" " " " " "

新生活がスタートする今こそ「お金」を見直そう! 目的別にお金を貯める「ボックス」活用術とは?

学生の窓口編集部O

PR 提供:みんなの銀行
お気に入り!

あとで読む

みなさんは貯蓄をしていますか?「欲しいものを買う」「趣味を充実させる」など、目的があるほうが俄然やる気が出るものです。でも、欲しいものもやりたいことも、きっとたくさんありますよね。かしこくお金を管理するには、どうすればいいの?

ディスカッションするのはこちらのメンバー!

優太さん

経済学部4年。学業のかたわら、映像制作会社を起業し、映像クリエイターとしても活動中。

ののかさん

文学部2年。高校時代に旅行で訪れたフランスのルーブル美術館が忘れられず、また行きたいと思っている。

瑞樹さん

社会学部3年。大学の映画研究会では部長を務め、中学校や高校との映像制作プロジェクトなどにも取り組む。

真璃乃さん

文学部2年。「欲しいものリスト」をつくって着々と貯めている堅実タイプ。

知りたい! みんなのかなえたいこと

ショッピングに旅行、自己成長… お金が貯まったら、何をしたい?

日本一周旅行の資金にしたいな。飛行機が好きだから、移動手段は飛行機にして…。どんどん夢がふくらみます!

私も旅行をしたいんです。期間を決めずに海外のどこかの街に滞在して、暮らすように旅してみたいです。

DIYに興味が出てきて、部屋づくりに挑戦したいんです。僕は去年、学生起業したのですが、お金がたくさんあったら、事業づくりにも活用したいな。

自主制作映画をつくっていて、制作費にあてたいです。もう一つ、やりたいことがあって、自分の部屋をスマート化したい!このあいだ、スマホで操作できる空調家電を買ったばかりですが、もっと便利にしたくて。欲しいものはまだまだたくさんあります。

お金があったらやりたいことや欲しいものは、一つに絞れませんよね。私は旅行だけでなく、あこがれブランドのバッグも欲しいなと思っていて。

絞り切れない気持ち、よくわかります! 私の「欲しいものリスト」にも、ジャンルを問わずに欲しいものがいっぱいです(笑)。

目的別にお金を貯められる方法があった

大学生&社会人1年目にアンケート!お金、貯めていますか?

Z世代のお金事情を聞いてみた

「定期的に貯めている」と答えた人の割合のほうが多いものの、貯めていない人も半数近くという結果に。欲しいものややりたいことのために貯めたいけれど「思うようにできていない」という人も多いようです。

僕もどちらかといえば苦手なタイプ。みんなは、どうしてる?

おこづかいなどの臨時収入があったら、手をつけないで貯めるようにしています。毎月決まった金額ではありませんが、でも、貯める月のほうがしない月よりも多いかな。

僕はアルバイト代などの収入が月によって大きく変動するんです。だから、貯められるときに貯める感じです。収支管理については、ふだんから家計簿アプリでこまめにチェックしています。

家計簿はつけていないけれど、銀行口座の残高をスマホでチェックしています。私はクレジットカードではなくデビットカードを使っているのですが、残高をしょっちゅう見るようにして、使いすぎを防いでいます。それから、入金されると通知が来るようにしていて。

たしかに、通知が来るようにしておくと便利ですよね。

僕は、支払いはキャッシュレスがほとんどで、現金はあまり持ち歩いていないんです。でも、つい使いすぎちゃいますね、「ポイントがつくし」とか思っちゃう(笑)。

私はクレジットカードも使いますが、家族カードです。自分が使ったぶんは毎月現金で親に渡すというルールになっていて。使った金額が目に見えるので、「今月は使いすぎたな」と実感できます。

現金派でもキャッシュレス派でも、お金を「見える化」して収支管理をきちんとしておくことは大切ですよね。

効率よくお金を貯めるには?

どうやってかなえる?お金のスマートな管理方法

SNSの操作感覚で使える銀行アプリ「みんなの銀行」とは?


