加藤史帆「学生のうちに友だちとの思い出は絶対にいっぱい作ったほうがいい」#学生の君に伝えたい3つのこと

編集部:あこ

お気に入り!

あとで読む

俳優・加藤史帆が<学生の君に伝えたい3つのこと>

人生の先輩である著名人の方々から、まだまだ自由に使える時間が多い大学生のみなさんに、“学生のうちにやっておいたほうがいい3つのこと”をアドバイスしてもらおうという連載「学生の君に伝えたい3つのこと」。

今回はドラマ『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる 2nd Stage』に出演する加藤史帆さんが登場。学生時代に経験したことや大人になった今だからこそ感じることから、学生にアドバイスをしてくれました。

▼ENHYPEN、BOYNEXTDOOR、もーりーしゅーとが登場!
学生の君に伝えたい3つのこと

俳優・加藤史帆が<学生の君に伝えたい3つのこと>

1.英語をちゃんと学んでいれば、海外旅行とかも緊張せずに行けたかな

――学生のうちにやっておいたほうがいいと思うことはありますか?

英語です。英語をもっとちゃんと学んでいれば、海外旅行とかも緊張せずにもうちょっとフランクに行けたのかなと思います。

――学生時代、英語はお得意でしたか?

全然記憶がないです。授業をやっていた記憶もないくらいで。そんな感じで積極的には取り組んでなかったので、すごく後悔しています。今は海外からの観光客の方もいっぱいいて、話しかけてくださるのに自分は全然聞き取れないことが多すぎて、大人になってから悔しい気持ちでいっぱいです。

2.友だちとの思い出は絶対にいっぱい作ったほうがいい

――学生のうちに見たり、聞いたりしておいたらいいと思うものは?

学生時代は映画館ばっかり行っていました。映画がすごく好きで、映画館に行って作品を観てるんるんして、「明日も学校頑張ろう!」という高校生活でしたね。やっぱり大画面、大音量で映画を観られるというのがすごく好きで、リフレッシュの時間になっていましたね。あと仕事を始めると本当に友だちと予定が合わなくなるので、映画館もそうですけど、テーマパークとかに学校終わりに友だちと行ったり、お出かけをいっぱいしておくのも大事だなと思います。思い出は絶対にいっぱい作ったほうがいいです。

3.バイトで上司や後輩との関わり方や敬語も学べた

――これまで経験した中でやっておいてよかったことはありますか?

高校生のときにバイトをしておいてよかったなと思います。コンビニとかで接客業をしていたんですけど、そこで上司や後輩との関わり方や敬語とかも学べたので、グループに所属していたときにも生かされていたし、アルバイトでの経験はめちゃめちゃ大きかったなと思います。

――学生時代に夢中だったことはありますか?

今もなんですけど、ディズニーは大好きでしたね。アルバイトもディズニーのためにしていたんじゃないかというくらい、よく行っていました。

――どのくらいの頻度で行っていたんですか?

月一回は確実に行っていました。当時はアフター6というパスポートがあって、それで学校が終わって制服のまま行ったりしていましたね。

シーズン1のときは日向坂46メンバーみんな観てくれていた

――ドラマ『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる2nd Stage』が6月26日よりスタートしますが、続編が制作されると聞いたときはどう思われましたか?

めちゃくちゃ嬉しかったです。日向坂46に所属していたときにシーズン1に出会って、スタッフさんの温かさとかに触れてすごく楽しかったドラマだったので、また集まれるんだと思って。これも全部、応援してくださるあやひろファンのみなさんのおかげだなと思いました。

――前作の撮影の際に、「もしかしたら続編があるかもしれない」というお話はあったんですか?

いや、聞いてなかったです。カンナさんと「ハワイで撮影したいですね」とか笑いながら言っていたんですけど、今回ハワイアンズ編になって(笑)。でもまさか2ndシーズンができると思わなかったので本当にびっくりしました。嬉しかったです。

――前作について、周りからの反響はありましたか?

ありました。シーズン1のときは日向坂46にいたので、もうメンバーみんな観てくれていて、特に四期生の子たちが「観てます」と何回も声をかけてくれてすごく嬉しかったですね。みんな、「2ndシーズンも観ます」と言ってくれました。一番印象深いのは三期生の山口陽世の家に遊びに行ったときに、私の目の前でニヤニヤしながらあやひろをずっと再生していたんですよ(笑)。それがすごくかわいいなと思いました。

――シーズン2の脚本を読んだ印象を教えてください。

シーズン2もずっと面白くて止まらなかったです。シーズン1のときもそうだったんですけど、もう怒涛の展開ですし、今回の2ndシーズンは二部作で監督も二人いて、前半と後半で全然違う印象になりそうだなと思いました。

――特に印象的なシーンはありますか?

