グランプリは誰だ!? 五七五で仕事の魅力を伝えるコンテスト - 学生審査員にその想いを響かせよ!

学生の窓口編集部

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

この日、“オリエンタルモーターの魅力を川柳にしてみるグランプリ”当日。挑戦者として3名の社員たちと審査員を務める3名の大学生が都内オフィスに集まりました。就職活動を控える彼らの心を掴む川柳を発表するのはどの社員か。オリエンタルモーターの魅力を1番に伝える戦いが、いま始まります。

INDEX:

社内に推し? エントリーNo.1
みんなが主役(スター)! エントリーNo.2
世界に誇れる技術! エントリーNo.3
学生に選ばれた川柳は……

早速、本日ノミネートされたみなさまの登場です!

池見さん

営業技術部に在籍。お客さまからトラブルなどの問い合わせがあれば現地の工場に赴き、故障の原因究明・改善・再発防止策の提案などをしている。

江上さん

人事部人事業務課に在籍。社会保険に関する各種手続き、各拠点がスムーズに手続きできるようサポートを担当している。

宮原さん

海外営業部営業課に在籍。台湾にある現地法人にて、売上向上施策を企画するなど営業支援の業務を担う。

自信があります! よろしくお願いいたします!

審査員のみなさんに興味をもってもらえるようがんばります!

北京留学していて中国語がちょっと得意です! よろしくお願いします!

審査するのは現役大学生のこちらの方々です!

あやねさん

ほぼ何も知らされない商学部の2年生

あみさん

同じくよくわからないまま呼ばれた国際経営学部の3年生

ゆうきさん

突然の呼び出しに若干戸惑っている法学部の2年生

えっと、急に呼ばれたんですが……。

良い川柳? を決めればいいんでしょうか?

そもそも、オリエンタルモーターってどんな会社なんですか?

早速の質問攻め。審査員のみなさんも気合が入っています!

突然、失礼しました! 私たちが勤めているのはオリエンタルモーターという企業です。産業用小型モーターを開発・製造・販売しています。

車のおもちゃに使われるモーターみたいな感じでしょうか……?

車のおもちゃだと単純にタイヤを回転させるだけですが、オリエンタルモーターのモーターはもっと複雑な動きをさせるために用いられます。たとえば、身近なところだと回転寿司のレーン、駅の自動改札、銀行のATMなど、さまざまな機械の制御で使われているモーターをつくっているんです。

オリエンタルモーター株式会社とは?

精密小型モーターや制御用電子回路の開発・製造・販売を行うメーカー。おにぎりなどの調理ロボットや医療機器、スマホに入る半導体を造る装置などにオリエンタルモーターの「小型モーター」が使われています。高精度な動きが豊かな社会に貢献しています。

オリエンタルモーターを詳しくチェック

そんなモーターメーカーのみなさんが川柳を発表してくれるというわけですか?

はい、今日は会社の魅力を川柳にして私たちが発表します。「会社の魅力を1番に伝えるぞ!」という意気込みで発表しますので、どの川柳が心に響いたのか、審査員であるみなさんに決めてほしいのです。

川柳を通してオリエンタルモーターが魅力的に感じたとか、より企業について知りたくなったとかで決めていいですか?

もちろんです! 私たちも川柳作家ではありません。そのため川柳のクオリティというよりも、川柳に込めた思いを聞いて、会社の魅力が伝わったものを選んでもらえればと思います! そして、入社してください!

なるほど……趣旨はわかりました!(笑) それではよろしくお願いします!

では早速いってみましょう!
お一人目の方、川柳の発表をお願いします!

はい、私の川柳はこちらです!
『推しよりも 神対応な 仲間たち』

「推し」って、アイドルとかの「推し」ですか?

はい、最初は「推しよりも」より「誰よりも」がいいかなって思ったんですが、「推し」のほうが今っぽいのかなって……。

若者受けを狙ったと。なるほど。とてもよくわかりました。


ま、まあそこにはあまり深く突っ込まずに進めましょう!

