「自分に向いている仕事って?」「職業や業界についてもっと知りたい」job tagが就活中のお悩み解決のお手伝いをします!

学生の窓口編集部

PR 提供:厚生労働省
お気に入り!

あとで読む

就職活動は悩みの連続。いざ始めてみると、「職業や業界の情報ってどう調べるの?」、「自分に向いている仕事ってなんだろう?」など、次から次へと疑問がわいてきます。
とある就活を控えた大学生のAさんとBくんも、思い通りに進まずモヤモヤした気持ちを抱えているようです。そんな2人に、就活を終えた先輩が与えたアドバイスとは?

登場人物紹介

Aさん

就活を控えた大学生。ある程度希望の職種・業界は絞り込めてきたものの、仕事内容や必要な資格など、職種に対する詳しい研究はまだできていない。

Bくん

Aさんの友達で、同じく就活を控えた大学生。様々な企業の説明会に参加してみたものの、自分に向いている職種がまだわからない。

C先輩

AさんとBくんの先輩。今は営業職として働いている。

就活って、悩みが多い!

C先輩!

2人とも顔が暗いけどどうしたの?

C先輩会いたかったです~! 最近就活で困ってて、話を聞いてほしいと思っていました。

私にわかることならなんでも答えるよ!

ありがとうございます! 私は最近、いいなって思う職種・業界は見つかったんですけど、具体的な仕事内容とか必要な資格とかの研究が全然できてなくて……。

僕は自分に向いている仕事がだんだんわからなくなってきて。インターンも行きたいと思ってるんですけど、正直何も決まっていなくて…

なるほど……。私も就活中、似たようなことで悩んだな。私が使ってたサービスが役立ちそうだから紹介するね!

先輩のおすすめは『job tag』!

job tagとは?

会員登録なし、利用料無料の、厚生労働省による職業情報提供サイト。「適職を知る」、「職業を検索する」、「業種・職種を知る」などの観点から、就活に役立つ情報を提供しています。

job tagはこちら

しかもそれだけじゃなくて、自分の価値観や興味に合った仕事を検索してくれるからすごく参考になるよ! 会員登録をしなくていいから、すぐにサービスを利用できるし。

えっ、すごい!

ひとつのサイトだけでそんなにたくさんの使い方ができるなんて! 全然知らなかったです……。

「職業検索」、「適職検索」……便利な機能が多すぎる!

Aさんにオススメの機能は「職業検索」かな。今興味のある職業について検索してみよう。今はどんな仕事に興味があるの?

IT系の仕事に興味があって。やりがいがありそうだなと思ってます。ITパスポートも取りました!

なるほど。じゃあ試しに、IT系の職業情報を見てみよう。「職業を検索する」から「フリーワード検索」を選んで、「IT」を検索、っと。いくつか職業が出てきたけど、この「システムエンジニア(業務用システム)」を見てみようか。

え、こんなに詳しく載っているんですか!? しかも仕事で使うソフトとか、細かい仕事まで書いてある!どんな人がシステムエンジニアになっているか具体的に載っていて、勉強になります。

『job tag』の「職業情報」の画面

いきなり企業の求人情報が出てくるんじゃなくて、職業の基礎的な情報が見られるのは、職業の研究をするのに便利だよね。

システムエンジニアって、顧客との調整とか、プログラマーへの指示とか、思っていたより人と関わる仕事なんですね!具体的な仕事内容がイメージできるので、入社後のギャップも最小限に抑えられそうです! 職業や業界をどう調べれば自分のほしい情報が手に入るかわからなかったので、本当に助かりました!

それはよかった! 今みたいにフリーワードで検索するだけじゃなくて、「コンピュータ・ITの仕事」とか「設計・開発する」とかのテーマで関係する仕事が検索できたり、いろいろな検索ができるよ!

職業について調べてみる

そうそう、Bくんにもおすすめの機能があるよ。「適職検索」機能といって、「職業興味検査」、「価値観検査」、「職業適性テスト(Gテスト)」とか、自分に向いている仕事を知るためのコンテンツがたくさんあるんだ。

「職業興味検査」、やってみてもいいですか?

もちろん!

自分の興味から適職を調べられるんですね! やってみたら「人と接したり、人に奉仕したりする仕事や活動が好き」のスコアが高くて、自分でも意外でした。

『job tag』の職業興味検査の画面

自分の興味が可視化されるから、職業選択の幅が広がるかもね。ちなみに「価値観検査」だと、自分が重視している価値観に適した仕事の傾向も教えてもらえるよ。検査結果はPDFでダウンロードできるから、自己分析をするときにも使えるはず!

本当だ! 他の検査も片っ端からやってみたくなりました。価値観とか興味とか、向いている仕事を知るための切り口が充実していますね。

最初は視野を広くした方が、結果的に自分に適した職業に出会えると思うよ。実は私はもともと営業職を考えていなかったけど、『job tag』の「価値観検査」をきっかけに目指すことにしたんだ。

そうだったんですね!

自分に向いている仕事について調べてみる

あと2人におすすめしたいのは、「業種・職種を知る」機能。全部の業界まではないけど、事務仕事とかITとか、分野ごとの情報がまとまっているから業界研究の第一歩にも便利だよ。

各職種の関係が図になっていて、ひと目でわかりやすいですね! 組織体系まで書いてある!

『job tag』の業種情報の画面

このページを見れば、業界の基礎知識を勉強できるかも!

日常生活ではなかなか接点がない「B to B(企業間取引)」の職業についてまとめられているページもあるし、眺めているだけでも視野が広がると思うよ。

業界について調べてみる

『job tag』で就活のお悩み解決をお手伝い!

『job tag』はたくさん機能があるから、自分に合った使い方をしてみてね。

いろいろと教えていただきありがとうございます! インターンの準備や面接の対策にも役立ちそうですね。

2人の表情が明るくなって、私も嬉しいな。これからの就活、無事に乗り越えてね!

job tagはこちら

就活はもちろん、転職活動にも便利!

職業や業界について、広く知ることができる『job tag』。自己分析に役立つコンテンツも多く、エントリーシートや面接対策にも活用できます。就活だけでなく、社会人の転職活動にも一役買うはず!
会員登録なし、利用料無料ですぐに閲覧できるので、気になった方はアクセスしてみてはいかがでしょうか?

job tagはこちら

提供:厚生労働省

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催