サカナクションの山口一郎さんがTikTokの新アンバサダーに就任!TVCM『もっと世界を好きになる。篇』が放映!! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの湯川です。サカナクションの山口さんがチャレンジ動画に挑戦したTikTokの新CMをご紹介します。映像では山口さんの普段の様子を見ることができます。

ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、新アンバサダーに就任したサカナクションの山口一郎さんを起用した新CM『もっと世界を好きになる。篇』を2022年9月22日(木)より放映。また同日、公式YouTubeにて新TVCMの他、メイキング映像も公開。

この度、動画を通してより多くの方へ情熱や刺激を届けたいという想いに賛同いただき、音楽活動を軸に様々なクリエイティブを生み出すサカナクションの山口一郎さんにアンバサダーとして活動いただく運びとなった。

今回の新CMでは、 “もっと世界を好きになる”をテーマに、山口一郎さんがTikTokを通じて様々なジャンルのアイデアに出会うストーリーとなっている。CM冒頭では、ギターを左右入れ替えて演奏する チャレンジ動画 #ギター左右弾き をサカナクションの人気楽曲『新宝島』 にのせて披露するクリエイターの動画を発見。それを見て、「ちょっとこれやってみるか!」と、自身もギターを片手にアカペラとともに #ギター左右弾き にチャレンジ。TikTokで様々なアイデアに出会い、日常をより一層楽しむ山口一郎さんの様子が描かれたCMとなっている。

【山口一郎さんコメント】
この度、TikTokのアンバサダーになりましたサカナクションの山口一郎です。
今回の CM はTikTokから、たくさんのアイデアが集まって素敵な CM になったと思っております。
この CM が皆さんの新しい日常の刺激になると僕も嬉しいです。

【TV-CM ストーリー】
スマートフォンを片手にTikTokを見る山口さん。画面にはギターを左右入れ替えて演奏するチャレンジ動画 #ギター左右弾き をサカナクションの人気楽曲『新宝島』 にのせて披露するクリエイターの動画が流れる。それを見た山口さんは「ちょっとこれやってみるか!」と、自身もギターを片手に #ギター左右弾き にチャレンジ。「このまま~♪」とアカペラで歌い始め、ギターを入れ替えて「君を~♪」と続けるも敢え無く失敗…!意外にも難しいチャレンジに思わず吹き出し、無理無理!とジェスチャー。他にも、美味しいアイデアやお手伝いのアイデア等、様々なジャンルのアイデアに出会い、友人にシェアをする様子も。
様々なアイデアとの出会いにより、山口さんにとって日常であるスタジオでの時間がちょっとだけ色付く、そんな一幕が収められたCMとなっている。

【メイキング】

【山口一郎さん インタビュー】
Q:今回のCMを制作した感想を一言お願いします。
A:ミュージシャンとして出演することってすごく勇気がいることなんです。
タレントさんや役者さんとは違って、僕はリアルな日常を送っていて、そのままをさらけ出すしかないので。
なので、心配することもいっぱいありましたが、いつも自分たちが一緒にクリエイティブしてきているこのチームで一つのCMを作れたっていうことも、TikTokのCMをやるっていうことの意味にもなってるなと思って。
すごくやっていて楽しかったです。

【TikTokクリエイターたちとそれぞれのアイデアの解説】

#ギター左右弾き

アイデアの解説:ワンフレーズごとにギターを左右入れ替え#ギター左右弾き。見ても聞いても楽しい弾き語り映像になる。

#おうちで回転寿司

アイデアの解説:レールの上を走る列車のおもちゃ。レールを円形に設置し列車の上にお寿司を置くことで#おうちで回転寿司が楽しめるようになった。

#洗濯物ヨーヨーキャッチ

アイデアの解説:古くから愛されるおもちゃのヨーヨー。ピンチハンガー一杯の洗濯物でも、ヨーヨーを使えば一瞬で取り込むことが出来る。

#パラシュートカメラ

アイデアの解説:パラシュートを付けたスマートフォンのカメラを螺旋階段の中央に落とすだけ。アイデア一つでクオリティーの高い映像となる。

編集/湯川むく(学窓ラボメンバー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催