いつまでも学生じゃいられない…! 社会人準備として知っておくべきことって?

学生の窓口編集部

PR 提供:東海旅客鉄道株式会社
お気に入り!

あとで読む

学生には学割や自由な時間など、いろいろな「特権」があります。でも、それはいつまでも続きません。就職して社会人になると収入が増えるかわりに、自由な時間も少なくなってしまいます。

しかし、そんな社会人にとってもお得なサービスがあるとか!? そこで今回は、学生のうちから知っておきたいとっておきの情報をご紹介します。

学生の特権はいつまでも続かない!?
社会人になれば急に大人の仲間入り

しまだくん、さえきさん、かまたさんは大学3年生の友人同士。もうすぐ大学4年生になるということで、今日ももっぱら就活話に花が咲いているようです。そこへ現れたのは、大学の先輩で現在は社会人の2人でした――。

プロフィール


しまださん

大学3年生。サウナにはまり中で週2、3回通っている。


さえきさん

大学3年生。美容に興味があり、常にアンテナを張っている。


かまたさん

大学3年生。バイトを掛け持ちしており、休日はよく一人でカフェに行って作業している。

就活、今どんな感じ?

う〜ん、まだいろいろと見ているところかな。しまだくんは?

僕はメディア系に興味があって、OBの人から話を聞いたりしているよ。

さすが、しっかりしてるね~。 私も今、興味ある業界の情報を調べてるとこだよ。

みんな、おつかれ~!

お、今日は3人そろって何の話をしているの?

あおさん、いのさん! お久しぶりです!

プロフィール


あおさん

営業職。最近休みが取れず、趣味の旅行にあまり行けてないのが悩み。


いのさん

同じく営業職。花粉症に悩み中……。

卒業しても飲み会に顔出してくれるって言ったのに全然じゃないですか〜。

ごめんごめん、社会人になってからいろいろと忙しくてさ。

平日はなかなかプライベートな時間が取れないから土日に予定を入れるようになっちゃって。予定が詰め詰めであんまり時間がないんだよなあ。

やっぱり社会人って忙しいんですね!

大変なことも増えました?

そうだね〜。よかったことも大変になったこともあるかな。

学生の頃に比べたら当然収入は増えたんだけど、出費も増えちゃってさ。ほら、学生時代は学割が使えていたからお得だったけど、社会人になると学割はなくなるからね。

あ、そっか……。言われてみれば私たち、学割でけっこう得していますもんね。

うん。映画とかカラオケとか、タピオカ半額なんて学割もあるよね。

でしょ? 私も学生時代は美術館めぐりしていたんだけど、今は学割が使えないからけっこう高いなって思っちゃう。

お金がかかるといえば遊びや旅行もそうかな。社会人ももちろん休みはあるんだけど、基本的にカレンダー通り。だから、土日以外にまとまった休みがとれるのはGWや年末年始になるから、宿とか旅費も混雑で高くなりがちなんだよね。

そもそも学生時代みたいな長期休みが少ないしね。

そうですよね……。

私たちも約1年後には社会人だから、学生でいられる今を楽しんでおかないとですね!

ちょっと待った! 学生時代を楽しんでおいたほうがいいのはその通りだけど、社会人にも「お得」なことがあるんだよ。

そうそう! スマートな社会人はちゃんと「お得」を知っているからね!

「スマートEX」のポイント1
早特

その「お得」なことってなんですか!? ぜひ知りたいです!

それはこれ!!
その名も「スマートEX」!!

スマートEX……?

社会人2人が勧める「スマートEX」って?

私、名前だけ聞いたことがあります! アプリですよね?

そうそう! スマートEXはアプリやWebサイトから東海道・山陽・九州新幹線の予約ができるサービスなんだ。

へ〜! 知らなかったなあ。ってことは駅の窓口なんかで切符を買う必要がないんですか?

そういうこと!

すごい! 僕、今まで駅に並んで新幹線の切符を買ってました……。

私はあらかじめ窓口で買って、乗る日まで保管してた……切符をなくさないか心配だったなぁ。

スマートEXならそんな心配はなし! もちろん乗る日が決まってるなら先に予約しておくこともできるし、21日(3週間)前までに予約するなら「EX早特21ワイド」って商品が使えるんだ。例えば、東京~新大阪間ののぞみ普通車指定席だったら、普通に買うよりも2,350円もお得に購入できるからおすすめだよ! その他にも、1週間前や3日前でもお得なきっぷが買える商品もあるよ!

「スマートEX」の「早特」を詳しくみる

「スマートEX」のポイント2
EX旅パック

便利なだけじゃなくお得にもなるなんてすごい!

逆に乗れる時間がわからないときは、乗車時間ぎりぎりで買うこともできるよ。なんと、発車4分前まで購入できるの。

えー! それはすごいですね。窓口に並んで買う場合はどれくらい時間かかるか読めないから、そんなぎりぎりの新幹線は買えないな……。

僕は出張のときにもよくスマートEXを使うけど、そういうときに限って仕事が詰まってしまって乗車時間が読めなかったりするから便利だよね。

スマートEXといえば、私は旅行でよく「EX旅パック」を使うかな。これは、新幹線と合わせて、旅先のホテルやレンタカー、観光プランも一緒にスマートEXで購入できるサービスなの。セット価格でバラバラに買うときよりもお得になることもあるし、旅行の時は必ずチェックするようにしてるよ。

え、それすごくいいですね!

旅行の時、それぞれ別々のサイトで予約しないといけなくて面倒だなと思っていたんですけど、スマートEXなら1つのサービスで完結できるんですね!

「スマートEX」の「EX旅パック」を詳しくみる

「スマートEX」のポイント3
年会費無料、簡単登録でOK

スマートEX、ほんとに便利! さっそく登録しようかな。でも年会費とかかかるんですよね?

それは大丈夫! スマートEXは年会費も無料だし、登録も簡単。 クレジットカードと交通系ICカードを登録するだけですぐに利用できるんだよ。

そうなんですね! 僕は交通系ICカードやクレジットカードは持ってるから、すぐにでも使えるってことですね!

そう! しかも交通系ICカードでそのまま改札にタッチして入れて、そのまま新幹線にも乗れるの。

ものすごく便利……!

これはもう、使わない手はないですね!

今からもう登録しておこうかな。就活や卒業旅行でも便利に使えそうだし。

そうだね。スマートEXは今後社会人になってもずっとお得に使えるし、会員登録も年会費もかからないから、早めに登録しておくのがおすすめだよ。

はい! さっそく来月の旅行で使おうっと!

---

今日「スマートEX」を教えてもらった3人は、早速アプリをダウンロードしました。予約が 簡単にできる「スマートEX」は社会人にはもちろん、学生にも便利です。

ビジネスや観光に便利なスマートEXを使いこなして、“スマート”な社会人生活を迎えましょう!

「スマートEX」に登録する

アプリをダウンロード!(ios)

アプリをダウンロード!(Android)

スマートな社会人になるコツはココから!

スマートEXは年会費無料で気軽に始められる、東海道・山陽・九州新幹線のネット予約サービスです。クレジットカードと交通系ICカードを登録するだけで簡単に使えて、すぐに新幹線の予約ができます。

さらに、21日前までの予約でさらにお得になる「EX早特21ワイド」などのサービスも充実。「EX旅パック」サービスなら、新幹線以外にホテルやレンタカー、観光プランなどを自由に組み合わせてスマートEX内から購入できます。

「スマートEX」がはじめての方はこちらから

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催