それで許せるわけない! 浮気者の苦しい言い訳集「お前に顔が似ていたから」「ホテルに行っただけ」
パートナーが浮気をしていた! その事実を突然つきつけられたら、誰だって動揺しますよね。どんな答えが返ってきても納得できないかもしれませんが、それでも「どうしてそんなことしたの?」と聞きたくなってしまうものです。返事を聞いて余計に「ハァ?」とイライラしちゃうこともあると思いますが……。そこで今回は、パートナーから言われた「浮気の苦しい言い訳」を読者に聞いてみました。
■心のすき間を埋めたくて
・「寂しかったから」(男性/31歳/運輸・倉庫)
・「さびしかった。そんなときに告白されて付き合った」(男性/33歳/マスコミ・広告)
こう言われちゃうと、こちらにも非があったのかと思わされてしまいますね。
■居直り作戦
・「好きだから仕方ないと言われた」(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・「何が悪いの?」(女性/30歳/金融・証券)
これはもう、浮気じゃなくて本気ってこと? それならそう言ってよ!
■抵抗できません
・「相手が強引だった」(女性/23歳/その他)
無理やり気持ちをつかまれた? いやいや、その言い訳に無理があるでしょう。
■甘えるんじゃない!
・「大学でキャンパスが離れたこともあり、問い詰めたら『遠くの彼女より近くで助けてくれる子がいい』と言われた。私はお前の母親か! とツッコミをいれたくなった」(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
助けが必要ってどういうこと? まずは自立してください。