ところで……どう神対応なのか教えてくれますか?

それこそ、アイドルや芸能人などファンに神対応な「推し」ってたくさんいると思います。しかし、弊社の仲間や先輩も負けていません!
私が入社2年目のとき、新製品の立ち上げを任されたことがあったんです。正直、右も左もわからない状態でした。そんな若造の自分が先輩に泣きついたとき、本当にどの先輩も丁寧に教えてくれたんです。……いま考えると、先輩の神対応だけじゃなくて、質問しやすい雰囲気も大きかったですね。

交流会とか、社内でコミュニケーションが活発になるような施策をしているのですか?

特別な取り組みはないのですが、もともと社内全体を通してコミュニケーションを取りやすい雰囲気なんです。
たとえば、人の呼び方ひとつとってもそう。絶対「●●さん」付けで呼ぶんです。それがたとえ社長でも役職を付けずにさん付けで呼んでいます。そんな小さなことの積み重ねが話しかけやすい雰囲気につながっているのかもしれません。

私のなかで会社って、上下関係が厳しくてかなり堅いイメージがありました。お互い話しかけやすい関係でいられるってすごくいいですね。

また、私はお客さま先の工場で当社の製品にトラブルがあったときに、直接に伺って改善提案をする仕事もしています。ただ、私自身すべてのトラブル原因を把握している訳ではありません。原因がわからないとき先輩に電話したら、急な連絡でもすぐに出てくれて。状況説明したら、現場を実際に見ていないのに原因を特定してしまう。相談のしやすさだけじゃなくて、とても頼りになるんです。

オリエンタルモーターを詳しくチェック

先輩への厚い信頼が伝わったのではないでしょうか!?
では、次の挑戦者の方から一句を発表してください!

はい、私はこちらです!
『才伸ばし 全社員が 主役級』

この句を考えた背景を教えていただけますか?

人を大切にしてくれて、全社員が成長して活躍の場を与える会社という思いを込めました!

人を大切にするとは?

たとえば、経営層からのメッセージがすごく届きやすいと感じているんです。

経営層からのメッセージが届きやすいことが、人を大切にすることにつながるんですか?

私は人事業務課で働いていて、売上を創出するというより会社全体をサポートする業務が多い管理部門になります。それでも会社の経営層は、会社の目標や業界の状況を私たちにも積極的に情報発信してくれるんです。会社が船だとしたら、自分が乗る船がどこに向かっているのか、何をしようとしているのかを知るって、会社に対する不安解消や仕事へのモチベーションの向上に大きく関わってくると思うんですよね。

なるほどですね。では、成長や活躍の場を与えるというのは?

新人向けだけではなく、全社員に向けて継続的にセミナーや自分の将来を考えるキャリアデザインセミナー、研究会を実施し、成長機会を積極的につくってくれるんです。

あとですね、QIC活動っていうのが活発に行われていて。

QIC活動とは?

“Quality Improvement Circle”の略です。この活動は、上司から「やりなさい」といわれてやるものではありません。全社員が、自分たちの職場を良くするために何を改善すればいいかを自分たちで考えて、どんどん実行する活動です。どの部署も月1回ほどのペースで話し合っているため、企業文化として根付いているといっていいと思います。さらに年に1回大会もあって、素晴らしい成果を残した社員やチームは表彰されているんですよ。

それで全社員に活躍の場があるということなんですね。

あとですね、

まだあるんですね。

業績がよい時や年度末には、社長から社員へねぎらいの言葉が送られています。例えば、「皆さんが頑張ってくれたおかげです」みたいなメッセージですね。あったかい社風だなあと思うことも多いです。以上です!

ありがとうございます。よくわかりました。

あとですね……、

以上じゃなかったんですね。

川柳のなかの句が気になっていまして。「全社員が」ってところが、六音なんです。ちゃんと「五七五」にしたいのですが、なかなか思い浮かばなくて……。

「オールシャインが」なんてどうよ!

……なんか、いいアイデアないですかねー。

あれ、なかった感じにされてる?

