文房具を購入する人50%以上は雑貨店でもホームセンターでもなくあの場所で購入...!文房具調査2024 #Z世代Pick
こんにちは、リリースピッカーのかのんです。今日は、文房具の調査の結果についてご紹介します。
⇒何杯でもライスおかわり自由!ネギ塩、タルタル、鬼おろし、味噌で。「チキンかつ定食」発売! #Z世代Pick
マイボイスコムは、6回目となる『文房具』に関するインターネット調査を2024年5月1日~7日に実施した。その調査結果をお知らせする。
【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査
【調査時期】2024年5月1日~5月7日 【回答者数】9,340名
1.文房具へのこだわり
文房具にこだわりがある人は、「こだわりがある」「ややこだわりがある」を合わせて2割強。女性10~30代で高くなっている。
男性10・20代ではこだわりがある人の比率が他の層より高いですが、「こだわりはない」と回答した人の比率も高くなっている。
2.利用している文房具、こだわりがある文房具
利用している文房具は(複数回答)、「ボールペン」が92.9%、「はさみ」が63.4%、「セロハンテープ」「消しゴム」「シャープペンシル」「電卓」が各50%台。「ルーズリーフ」「筆箱・ペンケース」は、女性10・20代で高くなっている。
文房具購入者に、自分なりのこだわりがある文房具を聞いたところ(複数回答)、「ボールペン」が35.1%、「シャープペンシル」「手帳」が各1割強。文房具にこだわりがある層では、「ボールペン」が7割前後と高くなっている。
3.文房具購入時の重視点
文房具購入者の重視点は(複数回答)、「価格」が65.4%、「サイズ」「機能性に優れている、実用的」が各40%台、「デザイン」が32.3%。文房具に『こだわりがある』と回答した人では、「デザイン」が1位となっている。
4.文房具の購入場所
文房具の購入場所は(複数回答)、「100円均一ショップ」が文房具購入者の51.7%、「雑貨店」「ホームセンター」「スーパー」「文房具専門大型店」が各20%台。
「雑貨店」は女性若年層で高く、10・20代では1位となっています。文房具に『こだわりがある』と回答した人では、「文房具専門大型店」「雑貨店」が上位2位。
5.文房具を購入するタイミング
文房具購入者に、文房具を新しく購入したり買い換えたりするのはどのような時かを聞いた(複数回答)。
「使い終わった・使いきった」「使えなくなった」が7割前後、「用途にあわせて必要になった」が22.5%、「使いにくい」「気に入った商品を見つけた」が各2割弱。
「気分転換」は、女性若年層で高くなっている。文房具にこだわりがある層では、「気に入った商品を見つけた」の比率が高く、「用途にあわせて必要になった」を上回る。
<< 回答者のコメント >>
☆お気に入りの文房具とお勧めポイント(全2,229件)
・シャープとカシオの電卓、Amazonの7mmの水性ボールペン(男性29歳)
・無印のステーショナリーが好きなので、多くの文房具が無印良品のもの。シンプルで使いやすく、おしゃれ。(男性45歳)
・木製のシャーペンやボールペンは手が疲れないのでいい。(男性47歳)
・普段使いではなく特別な時に使用する万年筆。(男性70歳)
・juiceupという、PILOTが出しているボールペン。インクの出方がよく、書きやすいから。ノートをとる時、丸つけする時、細かくかけるので使う。(女性19歳)
・東大が開発した消しゴムは本当に消しやすい。(女性36歳)
・商品カラーを統一したハサミやカッターを使っている。(女性37歳)
・トレーシング付箋が気に入っています。読書中に気になったところに貼っておくのですが、透明で文字が隠れてしまうことがないのとはがしやすくてとても良いです。(女性56歳)
編集/かのん(学窓ラボメンバー)
⇒何杯でもライスおかわり自由!ネギ塩、タルタル、鬼おろし、味噌で。「チキンかつ定食」発売! #Z世代Pick