通学・通勤の利用でポイントがたまる!「J-WESTカード」をおすすめしたい5つの理由

学生の窓口編集部

PR 提供:西日本旅客鉄道
お気に入り!

あとで読む

キャッシュレス化が進む中、大学進学や就職を機にクレジットカードを作る人は多いのではないでしょうか?しかし、種類が多すぎて「どれを選べば良いのかわからない」と迷ってしまうこともあるでしょう。

クレジットカードは長期間使う可能性が高いため、ポイント還元率はもちろん、ポイントがたまりやすいかどうかにも目を向けるのが大切です。

そこで、おすすめしたいのが「J-WESTカード」。通学・通勤の利用でもポイントがたまるクレジットカードなんです。しかも、この春に始まったばかりのスマートフォンアプリ「モバイルICOCA」に登録すれば、もらえるポイントは最大3%※1にも!

J-WESTカードリニューアル情報はこちら

今回は、魅力たっぷりの「J-WESTカード」を学生や新社会人におすすめする5つの理由を詳しくご紹介します。

通学・通勤の利用でポイントがたまる!
「モバイルICOCA」との連携で最大3%※1

3月22日、スマホをタッチするだけで電車やバスなどの交通機関の利用やお買い物ができるスマートフォンアプリ「モバイルICOCA」が誕生しました※2

この「モバイルICOCA」に「J-WESTカード」を登録し、アプリ内でチャージや定期券購入すれば、最大3%※1もの「WESTERポイント」がたまります。 

なお、「モバイルICOCA」を利用すれば、どこでもスマホでチャージや定期券購入が可能。駅窓口や駅券売機に並ばなくても済むので、タイパ抜群です!

「モバイルICOCA」と「J-WESTカード」の組み合わせは、通学・通勤などで交通機関をよく利用する学生や新社会人にとって心強い味方となるはず!入学や入社前に用意しておくことをおすすめします。

※1:J-WESTゴールドカードの場合。その他のJ-WESTカードは最大1.5%。 
※2:Android™スマートフォンでのみ利用可能。

旅行・帰省や出張をおトクに!
新幹線や特急列車のネット予約を会員価格で利用できてポイントがたまる!

JR西日本ネット予約「e5489」や「エクスプレス予約」で新幹線や特急列車を予約する際、「J-WESTカード」で決済すると会員専用の価格で利用できるほか、両サービスのご利用区間や金額に応じてたまる「WESTERポイント」(4月1日開始)の付与率が倍増!約0.5~2%の基本付与率が約1~4%にアップします。

さらに「J-WESTカード」で決済すれば、金額に応じて通常ポイントも加算※3!。旅行が好きだったり、出張が多かったりする人なら、「J-WESTカード」でポイントがどんどんたまっていきます!

※3:1,000円(税込)につきJ-WESTカードの場合は5ポイント、J-WESTゴールドカードの場合は10ポイント加算。 

ポイント還元率が高い!
JR西日本グループのショッピングセンターで最大8%※4も! 

4月1日以降、JR西日本グループのショッピングセンターで「J-WESTカード」を利用すれば、最大4%※4の「WESTERポイント」がたまります。各ショッピングセンターの全館ポイントアップキャンペーン時には、最大8%※5にまでアップ!(一部施設は4月10日以降)

対象施設はいずれも駅からのアクセスが良く、授業や仕事終わりに立ち寄りやすいのが利点。このポイント還元率の高さは見逃せません!

※4:J-WESTゴールドカードの場合。その他のJ-WESTカードは最大2%。
※5:J-WESTゴールドカードの場合。その他のJ-WESTカードは最大4%

たまったポイントでおトクに新幹線乗車!
買い物や交通機関利用にも使える!

4月1日以降、たまった「WESTERポイント」で、おトクに新幹線に乗車することができます。JR西日本ネット予約「e5489」には「WESTERポイント特典きっぷ」があり、山陽新幹線のどの区間でも、所定の価格の約50%相当のポイント数で乗車可能! 

例えば、所定の価格が10,420円の新大阪~広島間なら5,210ポイント、所定の価格が15,280円の新大阪~博多間なら7,630ポイントで乗車できます。

他にも、1,000ポイントでグリーン車にアップグレードしたり、500ポイントを充当して特急券を購入したりできる商品も!

もちろん、たまったポイントは普段の買い物や交通機関の利用にも使えます※6。買い物で使える加盟店は、順次拡大中! 

※6:1ポイント=1円として1ポイント単位で利用可能。

タッチ機能搭載でより便利に!
リニューアルしたデザインが新生活に花を添える! 

リニューアルした「J-WESTカード」は、タッチ決済機能を搭載!買い物をするとき、店頭の専用端末にかざすだけでカンタンに支払いが完了します。

そして、鉄道車両をイメージさせる流線型のデザインにリニューアル!飽きのこないシンプルかつスタイリッシュな1枚は、少し大人になったような気分にさせてくれることでしょう。

J-WESTカードの詳細はこちら

定期的におトクなキャンペーン開催中
カード入会やカードのご利用でWESTERポイントがもらえる!

学生や新社会人が持つべきクレジットカードは、通学・通勤の利用でポイントがたまるおトクな「J-WESTカード」で決まり!ぜひ、この機会にお申し込みください。

キャンペーン一覧はこちら

※本ページに記載の情報は2023年6月16日時点のものとなります。

提供:西日本旅客鉄道

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催