【取材レポート】理系も文系も挑戦できる! 空港で技術者として働く魅力とは?

学生の窓口編集制作

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

あこがれの土地に住んでみたいと思ったことがあるのでは?  就活生ならUターン&Iターンも気になるところ。そこで、北海道で働く二人の先輩社会人にインタビュー。なんと「空港」で仕事をしているそうです!  「仕事内容は?」「空港で働く魅力は?」 北の玄関口・新千歳空港で働く女性技術者の方に聞きました。

\文系OKの技術職/
U&Iターンもいいね! 新千歳空港で働く

今回ご協力いただいたのは……
セントラルリーシングシステム株式会社(北海道空港グループ)

地域密着型の複合施設開発、新千歳空港旅客ターミナルビルの総合メンテナンスなど、不動産、ファシリティマネジメント、建設、飲食やホテルをはじめ、幅広い事業を展開する北海道の企業です。

詳しくチェックする

お話をしてくれた方は…

大井さん

北海道出身。セントラルリーシングシステム株式会社1996年入社 。環境課に所属。

青木さん

北海道出身。セントラルリーシングシステム株式会社2016年入社 。施設課に所属。

私たちが取材しました!

けんたくん

教育学部在籍。秋田県出身。地方で働く魅力を聞いてみたいです!

りほこさん

グローバル学部在籍。宮城県出身。UターンやIターンに興味津々。

あこがれの空港でのお仕事。具体的な業務内容は?

お二人とも技術職なんですね。どんな仕事をしているのですか?

ひとくちに技術職と言ってもいろいろな仕事がありますが、私たちの主な仕事は、空港の設備の維持管理業務です。

空港には、空調設備や機械設備、ボイラーなど、さまざまな設備があります。不具合が出てしまうと、空港を利用するお客さまにご迷惑をかけてしまいます。そうしたことがないように、設備を日頃から点検をしたり、少しでも問題があれば、すぐに修繕など対応します。

空港を訪れた人が快適に利用できるようにすることにもつながりますね。

「快適に利用できるように」といえば、清掃管理も大切な仕事です。フロアや窓など、エリアごとに社外の清掃会社にもご協力いただいています。お客さまにきれいな空港を使ってもらい、喜んでいただきたいですね。

空港って、行くと不思議とワクワクしてしまいますよね。

仕事の話からは離れてしまうかもしれませんが、新千歳空港のお土産屋さんには北海道の各地の名産品が揃っているんです。帰省するときに買うことがあるのですが、家族にも喜んでもらえて。

どこの空港にも飲食店やお土産屋さんがありますが、新千歳空港のビル内には映画館やキャラクターショップ、アミューズメント施設もあるんですよ。仕事中にそばを通りがかるだけでも楽しいんです。

北の大地で働きたい! 気になるU&Iターン事情

僕は将来、故郷に戻って地元に恩返しをしたいと思っているんです。

私は出身が北海道で、本州で就職しようかなと考えたこともあったんです。でも、地元なら家族のそばにいられるし、家族も安心してくれると思いました。

そうですね。私も北海道生まれなのですが、地元の企業で働くということは、地元に恩返しすることにもつながると思っています。

UターンやIターンした人はいますか?

同期に関西からIターン就職した人がいます。ずっと北海道で暮らしたいと思っていたそうで、この会社に入ったそうです。

みんなの疑問を解決! 技術職に関するQ&A

技術職は「理系」というイメージがあります。セントラルリーシングシステムさんは、研修を経れば文系出身者でも技術職として働けるそうですね。

そうなんです。新入社員研修で基本的なことは学べますし、現場配属後は、先輩に仕事を教えてもらえます。「文系だから、理系だから」という垣根はないんですよ。

私も先輩に教えてもらいながら少しずつ仕事を覚えていったんですよ。職場は和気あいあいとした雰囲気なので、分からないことも質問しやすいんです。

1日のお仕事の流れは?

朝9時に出勤しています。申請書などの書類作成などの事務作業をして、現場に出て作業をします。昼食をはさんで、午後も作業というのが基本的な流れです。夜勤はないのですが、遅番はありますよ。

技術職のお仕事で、大変なことはありますか?

どのような仕事でも繁忙期はあると思いますが、私の場合は、観光シーズンは通常期よりも忙しくなりますね。それ以外に大変だなと思うことは、ほとんどないんです。

そうなんですね! 観光シーズンにあわせて繁忙期になるのは納得です。

お二人のお仕事のこと、よくわかりました!

今日はお話をうかがっていて、空港を利用する人を支えられることが技術職のやりがいなのかなと思いました。ありがとうございました。

\セントラルリーシングシステムで働く魅力POINT/

●文系・理系を問わずにあこがれの空港で働くことができる
●空港の環境を整える「技術職」の仕事を通じ、大勢の人の役に立てる
●女性技術職が活躍できる環境整備が進行中。女性向け社外研修への参加など、同業他社との女性の交流の機会も
●資格取得のバックアップなど、技術向上のチャンスあり!
●「北海道に永住したい!」Iターン者も増えています

これまでも、これからも。北海道の発展に貢献するセントラルリーシングシステム株式会社


セントラルリーシングシステム株式会社は、不動産事業・ファシリティマネジメント事業・エネルギー事業・建設事業・フィナンシャル事業など、幅広い事業を展開し、社会の多様化するニーズに柔軟に対応しています。

今回、ご登場いただいた技術職のお二人は、ファシリティマネジメント事業部門に所属しています。新千歳空港の付帯施設の建物を管理するビルメンテナンス業務(保守・警備・清掃)を通じ、空港を訪れるみなさんに居心地の良い空間や環境を届けています。この部門では、地球温暖化などの環境問題にも注力。天然ガスを利用したボイラーやコージェネレーションシステム、CO2を排出しない雪のエネルギーを利用した世界最大規模の雪冷熱供給施設を管理し、旅客ターミナルビルへ電気・暖房・冷房を供給しています。

Iターン、Uターン、そして地元就職の候補としても、空港で働く自分を1度想像してみてはいかがでしょうか?

企業について詳しくチェック

採用情報を詳しくチェック

提供:セントラルリーシングシステム株式会社

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催