今回ハワイアンズに行くんですけど、彩香ちゃんがアロハダンスを練習して披露するシーンがあるので、そこは観てほしいです。楽しみにしていましたし、撮影も大爆笑でした。あとシーズン1では想像できないような、弘子先輩がお祭り騒ぎをするはっちゃけたシーンがあるんですけど(笑)、それがすっごく面白くて。もう現場でもおなかを抱えて笑って、すっごく楽しかったです。

――久しぶりの現場はいかがでしたか?

久しぶりのドラマ現場はドキドキしましたね。クランクイン初日はずっとそわそわして、照れちゃいました(笑)。シーズン1の彩香ちゃんは猪突猛進女という感じだったんですけど、シーズン2は弘子先輩とお付き合いしたあとの強くなった彩香ちゃんだったので、取り戻せているのかなという不安はちょっとあったんですけど、スタッフさん、監督の支えのおかげで取り戻せました。

――今回は彩香ちゃんと弘子先輩が両思いになったあとの物語が描かれますが、演じる上で新鮮だったり、前作との違いを感じる部分はありましたか?

めちゃめちゃ感じました。まずシーズン1では弘子先輩と呼んでいたんですけど、今回は完全に弘子さん呼びだったので、何回か弘子先輩と呼んじゃってちょっとミスしちゃったこともありました。あとふたりは同棲しているんですね。なので「いってきます」「いってらっしゃい」みたいなくだりとか、一緒にベッドで寝たり、そういうシーンがいっぱいあったので新鮮でした。シーズン1とは全然違いました。

――彩香ちゃんの新たな魅力が見えた部分もありますか?

彩香ちゃんはシーズン2でさらに成長します。どんどん素敵な人間に仕上がっていく感じです。シーズン1はちょっとロボットみのある子だったんですけど、もうシーズン2は母性まで出てきちゃうくらいで。だからお芝居で母性の出し方ってどうするんだろうとちょっと悩んだんですけど(笑)、自分自身も彩香ちゃんとともに成長できた気がします

弘子先輩はかっこいいけど、不器用なところがあるギャップが素敵

――彩香ちゃんと出会って感化されたり、影響を受けたことはありますか?

そもそも感情が表に出にくいとか、彩香ちゃんとの共通点はいっぱいあるけど、彩香ちゃんはものすごいスピードで人としてどんどん成長していったので、自分ももっと成長しないとなと感化されました

――どういう部分を成長させたいですか?

今回、お芝居でもっと成長したいなと強く思いました。前回はアイドル活動も同時にやっていたのでとにかくこなすというか、もう必死の日々だったんですけど、今回は「どうやって表現すれば母性が出るんだろう」「どう表現したらこういう感情が映像で伝わるんだろう」と考えられるようになったので、今後もっとお芝居を学びたいなと思います。

――弘子先輩を演じられた森カンナさんは、加藤さんにとってどんな存在ですか?

カンナさんは憧れの人という感じです。あんなに面白くて優しくて素敵な人がいるんだとシーズン1で衝撃を受けたんですけど、それは今も変わらず、こういう大人の女性になりたいなと思う人です。カンナさんはお芝居も全部がすごくナチュラルで、私もそういうお芝居できるようになりたいなと、ずっとそういう目で見ていました。

――加藤さんから見た弘子先輩の魅力はどういうところにあると思いますか?

弘子先輩はあんなにカッコいいけど、本当は不器用なところがあるギャップがすごく素敵です。完璧でいなきゃと頑張っているところから、彩香ちゃんのことをすごく大好きなんだなと伝わる2ndシーズンだと思います。

――今回は松村沙友理さんが友情出演されていますよね。

そうなんです!一瞬お会いできて、お話もできました。グループとしてもCanCamのモデルとしても大先輩で、数年ぶりにお会いできたのですごく嬉しかったのと、「ごはんに行こうね」と約束もできたので、今後もっと仲良くさせていただけたらなと思っています。

――ご自身の作品に友情出演していただくというのはどんな思いがありましたか?

びっくりしました。決まりましたと聞いたときは「うわー、ありがとうございます!」と嬉しかったです。お忙しいので、「もうゆっくり寝てください」という気持ちでした。

――前作ではオープニングとエンディングの映像も印象的でしたが、こちらはシーズン2でもあるのでしょうか?

今回もめっちゃかわいいんです!前作は結構ポップな感じだったんですけど、オープニングは前回よりドキッとする感じになっています。

――エンディングは毎回ちょっとずつ違いがありましたよね。

今回もそうなってくると思いますし、前回同様ちょっとおしゃれな感じになっています。「同棲してるんだな〜!」と感じられるオープニングとエンディングで、めちゃくちゃパワーアップしています。

――もしあやひろの今後がさらに描かれるとしたら、どんな内容を演じてみたいですか?