「社員みんなが」なんてどうですか?

「社員みんなが」……。いいですね!

では、改めてこちらの案でいきます!ありがとうございます!
『才伸ばし 社員みんなが 主役級』

オリエンタルモーターを詳しくチェック

思わぬところ審査員との合作となりました!
これが審査にどう影響するのか。
では、最後の方、発表をお願いします!

はい、私はこちらです!
『技術力 異国の地で知る その凄さ』

わかりやすくていいですね。

やはりメーカーで働く魅力において、技術力は欠かせません。現在、アメリカ・ヨーロッパ・中国・台湾・韓国・シンガポールに現地法人があり、オリエンタルモーターの売上の半分が海外です。私自身、海外向けの営業をやっていまして、台湾の営業活動を支援する仕事に就いているんです。

実際に台湾に行ってから、技術力が評価されているのを知ったのですか?

そのとおりです。元々、日本国内で営業をやっていた時も「オリエンタルモーターの製品って壊れないよね」「精密な装置だから高品質なモーター使いたくて、オリエンタルモーターさんを選んだよ」といった声をいただいていたんです。

では、海外ではどうだったかというと、台湾出張に行った際に、そこでもお客さまから言われたのが「オリエンタルさんの製品って、なかなか壊れにくい」という声でした。国内だけじゃなく、海外でもうちの技術力は通用するんだと身に染みて実感しました。

それはすごいですね。海外シェアは高いんですか?

正直、これからまだまだ頑張らないとというところなのですが……。ただ、うちの会社の売り上げの半分を占めていることを考えると、海外事業が伸びる余地がたくさんあるのもひとつ魅力だと思っています。今は、どう当社の製品の良さを知ってもらうのかに知恵を絞っています。

そこはやっぱり技術力ではないんですかね?

アジア圏では、とくに価格が第一優先という傾向があって。なるべく安価な製品がいいという会社がたくさんあるんです。一方で当社は価格ではなく、おっしゃる通り技術力で勝負しています。

オリエンタルモーターを詳しくチェック

いよいよ選定タイム……の前に最後のアピールタイム!

さて、本日のノミネート作品がこれで出揃いました! さて、受賞作を決めるにあたり、改めて審査員へのアピールをお願いします!

『推しよりも 神対応な 仲間たち』

会社選びって、職場環境と仲間の存在がなにより大事だと思います。どれだけ自分だけが頑張っても、周囲のサポートや協力がなければいい仕事はできないと思うので。それに社会に出ると、ストレスとの付き合い方も重要です。努力に伴う苦しさなど、いいストレスは問題ありません。しかし、社内の雰囲気が悪いなどのストレス、これは良くありません。仕事にも悪影響が出ます。だからこそ、オリエンタルモーターの仲間の素晴らしさを推させていただきます!

『才伸ばし 社員みんなが 主役級』

人間って、自分が活躍したいとか、人の役に立ちたいという気持ちが絶対にあると思います。その気持ちに、オリエンタルモーターはちゃんと応えてくれます。活躍できるようにセミナーや研究会への参加を会社がサポートしてくれたり、会社の方針を丁寧に話してくれたり、一人ひとりの社員を大切にしてくれるところがオリエンタルモーターの素晴らしいところです。そのため、人間としての喜びをとても感じられる会社だと思っています。

『技術力 異国の地で知る そのすごさ』

多くの企業に当てはまる事実があります。それは、日本国内だけのビジネスだといつかは限界がやってくるということです。継続的な企業成長には、海外に目を向ける必要があるんです。その点、オリエンタルモーターは海外展開にも注力しています。世界で認められる技術力を武器に、事業が大きくなるポテンシャルも秘めているんです。世界を舞台にするということは、海外でも働けるチャンスが広がるということ。日本国内のみならず、世界で活躍できる会社ということを知ってほしいです。

では、学生さんの心を掴んだ一句はなんだったのか?
審査員のみなさんから発表してください!

『才伸ばし 社員みんなが 主役級』 です!

おめでとうございます!

やったー!!!

