新入生必読!春のバイト探しをスムーズに進めるためのコツ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


引用元:マイナビキャリアリサーチラボ「大学生のアルバイトに関するレポート(2022年)」

コロナ禍を経て、大学生のバイトの探し方が変わってきているのをご存じですか? 株式会社マイナビが行った「大学生のアルバイトに関するレポート(2022年)」(※図を参照※)によると「就活を意識してバイトを探す」割合が34.2%。前年比4.6pt増加しています。

コロナ禍を経験したこともあり、アルバイトを通して就職活動でアピールできる経験を得たいと考える学生さんが増えているのです。

とは言っても、社会人経験がないのにどうすれば将来のアピールポイントに繋がるバイトを探し出せるのか、お困りの方も多いはず……。そこで今回は、適切なバイトの探し方について解説しました。

アルバイトの探し方のコツ
はじめに3つのコツをお伝えします。

1.アルバイトの目的を明確に
まずはアルバイトの目的を明確にしましょう。「短期間で一気に稼ぎたい」「スキルを身に着けたい」「ゆっくり土日だけ働きたい」目的がどれによるかで、できるバイトは変わってきます。

2.条件の優先度を決める
目的を明確にしたら、次にあなたがアルバイトに求める必須条件を書き出してみましょう。また、追加で「この条件もあったらより良いな」という希望条件も書いておきましょう。これらの条件を把握することで、アルバイト探しの際に自分の優先順位や基準を明確にしておくことができ、たくさんの求人の中からでも探しやすくなるでしょう。

ちなみに、大学生のアルバイト先の決定における意識調査を行ったところ「シフトの融通がきく」「学業への理解がある」「自宅から近い」を必須条件として挙げる方が多かったです。希望条件だと「給与」「まかない」「交通費」などの条件が挙がりました。条件を挙げられない方は、こちらも参考にしてみてください。


3.求人アプリをダウンロードしてバイトを探そう
必須条件・希望条件が決まったら、求人アプリのダウンロードがオススメです。勤務地や職種、あなたのこだわりの条件、時給や日給などの複数の条件を組み合わせて検索できます。さらにプッシュ通知をONにすれば、気になるバイトの新着情報を受け取れるので、バイト探しがサクサク進みます。あなたの好きなバイトがすぐに見つかること間違いなし。「趣味に投資したいのでバイトを始めたい」「就活時のガクチカにバイトを役立てたい」という方は、ぜひ活用ください!

求人情報で見るべきポイント

次に求人情報でチェックすべきポイントをまとめました。

1.求人の基本情報
時給やシフト、駅から徒歩何分か、交通費は支給されるのかなど求人票には基本的な情報が記載してあります。必ずチェックしておきましょう。

2.勤務先の雰囲気バロメーター
さらに、バイト先にどんな年齢層の方が働いているのか、わいわいした雰囲気か、じっくり集中できる雰囲気なのか。あなたが働きやすいバイト先を見つけるためにも、職場の雰囲気はチェックしておきましょう!

3.お仕事情報
実際にどんな仕事をするのか、勤務時間はどのくらいなのか、夜勤なのか、日中働くことになるのか…… など。応募して面接に行った時に採用担当者との認識の齟齬がないよう、実際のお仕事情報についても把握しておきましょう。

面接対策/対面の場合

・事前準備
せっかく面接を受けられることになったからには、遅刻は厳禁です。前日までには道順を確認しておきましょう。公共交通機関を使う場合、時刻表や乗り継ぎの有無、最寄り駅・バス停からのルートも必ずチェックしておきましょう。

・持ち物
筆記用具は念のため、持っていくようにしましょう。 履歴書を持参するように言われた場合は、履歴書を用意し、クリアファイルや封筒に入れ、なるべく折り曲げないように持っていきましょう。

・時間
面接会場にギリギリに到着してしまうと慌ててしまい、いつもの力が十分に発揮できない可能性があります。会場近くへ早めに到着して、心に余裕を持てる状態にしておきましょう。あまりに早く訪問すると相手の手を煩わせてしまう恐れがあるので、面接会場に早く着いても、予定時間の5分前まで受付を待つのがベターです。

引用元:マイナビバイト - アルバイト完全ガイド / 面接のポイント

面接対策/オンライン面接の場合

・服装や髪型をチェック
場所は自由と言えどバイトの面接です。パジャマのままだったり寝癖がついていたりしていたら応募先に悪印象を与えかねません。身だしなみはしっかり整えておきましょう。

・周囲の環境をチェック
自分の周りの煩雑な環境が映り込んでしまうと応募先に悪印象を与えてしまう恐れがあります。できるだけカメラには自分以外は映さず、面接の前に周りを軽く片付けておきましょう。背景に関しても同様、ラックや洗濯物が自分の後ろに無い状態がおすすめです。

・場所や通信環境について
カフェなどでは、ネットの環境が悪いところもあります。事前に途切れる心配のないWi-Fi環境、有線LANケーブルがある場所を選びましょう。

・応募先からのメールを最終チェック
面接の日時やオンライン面接用のURLを再度確認しておきましょう。指定時間になったらお知らせされているURLをクリックしていよいよ面接スタートです。

引用元:マイナビバイト - オンライン面接OK特集

求人アプリをダウンロードしてバイト探しをスタート!
ここまでバイトの探し方、面接対策についてお伝えしてきました。まずは自分の中の条件を見つけた上で、あなたに合った求人アプリをダウンロードし、様々な検索条件を掛け合わせた上で、色んな求人を見るところからバイト探しを始めましょう!

編集協力/マイナビバイト編集部

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催