「みんなの銀行」は、貯める・使う・記録するなど、すべての機能をスマホで完結できる日本初のデジタル銀行です。「みんなの銀行」では普通預金を「ウォレット(Wallet)」と呼んでいて、使っていいお金をここに入れておけば、現金やキャッシュカードがなくてもスマホ一つで支払や振込、ATM入出金もできます。ほかにもお金をスマートに管理できるポイントがあります。


Goodポイント1♪

貯蓄預金のなかに仮想の「ボックス」をつくることができます。「洋服代」「旅行代」「交際費」といったように、口座をわけずに目的別にお金を整理・整頓できるので、効率よく貯められます。「ボックス」は最大20個までつくることができるので、さまざまな使い道を設定できます 。また、「ボックス」毎に目標日や目標額を設定できて、現在の貯蓄達成率が表示されるので自分にあった使い方で計画的に貯蓄できるのも魅力です。


Goodポイント2♪

「レコード」は、使ったお金を確認できるサービスです。すでに持っている銀行口座、クレジットカードや電子マネーなどとも連携することで、自動的に記録されていくので、スマホ一つで残高や明細などのお金の流れを一目で把握できます

使ったお金の記録を簡単check!

目的別口座の貯蓄目標金額は?みんなの「ボックス」をのぞいてみた!

あこがれのマイカー購入をめざして頑張っています。「みんなの銀行」はUIが使いやすい! 友だちと割り勘したいとき、みんなの銀行のアプリ同士だと手数料もかからずQRコードで送金できることも便利でした 。

私の「ボックス」の数、多い(笑)? 目的別に先取りして貯められます。それから、絵がかわいいので、選ぶときも楽しかったです。「ボックス」をつくって貯蓄を振り分けていくとそれぞれの「ボックス」の目標金額への達成率が%表記されるのでモチベーションが上がります。

趣味も大切だけど、たまには親孝行をしたい! 「ボックス」は使いこなすほどにQOLがアップすると思います。貯めることが苦手な人にもオススメしたいですね。

今まで銀行にお金を預けるとき、「用途ごとにわけられたらな」と思っていたのですが、これは私の理想形ですね。目的別の貯蓄箱ができた感じです。

お金を貯めて、かなえたことは?

思い出に残っている「私のお金の使い方」

アルバイトを頑張り、自分で買ったタブレットです。無駄づかいしないよう貯めて、半年くらいで買うことができました。

大きなお金を出したということで言えば、僕は大学の学費の半分を自分でまかなっているんです。1年生の頃は土日に3つのアルバイトを掛け持ちして、毎月、少しずつ貯めていきました。

いちばん思い出深いものは、ゲーミングチェア。今でも愛用しています。大学生になってはじめてアルバイトをして、そのお金で買いました。僕にとって、人生初の大きな買い物です。

来年、成人式なんです。振袖を見にいったら、すごく気に入った着物が親の予算オーバーで…。どうしてもそれが良くて、オーバー分を自分で貯めてきたお金から出しました。

みんなの銀行で賢くかなえる

Boxミッションプログラム

条件を達成することでもれなく最大1,000円をプレゼントするプログラム実施中!

期間:4/22(金) ~ 7/31(日)23時59分
※プログラムは予告なく変更、早期終了、または延長する場合があります。

概要:6つのミッションクリアで最大1,000円プレゼント

MISSION1:Box作成

MISSION2:お金を移動

MISSION3:目標設定

MISSION4:自動で振替

MISSION5:2カ月連続入金

MISSION6:目標(3万円以上)達成

※いずれもおひとりさまあたり 1 回のみプレゼント

プレゼント時期:各ミッション達成の翌月末頃

キャンペーン情報を詳しくチェック


コツコツ貯蓄派の人にも、アルバイトの収入や月々の収入に変動がある人にも貯蓄が得意な人・苦手な人にも1度使ってみてほしい『みんなの銀行』アプリ。目的別に少しずつ貯めてかなえたいことを実現してみては?

提供:みんなの銀行

※取材は、内閣府と業界団体により策定されたガイドラインを遵守し、十分な感染症対策を行った上で関係者全員マスク着用にて行い、撮影時のみマスクを外しております。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催