Z世代の2人に1人が『MBTI診断』を知っている!自己分析に活用している人も多数…『自分の性格を理解するために役立った』と感じている人が6割以上! #Z世代Pick

学生の窓口(リリースピッカーろみ)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのろみです。MBTI診断に関するアンケート調査結果のご紹介。

【完全無料】自己分析に活用できる!マイナビ学生の窓口の『MBTI診断』はこちらから!

otalabでは、47都道府県在住のZ世代を対象に「MBTI(16タイプ)診断に関する実態調査」を行った。(スクリーニング調査5,991人 / 本調査661人)
調査結果は以下の通り。

※これ以降は「MBTI診断」のみの表記とさせていただきますが、「MBTI診断」には16タイプ診断を含んでいます。

調査サマリー

・Z世代の約6割がMBTI診断を知っている

・MBTI診断を知ったきっかけの1位は『SNS』、2位は『友人や知人から』

・MBTI診断を行った理由として最も多かったのは『流行っていたから』、次いで『自分の性格が気になったから』

・MBTI診断の結果が当たっていると感じている人は『約8割』

・MBTI診断は『自分の性格を理解するために役立った』と感じている人が6割以上

・他者の性格を判断するうえでMBTI診断を参考にしている人は『7割以上』

Z世代の約6割がMBTI診断を知っている

今回の調査では、まず最初に47都道府県在住のZ世代5,991人を対象に「MBTI(16タイプ)診断を知っていますか?」という質問を行った。

結果を見てみると、『知っている』と答えた人が約6割となり、MBTIの認知度の高さが伺えた。

MBTI診断では自分の性格を知ることができるため、Z世代の中ではMBTIを利用して友人や恋人との相性を確かめたり、就職活動に活用したりする人も増えているようだ。

ここからはそんなMBTI診断について詳しい調査を行うべく、MBTI診断をやったことがある人(661人)を対象に更に詳しいアンケートを行った。

MBTI診断を知ったきっかけの1位は『SNS』、2位は『友人や知人から』

まずは、「何を通してMBTI(16タイプ)診断を知ったのか」を知るべく質問を行った。

回答を見てみると、MBTI診断を知ったきっかけの1位は『SNS』、2位は『友人や知人から』という結果となった。

また、上記以外では『ネット(SNS以外)』や『芸能人がやっていたから』という理由で知った人も多く、様々なメディアでMBTI診断が取り上げられていることが伺えた。

MBTI診断を行った理由として最も多かったのは『流行っていたから』、次いで『自分の性格が気になったから』

それでは、Z世代の人々はどういった理由でMBTI診断を行っているのだろうか。

真相を知るべく「MBTI(16タイプ)診断を行った理由は何ですか?」という質問を行ったところ、最も多かったのは『流行っていたから』、次いで『自分の性格が気になったから』という結果となった。

やはり、Z世代の中でMBTI診断が非常に流行っているため、その流れに乗って診断をしたという人はかなり多いようだ。

また、『自己分析に役立つと思ったから』や『学校や職場でやる機会があったから』という理由で行っている人も多く、様々な場面でMBTI診断を活用する人が増えていることが見受けられた。

MBTI診断の結果が当たっていると感じている人は『約8割』

続いて、人々がMBTI診断の結果についてどう感じているのかを知るべく、「MBTI(16タイプ)診断は当たっていると思いますか?」という質問を行った。

結果を見てみると、『はい』と答えた人が約8割で、当たっていると感じている人が非常に多いことが伺えた。

当たっていると感じている人が多いからこそ、現在Z世代を中心にMBTIが浸透してきているのだろう。

また、MBTI診断が最も流行っている韓国では、今や初対面の際に年齢と一緒にMBTIを聞くことが一般的になってきているほど、MBTIの信頼度は高いようだ。

どんどん認知を広げており信頼度も高いと言われるMBTI診断は、今後も世界中でさらに流行していく可能性がありそうだ。

MBTI診断は『自分の性格を理解するために役立った』と感じている人が6割以上

続いて、人々がMBTI診断をどのように活用しているのかを知るべく、「MBTI(16タイプ)診断は生活の中でどう役立ちましたか?」という質問を行った。

結果を見てみると、最も多かったのは『自分の性格を理解することができた』という回答で、6割以上の回答が集まった。

確かに、自分で自分の性格全てを理解することは難しいため、MBTI診断によって「客観的に自身の性格を理解する」というところに役立てている人が多いのではないかと考えられた。

他者の性格を判断するうえでMBTI診断を参考にしている人は『7割以上』

最後に、「他者の性格を判断する上でMBTI(16タイプ)を参考にしていますか?」という質問を行った。

結果を見てみると、『参考にしている』と『少し参考にしている』の回答割合は合わせて7割以上となり、他者の性格を判断する際にMBTIを用いている人が非常に多いことが明らかになった。

この結果から、MBTIを参考にして他者の性格への理解を深めることは、人間関係をより円滑なものにすることに繋がると考えている人が多いのではないかと考えられた。

  • アンケート内容

1.MBTI(16タイプ診断)を知っていますか?
2.MBTI診断(16タイプ診断)を何で知りましたか?
3.MBTI診断(16タイプ診断)を行った理由は何ですか?
4.MBTI診断(16タイプ診断)は当たっていると思いますか?
5.MBTI診断(16タイプ診断)は生活の中でどう役立ちましたか?(3つまで選択可)
6.他者の性格を判断する上でMBTI(16タイプ)を参考にしていますか?

  • 調査概要

・調査期間:2023年月9月22日~2023年9月27日
・調査機関:株式会社アップデイト(自社調査)
・調査対象:47都道府県在住の16~26歳男女
・有効回答数:本調査661(スクリーニング調査5,991)
・調査方法:インターネット調査(「Fastask」使用)
otalab調べ

  • otalabについて

ゲーム・アニメ・漫画といったサブカルの情報を配信しているWEBメディア。
最新ニュース記事からレビュー記事、調査記事など、オタクの”気になる”を独自目線でお届けしている。


編集/ろみ(学窓ラボメンバー

【完全無料】自己分析に活用できる!マイナビ学生の窓口の『MBTI診断』はこちらから!

学生の窓口(リリースピッカーろみ)

学生の窓口(リリースピッカーろみ)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催