされて好きになった人に彼女がいて失恋したので」(女性/30歳/金融・証券)
・ハチミツとクローバー「美術系の専門学校を目指していたので、大学に行ったらこんな恋がしたいなとキャンパスライフに胸をふくらませながら読んでいた」(女性/34歳/その他)
恋愛マンガを読んでいると、「こんな恋をしたい!」と思ってしまうことも。それが学生時代ならなおさらです。実る恋も、結ばれない恋も、すべてが女子の共感を呼びます。たまには恋愛マンガを読んで、キュンキュンしたいっ!