顔はきれいだけど◯◯が……周囲から惜しまれる「残念美女」の特徴「わがまま」「がさつ」

学生の窓口編集部
2015/06/10
学生トレンド
あとで読む


職場や学校で出会った、異性同性かかわらず見とれてしまうような美女……。しかししばらく接しているうちに「美人だけど言葉遣いが」「制服姿は可憐だけど私服が…」など残念部分が見つかり、恋心や憧れはどこへやら。そんな経験をしたことはありませんか?そこで今回は、「あなたの周りの残念美女」について聞いてみました。

■あなたの周りの「残念美女」。残念な部分は?

1位 性格が悪い、わがまま、自己中心的 77人(26.3%)

2位 言葉遣いが悪い 38人(13%)

3位 食事のマナーが悪い 27人(9.2%)

4位 がさつ、不潔 16人(5.4%)

5位 歩き方が変 9人(3%)

1位はダントツで「性格が悪い」という結果に。2位の「言葉遣い」も含め、美女はよくも悪くも目立ってしまうので、少しでも所作に違和感を持たれたら「残念認定」されてしまうのかも。それでは、それぞれの理由やそう感じたエピソードを見ていきましょう。

■1位……性格が悪い、わがまま、自己中心的な残念美女

・「謙虚さがなく、上から目線で話しが合わない」(男性/32歳/学校・教育関連)

・「みんなは自分が好きだと思っている」(女性/29歳/情報・IT)

・「店員にいばる」(男性/47歳/印刷・紙パルプ)

・「美人だし胸も大きい友人は、どの職場にいってもはじめは人気者になれるが、だんだん周りがめんどくさがって避けられる」(女性/30歳/ 機械・精密機器)

男女ともに「悪口がひどい」「上から目線」という意見が多くありました。とはいえ、美女は美女でやっかまれることも多いと思うので、悪口を言われる側に立つこともしばしば。こういったことが性格をゆがませるのでしょうか?

■2位……言葉遣いが悪い残念美女

・「立ち振る舞いはきれいなのに、話し始めたら敬語が使えない人だった」(女性/31歳/自動車関連)

・「とても美人なのにクソとかカスとか言っていて引いた」(女性/21歳/情報・IT)

・「『お前』と言う」(男性/20歳/情報・IT)

・「ある程度の年齢になってくると見た目だけでは通用しないと思うから」(女性/28歳/金融・証券)

気を緩めたとき、感情が昂ったときに出やすい素の言葉遣い。「育ちが悪いのかと思ってしまう」という意見もありましたが、付き合ってきた男性の影響もあるのでは? と勘ぐってしまいますね。

■3位……食事のマナーが悪い残念美女

・「いつもゲップをする」(男性/30歳/建設・土木)

・「食べる時にクチャクチャと音をたてる」(男性/22歳/食品・飲料)

・「いつも綺麗系の着こなしでかっこいいなと思っていた女の子が、食事のマナーが全然身についていなくて、途中で帰りたくなった」(男性/40歳/学校・教育関連)

・「一緒にランチをしたとき、それなりのところに行ったのに、マナーがなってなかった。こちらがはらはらした」(女性/42歳/学校・教育関連)

食事のマナーの悪さで目立った意見は、音をたてて食べる、いわゆる「クチャラー」。なかなか指摘しづらいです…。さらに特筆すべきは、ランクインした5項目のうち、男女比が7:3で男性が大差を付け投票したこと。ご馳走したのにがっかりした男性が多かったということでしょうか?

■4位……がさつ、不潔な残念美女

・「身の回りの整理整頓ができない」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「カバンの中身がぐちゃぐちゃな女性。そういう見えないところに性格が出ると思うので」(女性/24歳/食品・飲料)

・「取れたジェルネイルを机の上に置きっ放し」(女性/29歳/商社・卸)

・「すごく美人の先輩だったのに、机が汚すぎて部屋も汚いんだろうと思うとすごく残念に思った」(女性/ 27歳/人材派遣・人材紹介)

かばんの中身が不意に目に入ったとき、散々な状態だった時のがっかり感は想像に難くありません。覗く意図は無くても見えてしまうときがあるので、気を付けて欲しいものです。

■5位……歩き方が変な残念美女

・「歩き方ががに股でみっともない。女性らしさを感じられない」(男性/30歳/情報・IT)

・「服装も清楚で素敵だったのに、歩き方が汚くて『うわー』と思った」(女性/23歳/生保・損保)

・「すごく顔が美人だったのに、歩き方ががに股だったので一気に萎えた」(男性/31歳/運輸・倉庫)

・「外見はすごくかわいいけど歩くとちょっとみたことないレベルのがに股でがっかり」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

この項目に意見をくれた方はほぼ「がに股」を指摘しています。意識すれば直せそうなことなので、心当たりのある美女はぜひ改善を。

さて、今回は「美女」と限定しましたが、美男側も同様のことを思われているだろうと考えた方がいいですね。そして非美男美女も油断せず、好意をもたれる振る舞いを心がけたいものです。それにしても、美女で性格も良くて、しゃなりと歩く女神様のような女性は存在しないのでしょうか……。

文 佐藤充

調査機関:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:社会人292件

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催