課金してでも見たい!大学生が契約している有料動画配信サービス上位はAmazon Prime、Netflix、U-NEXT、Disney+!人気のジャンルも聞いてみた #マイナビ学生の窓口会員に大調査

この(学窓ラボ所属)

お気に入り!

あとで読む

みなさんは有料動画配信サービスを利用していますか?学割が使えることもあり、利用している学生さんも多いかと思います。また、動画配信サービスの視聴が趣味という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は大学生の皆さんに課金をして動画配信サービスを利用しているのか、どのサービスを使い、どんなジャンルのコンテンツをよく見ているのか聞いてみました。

※調査期間:2023年7月19日~8月16日

どれくらいの大学生が動画配信サービスを利用している?

Q.有料の動画配信サービスを利用していますか?

半分近くの方が有料の動画配信サービスを利用している結果となりましたが、思ったより少ないと思われる方もいるかもしれませんね。無料で見られるコンテンツがたくさんあるので、それでも満足という方も多いのでしょうか。
利用していると答えた方に、使っているサービスを聞いてみました。

大学生がよく利用している有料動画配信サービス

Q.どの有料動画配信サービスを利用していますか?

Amazon Primeの利用者が圧倒的に多い結果となりました。やはり学割があることや利用できるサービスが沢山あることが大きいと思われます。

その他の回答には、上記以外にもDMM TV、ABEMAプレミアム、WOWWOWオンデマンド、Leminoプレミアム、FODプレミアムなどを利用しているという方がいました。

では、みなさんは契約したサービスでどんな動画を見ているのでしょうか。

有料動画配信サービスで大学生に人気のジャンル・番組

Q.有料動画配信サービスではどんなジャンルをよく見ますか?

アニメを視聴する方が多数で、具体的な番組名では「名探偵コナン」「ONEPIECE」「呪術廻戦」「推しの子」が多くあげられました。

映画やドラマに関しても不朽の名作や海外映画などを、録画していなくても最新話まで通して見ることが出来るのはとても助かりますよね。

まとめ

いかがでしたか?1本の映像をきっかけに自分の価値観が変わったり、友人との会話が広がったりすることもあるので、色々な動画に触れてみるのはとても有意義な時間です。これから有料動画配信サービスを利用しようか検討している方はぜひ参考にしてくださいね!

▶【人生観変わっちゃう⁈】はじめての『スカイダイビングおどおど』を解決(予約方法・料金編)#あつまれ!_おどおど学生。

▶意外にも“NO”が多数派!?「次の夏休みは海外旅行に行きたい?」Z世代の海外旅行に関する意向を2択で調査! #みんなのきもち調査隊

■調査概要
調査期間:2023年7月19日~8月16日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:306件(男性70人、女性231人、その他5人)

この(学窓ラボ所属)

この(学窓ラボ所属)

コロナ禍真っ只中に入学したけどなんとか就活を終わらせた国際系学部の大学4年生。特技は趣味を沢山作ること。旅行、カメラ、漫画、ドラマ、ライブ鑑賞、観劇などなど…最近は野球にハマってます。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催