【買って間違いなし!?】コールマンの「1万2,980円」リュックは「防水」「蒸れにくい」など機能満載でお得だ
コールマンは先ごろ、スクエア型バックパック「シールド35 Bロゴ(ブラック/ホワイト)」(1万2,980円)、「シールド35 Bロゴ(ブラック/ブラック)」(1万2,980円)を公式オンラインショップ、直営店、一部店舗での販売を開始しました。
コールマンのロゴを大きくあしらったフロントデザインが、シンプルながらも印象的で目をひくという本モデル。
防水性に優れたタフな素材を採用し、雨や汚れから中身をしっかり保護し、通気性のある背面メッシュパネルや、厚手のクッション入りショルダーストラップにより、体への負担が少ない快適な背負い心地を実現したのが特徴です。
また、約35Lのメインコンパートメントには、15インチPCやA3書類に対応するパッド入りポケットを装備するほか、サイドから直接荷物を取り出せるサイドアクセスや、鍵を固定しておけるキーフックなど、日常の使いやすさに配慮した機能も備えています。
素材や機能を担当者に聞く
通学や部活動などのデイリーユースに最適という本製品。ブランド担当の方に、素材や機能についてもう少し尋ねました。
――防水素材の表地は具体的にどのような素材が使用されていますか?
「アクティブなスポーティーモデルである『シールド』の表地は、耐久性の高いポリエステル生地に加工を施した防水素材を使用しています。水に強いタフな生地で、通学途中に突然雨に降られても安心、部活やサークルの野外活動などアウトドアにも最適です」
――サイドアクセスは右利き・左利き両方に対応していますが、具体的な開口部のデザインや使い勝手について詳しく教えてください。
「『シールド』は、スクエア型大容量バックパックでトップポケットの間口がとても広く、学校のテキストやタブレット、部活用品など荷物がたくさん入ります。
フロントポケット(前面)とバックサイドポケット(背面)の両方を左右サイドアクセス可能にすることで、メインルームの荷物をスムーズに取り出せる構造です。そして、バックサイドポケットからは、タブレット収納にも対応するパット入り内側ポケットへもアクセスしやすい仕様にもなっています。
バッグを降ろさず前に抱えた状態でも両サイドのファスナーが使用できるので、荷物が多くなりがちな学生さんにとっても中身を出し入れするストレスが大幅に軽減されます」
――背面メッシュパネルは通気性を高めるためにどのような構造になっていますか?
「『シールド』は、背面メッシュパネルに通気性が高く耐久性に優れたメッシュを使用。メッシュの目を粗くすることで、空気がこもりにくく、汗で不快になりがちな背面も通気性を十分確保した構造になっています。また、メッシュには厚めの丈夫な生地を使用しているため、耐久性にも優れているのです。
さらに、肩への負担を軽減する厚さ10mmのクッションがはいったショルダーストラップベルトの裏側にも全面メッシュを施しており、暑い夏でもムレずに快適にご使用いただけます」
着替えやシューズ、お弁当箱などもしっかり収納できる仕様は、アクティブな生活を送る学生にもぴったりだといいます。




























