#とくしま討論会第2回 自然や食べもの…大学生が”とくしま”での暮らしに興味を持つには?

佐藤佑香

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

“暮らす”“働く”徳島の魅力を大学生とともに考えてみよう!というこの企画。第2回目は、徳島出身の大学生と徳島で働く社会人が一緒になって、“徳島での暮らし”にスポットを当てた討論を繰り広げます。

討論会に参加してくれた学生はこの2人!

遠藤さん

徳島出身で、現在は大阪で大学生活を送る。

山中さん

徳島出身で、現在は神戸で大学生活を送る。

徳島の魅力を教えてくれるのは株式会社丸本のお2人!

河野さん

株式会社丸本の商品開発勤務。入社3年目。Uターンで徳島に就職。

館脇さん

株式会社丸本の商品開発勤務。入社2年目。出身は京都。Iターンで徳島に就職。

“自然VS便利さ“大学生目線で将来どんな暮らしがしたい?

―Q.将来の暮らしを考えた時、自分の理想のライフスタイルとは?

遠藤さん自然と都会のいいとこどりみたいな生活が理想です。徳島は海や山など自然をいっぱい感じられるのが魅力です。でも、ブランドもののセレクトショップや若い人が行く店が少ないので、都会的な刺激は足りないのかなと思います。

山中さん:私は将来、仕事をしながら子育てをしていきたいなと考えています。徳島は自然がとても豊かなので、子育ての環境としては一番いいのかなと思います。自分も子どもの頃、近くの森でよく遊んでいたので、そういうところで子育てをしたいです。

徳島の暮らしやすさについて、大学生はぶっちゃけどう思う?〇か✖か?

山中さん:私は○ですね。家族や友だちなど、近い存在の人が周りにいてくれることで安心感がありますし、将来も暮らしやすいのかなと思っています。ただ、学生からしたら買い物するところが少なかったり、飲食店も都会に比べたら少ないかなとは思います。

遠藤さん:僕は△です。大阪から徳島に帰ってくると、町並みが落ち着いているし、安心感があるところは好きですが、実家が徳島の南部で、交通の面では車がないと不便だとは思います。

とくしまにどんな企業があるのか知るにはコチラ>>

『気候の良さ』『イベントやアウトドア』県内で働く先輩社会人からみる“とくしま”の暮らす魅力とは?

ーちょっと待って。徳島の魅力、もっとあります!(河野さん)

河野さん:自分は大学生活を奈良で送って、Uターンで徳島に戻ってきました。徳島を選んだのは、人が多いところで暮らすのは自分に合わないなと思って。たまたま入社してすぐにコロナが流行りだしたんですけど、このあたりは感染者も少なく、あまり影響を感じることなく暮らせていたのもメリットでしたね。

館脇さん:私は出身が京都のかなり田舎で、大学で徳島に来ました。徳島で就職を決めた一番の決め手は気候。京都は雪が多くて苦労したんですけど、徳島は夏でもほどよい風があるし、冬は雪が少なく暮らしやすいです。

河野さん:実際に暮らしていても快適ですよ。自分はアニメやマンガが好きなんですけど、欲しいものはネットで手に入るし、一昔前に比べると都会で暮らすアドバンテージが減ってるのかなと思っています。店自体は少ないけど、海が近いので魚とかスーパーのものがおいしいですし、穴場の店を見つける楽しみもあります!

館脇さん:私は、休みの日は主に飲食店めぐりを楽しんでいます。徳島で有名な徳島ラーメンを食べたり、香川に負けないくらいうどん屋もあったりするんですよ。夏の阿波踊りや、徳島市の『マチアソビ』というアニメのイベントなど、休日に行ってみたいイベントが意外とあるので、とても充実しています。

河野さん:自分たちの会社がある南の方は海があるので、サーフィンボードを乗せた車もよく見かけます。サーフィンが好きで転職してきた人もいるようです。ツーリングしている人やキャンピングカーも見かけるし、アウトドアが好きな人も徳島は楽しいと思います。

とくしまで働く人を知るには>>

徳島ラーメンや、地元のマルシェなど…もっと良さが伝わってほしい!

ーQ. 話を聞いてみて、徳島の暮らしやすさについてのイメージは変わりましたか?

遠藤さん:○です。僕も徳島ラーメンが一番おいしいと思います!徳島ラーメンは、独自の食文化の詰め合わせみたいなイメージなんですよ。

山中さん:私も○です。お店は少ないかなと感じるけど、たしかに地元の食材は新鮮な感じがするし、水も地元の水がおいしいと感じます。

館脇さん地域の特産物が並ぶマルシェのイベントにも行くんですけど、地元の魚や野菜が並んでいて楽しいです。私たちが働く株式会社丸本に『阿波尾鶏』という鶏肉のブランドがあるんですけど、それもおいしいですよ。

ー丸本で働く魅力も教えてほしいです!(遠藤さん)

館脇さん:食品会社だからか、会社の食堂がおいしいです。月に1度、自社製品を社員に振る舞ってくれることがあるので助かってます。

河野さん:自分も館脇も社宅の寮に入ってるんですけど、まだ新しい建物で家賃は月1万円なんです。しかも入社して3年目までは無料なので、僕らは無料で住まわせてもらっています。

遠藤さん山中さん:それはすごくうらやましい!!

徳島県について興味が湧きましたか?

ジョブナビとくしまで、徳島県の企業について調べてみよう!

ジョブナビとくしまをcheck!

今回ご協力頂いたのは……株式会社丸本

当社は鶏の肥育管理から処理加工・加熱に至る一貫システムに加え、牛肉・豚肉を含めた加工食品を中心として、製造・卸売・小売の事業展開を行い、設立以来、毎年順調に売上を伸ばし、取引先も全国へと拡大しています。 こうした展開と同時に、私たちは食肉事業だけにこだわるのではなく、様々な食材を使うことによって『より安全で、よりおいしい食品を提供する会社』として新しい道に進んで行こうと考えています。

提供:徳島県庁

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催