「好きです! 付き合ってください!」。お付き合いする前に自分の恋心を「告白」し、OKであれば交際開始、NGであればサヨウナラ。日本ではポピュラーなこの恋愛フローですが、欧米では少し違うなんて話もあります。欧米の場合はデートを重ねて相手のこと知りながら関係が深まっていき、いつしかお互いが「付き合っている」という意識を持つようになっていく、というのが一般的だそうです。今の若者はどのような手順で恋人とのお付き合いを始めたのでしょうか。聞いてみました。
▼こちらもチェック!
LINEでの告白はアリ? ナシ? 大学生の78%が「ナシ」と回答。その理由は?
Q. 恋人と付き合う時、告白をしないで付き合ったことがありますか?
必ず「告白」→「付き合い開始」という手順を踏んでいる 89%(258人)
「告白」をしないで付き合いだしたことがある 11%(32人)
約9割の人が「告白」を経て、お付き合いを始めていることがわかります。では、「告白をしないで付き合いだしたことがある」という32人に、どうやって付き合いが始まったのかを聞いてみましょう。
・「なんとなく毎日連絡を取り合う仲になった」(22歳/男性)
「なんとなく」という意見が一番多かったです。なんとなく一緒にいるようになって、なんとなくそういう関係になった、とのことです。
・「一緒にいるうちに、周りから噂されてそういう雰囲気になった」(22歳/女性)
外堀が埋まってしまった、というパターンもあるようです。
・「明らかに両想いの状況でごはんに誘われ、帰り際にキスされた」(26歳/女性)
「言葉はいらないぜ」っていうことなのでしょうか。
・「なんとなくデートをしているうちに、相手から手を出された」(24歳/女性)
こちらも、言葉はいらないというパターン。大人の付き合いですね。
このように、何かしらのハプニングがあったりなかったりしながら、気づけば自然にお付き合いをする関係になったようです。ところで、「告白ナシ」という状況を、ご本人たちはどのように感じているのでしょうか? 聞いてみました。
・結果がよければどちらでもいいと思うが、告白があったほうがスッキリする(22歳/女性)
・告白という区切りは大事だし、お互いに今どういう状態なのか疑問に思いながら過ごすのはよくないと思う(22歳/女性)
・大人になれば告白なしでもいいと思う(26歳/女性)
・当事者同士が納得していればアリだと思う。ただ、好きだからと言う気持ちに負けて相手の都合のいい関係になりやすいというのはデメリットであると思う(22歳/女性)
・エッチから始まる愛もある(25歳/男性)
・自然な流れで良いと思う(23歳/女性)
賛否両論でしたが、今が幸せであればOKという意見がほとんどです。中には「なんとなく付き合い始めたため『記念日』がなかった」という嘆きや、「なあなあの関係に陥る危険もある」という意見も。たしかに、それはあるかもしれませんね。
きちんとした告白を経てお付き合いを開始するという人が大多数という結果になりましたが、恋愛の形は自由ですし、大切なのはその後の関係。告白したものの「付き合っている」という言葉だけに縛られたり、告白をしないままなんとなく微妙な関係に陥って悩んだりする関係は避けたいものです。あなたはお付き合いする時は、ちゃんとした「告白」があったほうがいいと思いますか?
文●うすこ
調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:付き合った経験がある学生290人(インターネットログイン式アンケート)
2024/12/02
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。