まじかー……。

選ばれたのは、『才伸ばし 社員みんなが 主役級』でした!審査員のみなさまからこの川柳を選んだ理由を教えてください。

就活生って、働く会社には自分が活躍できる場っていうのをとても欲していると思うし、私もそうです。その観点から『推しよりも 神対応な 仲間たち』と迷いましたが、より自分が活躍できるというニュアンスが近い『才伸ばし 社員みんなが 主役級』を選ばせていただきました。

私、社会人は「年功序列」というイメージが強かったんです。でも「主役級」という言葉や川柳に込めた思いを聞いて、自分らしさを出せるんだということがとても伝わってきて、働くことへの希望が大きくなった句でした。

私が、働く時に1番気にしているのが社内の雰囲気です。ギスギスしているのはすごく嫌だなと。次に重要視しているのが、ちゃんと自分が価値を発揮できて、その行動や結果に対しての評価やフィードバックが返ってくる環境です。『推しよりも 神対応な 仲間たち』と非常に迷いましたが、自分がやっていることに価値を感じられることや仕事や成長を楽しめる環境というのがより伝わったのが、『才伸ばし 社員みんなが 主役級』でした。

では、受賞者コメントと、惜しくも選外となったお2人からもコメントをいただけますでしょうか?

はい! 普段、働きながら本当に思っていることが、この場で学生さんたちに伝わったんだなと思って、素直に嬉しいです! ありがとうございます!

今一歩のところで選ばれずに悔しいです! ただ、審査委員のみなさんの意見を聞いて、社員同士の関係性の良さや、成長を後押ししてくれる環境や制度って改めていいなって思いました。自分でいうのもなんですが、オリエンタルモーターっていい会社だよなと再認識できた場となりました。ありがとうございました!

……えー、惜しくもというか、1人も選んでいただけなかったんですが……。でもまぁ、オリエンタルモーターの技術力が海外でも認められていて、今後も積極的に進出していくっていう側面は、伝えられたのかなと思います。ひとつお願いがあります! 次回開催するときがあれば、ぜひ海外志向の審査員を増やしてください! よろしくお願いします!

では、最後に審査員のみなさまから今大会の総評と感想をお願いします。

社員のみなさんが楽しそうだなというのを1番に感じました。今日いらっしゃる社員のみなさんも、それぞれ部署が違うのに、壁があるようには見えずとても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。たぶん、日頃からこんな雰囲気で働いているんでしょうし、そんな環境は働く場所として非常に理想的だなというのが率直な感想です。

今日ここに来る前に、オリエンタルモーターをネットで調べたんです。その時の印象は「真面目で堅い」というイメージでした。だから正直みなさんと会う前は、とても緊張していたんです。でも、実際お会いするととてもアットホームな雰囲気で。ドラマとかで見るような緊迫感は全然なく、フレンドリーな人柄の方たちばかりで働きやすそうだと感じました。

みなさんから、「オリエンタルモーターが好きなんだな」ってことがすごく伝わってきたグランプリでした。自分の会社に誇りを持てるって、すごいいいなと思います。やっぱり好きじゃないと続けるのは難しいだろうし、私も自分の会社が好きって思えるような企業に就職できればいいなって思います。

グランプリを通して、様々な魅力がある企業だとわかり学生3人は充実した時間を過ごせたよう。みなさんも記事を読んでオリエンタルモーターの社風や働きやすさを感じることができたのではないでしょうか。
興味を持った人はぜひオリエンタルモーターのサイトへ訪れてみてはいかがでしょう。

君が動けば、世界が動く。オリエンタルモーター株式会社


社員の「動き」が社会の価値になる。オリエンタルモーター株式会社は、あらゆる動きを支える会社です。興味をもった方はぜひチェックしてみては?

FA市場におけるステッピングモーター国内市場シェア第1位 ※「2020年 注目メカトロニクスパーツ 市場実態総調査」/(株)富士経済

インターンシップ情報をチェック

もっと詳しくチェック

提供:オリエンタルモーター株式会社

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催