やっぱり、アクションとホラー(笑)。ラブラブな感じや同棲シーン、面白いシーンは今回もたくさんあるので、何が足りなかったかというとアクションとホラーだからやりたいです(笑)。夢です!

加藤史帆さんから学生のみなさんに手書きのメッセージ!

※ログイン、もしくは会員登録完了後ご覧いただけます。

PROFILE

加藤史帆

1998年2月2日生まれ、東京都出身。アイドルグループ・日向坂46の元メンバー。2024年12月に日向坂46を卒業。2019年より雑誌「CanCam」の専属モデルを務めている。女優としての主な出演作に、ドラマ「DASADA」シリーズ(20)、「彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる」(24)などがある。

ドラマフィル「彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる 2nd Stage」MBSドラマフィル枠にて2025年6月26日(木)より順次放送スタート!

彩香ちゃん(加藤史帆)は同じ会社の弘子先輩(森カンナ)のことが大好き。お互いをノンケと思い込んでいた2人だが、彩香の猪突猛進なアタックの結果、2人は晴れて付き合うことに!
あれから1年。弘子の家に彩香が住むようになり、同棲生活がスタートしていた。彩香があまりにも大切な弘子は、絶対に傷つけないよう安易に手を出さないと心に誓い、超・溺愛モードに突入中!一方の彩香はいつまで経っても手を出してこない弘子の姿に漠然とした不安を抱えていた。
勘違いが勘違いを呼びすれ違っていく2人は、別々の理由でハワイアンズに向かうこととなり…!?

https://www.mbs.jp/ayahiro2/

加藤史帆さんのサイン入りチェキを抽選で1名様にプレゼント!

このインタビュー記事をチェックしてくれた読者のみなさんにサイン入りチェキをプレゼント! 抽選で1名様に当たります。

▼応募方法はコチラ ーーーーーーーーーーーー

1.「マイナビ学生の窓口」公式Twitter(@m_gakumado)をフォローする
【Twitter】https://twitter.com/m_gakumado
*すでにフォローしている場合も対象になります。

2.「#学生の君に伝えたい3つこと」のハッシュタグが付いた投稿をリツイート(RT)

指定のツイート

3.下記の応募ボタンから応募する!

学生の窓口会員の方▼

下の応募ボタンをクリックして、学生の窓口アカウントでログインしてください。希望のプレゼントを選択いただき、応募フォームに必要事項をご入力ください!

プレゼントに応募する

学生の窓口非会員の方▼

下の応募ボタンをクリックして、まずは「新規会員登録をする」から学生の窓口アカウントを作成してください。
※ブラウザの別タブでフォームが開きます。

新規会員登録はこちら

登録完了後、もう一度下記応募ボタンをクリックして、学生の窓口IDでログインしてください。希望のプレゼントを選択いただき、応募フォームに必要事項を入力すれば応募完了です!

プレゼントに応募する

※会員登録は無料です。応募には学生の窓口会員登録が必須となります。

注意事項

■応募期間
2025年6月24日(火)~2025年7月23日(水)23:59まで

■抽選方法 
・当選者は、ご応募いただいた方の中から抽選で決定させて頂きます。審査経過および結果に関するお問い合わせや苦情については応じかねます。

■当選連絡  
・当選者の方には公正な抽選後、個別にご連絡を差し上げます。未当選となった方への連絡はいたしませんので、ご理解いただけますと幸いです。

■その他注意事項 
・ご応募いただいた方の個人情報が本キャンペーン以外で使用されることはありません。
・ご提供いただいた個人情報は、当選者へのご連絡のために使用させていただき、ご本人の同意なしに第三者に開示、提供することは一切ありません。

取材・文/東海林その子
撮影/三橋優美子
ヘア&メイク/Mao
スタイリング/北村織乃

【お仕事図鑑】お仕事や商品の開発秘話など、直接社員の方とお話できる貴重な激レア取材!
【アンケート】一回答で最大20円相当のTポイントがもらえるアンケート実施中!
【プレミアプレゼント】人気俳優のサイン入りチェキや作品の非売品グッズが当たる!
【読者プレゼント】ワイヤレスイヤホンやステンレスボトルなど学生生活で役立つアイテムをプレゼント!


大学生約300人が活躍中

ガクラボメンバー募集中!

▼こちらをチェック!

編集部:あこ

編集部:あこ

食べることと寝ることが大好き。休みの日は家にこもって、ひたすら映画やドラマを見たり、漫画や雑誌を読むのが幸せ。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催